SSブログ

二天一流。宮本武蔵。 [拳法]

最近の拳法会では、木刀を持って、剣術、二天一流、の稽古もしている。
師範が習っているのでそれを教えてくれるのだが、2人で剣を合わせる型のようなものを主に。
何種類か決まっていてそれを練習する。

二天一流の木刀は、通常出回っているものより、細くて軽い気がする。
(ほかのは持ったことないから知らないのだけど)

距離感をつかむ、間合いをつかむ、といった意味で、後々、拳法にもまた生かすことができるとのこと。
武道にはすべてに共通する部分があって、それぞれを習うことで、さらに磨くことができるのかな。

兵法の道二天一流と號し數年鍛練の事初めて書物に顯さんと思ふ。
→「五輪書」も読みなさい、と言われてます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

リエ

ほんとに、宮本武蔵、、、すごい!
稽古の時は、コレを持っていくのですね。
「五輪書」読んだら、感想を聞かせて下さいませ。
by リエ (2005-11-22 09:53) 

lovin

これをもって代官山で降りるのもなかなか。。なのですよ。
一緒に習っている若者はいつも、稽古のあとは渋谷で映画を観るらしいのですが、木刀持って、、は、行きにくいなあ、と言ってました(笑)。
「五輪書」読み終わるかな。。
by lovin (2005-11-22 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。