SSブログ

カンフー(詠春拳、ジークンドー。。) [拳法]

5年前くらいからカンフーを習っています。
今日はちょっと宣伝。

カンフーというと、最近NHKの教育テレビでやっていたものとか、サントリーのウーロン茶のCMのイメージですが、
習っているのはああいう派手なものではなく、基本は詠春拳という中国拳法。
これはブルースリーの基本でもあるらしいです。

体格的に欧米人には負ける中国人、日本人が勝てる技。
小さい動きとどちらかというと円の動き。

まあ、なんと言っても中国拳法はかっこいいです!
蹴りも打撃もありますが、空手のように力って感じでなく、イメージはフェンシングに似てる感じでしょうか。
奥も深いです。元々、熱しやすく冷めやすいタイプですが、地道に続いているのは飽きないからなのでしょう。
詠春拳だけでなく、その練習方法として、大気拳と言われるもの(8月のTarzanにもちょっと載ってます)や、
合気道に近いような、護身術にもなるような技とか、いろいろ習えます。
姿勢もよくなったとしばらくぶりに会った人にも言われました。

女性には合うのかな。
月に2〜3回、土曜日の15:30〜2時間、代官山のスポーツプラザで習っています。
興味有る方、のぞいてみてください。


注:ヌンチャクの写真ですが、、ヌンチャクの練習は特にしてません(笑)。
でも3年前くらいに1日、やったことが。。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

あき坊

どうもです。

私もやったら、太り気味の体が少しくらいは締まるかな…?
タイガースグッズのヌンチャクではないのですね。本物。
by あき坊 (2005-09-23 21:30) 

lovin

こんばんわです。
タイガースグッズに見えますよね!
買うときに、柄はえらんじゃいました。一応本物です。練習でよく失敗すると肘にあたるんですけど、めちゃいたいっす。
どうしても、黄色と黒に弱いです(笑)
ブルースの黄色のスーツもそうですが、どうも黄色と黒に縁があるような。。
by lovin (2005-09-23 22:30) 

あき坊

黄色と黒、いいですよねえ。
私も弱いっす。(笑)
by あき坊 (2005-09-24 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。