SSブログ

詠春拳。昨日の稽古内容。 [拳法]

昨日は代官山で拳法の稽古。
生徒が増えました!
詠春拳の習えるところを探していた彼に
このブログを見たお友達が教えてくれたとのこと。
うれしいです。

と言うことで、今日は基本の小念頭からでした。
1 小念頭
2 防御系の練習
   2人1組で向かい合い、イージーキムヨンマーでたちます。
   1人がジッチュンを左右交互に、受ける方は、右手のみで
   パクサオ→タンサオ→ボンサオ→ランサオ→ジャンサオ→ジャッサオ
   →フクサオ→ウーサオ→パクサオ。
   そのあとは左手で同じように。

*二字甘羊馬(←甘の左にてへん・イージーキムヨンマー)

3 トラッピング
   2人1組で向かい合い、
   ステップインでパクダ。ラプダ。パクダ、パクダ。ラプダ、ラプダ。

*パクダ(こんな感じ。左手がパク、右手がダ。)

4 クンシークン
   2人1組で向かい合い、イージーキムヨンマーでたちます。
   1人が出すジッチュンに対し、その上から腕を押さえつつ、滑らせるように
   突き、クンシークン。これを数回すつ交互に。

*写真はビデオ「ザ・詠春拳」より。

久しぶりにイージーキムヨンマーのせいで足はぱんぱん、がくがく。
前腕、手首のあたりはアザに。。。

さて、2月の稽古予定は4日と18日。どちらも15:30〜。
代官山スポーツセンター。
見学、体験の方、ぜひ!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 5

リエ

激しい動きで、すごいですね!
流れる汗のlovinさん、目に浮かびます。
受講者の方々、男女の比率はどのくらいでしょうか?
by リエ (2006-01-29 14:24) 

はまちゃん

生徒さんが増えて良かったですね。(^。^)
こういうのは習っておくと、いざという時に身を助けてくれそうです。
パンパンガクガクでアザですか・・ かなり激しいですね~笑
by はまちゃん (2006-01-29 19:20) 

lovin

リエさん、こんばんわ〜。
生徒はほぼ半々ですね〜。
詠春拳は元は女性が作ったと言われているらしいです。
拳法はほとんどそうですが、身体の小さい東洋人でも
大きい人に勝てる技、ですね。

はまちゃんさん、こんばんわ。
かなり厳しいです。。。でも以前に比べれば、流血はないので。(笑)。
何かあったときには身を助けてくれるんでしょうかね。
姿勢はよくなったみたいです〜。
by lovin (2006-01-29 21:02) 

sera

拳法の稽古、、、もう長いですか。
これって、試合とかもあるんでしょうか、、
けっこう、いい運動ですね!
by sera (2006-01-29 21:25) 

lovin

seraさん、こんばんわ。ありがとうございます。
詠春拳としての試合は無いですね。
どこかの総合系などに出れば別ですが。。(笑)。
いい運動になります。姿勢もよくなってきました。
by lovin (2006-01-30 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。