SSブログ

豆腐のみそ漬。 [酒の友]

先日、沖縄音楽関係でお世話になっている姉さんからいただいた飛騨高山のおみやげ。
「豆腐のみそ漬」。

説明書きには
「今から800年前、平家の落武者が全国各地の山里へ源氏の追手から
逃れ隠れ住んだとき、豆腐を味噌に漬け込んで保存食として賞味したものと
云われております。」

どんな味だろう?と興味しんしん。スライスしてマヨネーズをつけて、と書いてあります。

いやああ。食べてびっくり。これははまりそうです。
ほんのり味噌の味とちょっと発酵した感じ。
「日本のチーズ」と書いてありますが、チーズよりも食感が好き。ぐしゃって感じがない。
元が豆腐だから高タンパクだし、チーズよりもヘルシー??

因に沖縄の「豆腐よう」もチーズみたいといわれますが、
豆腐ようはカマンベールの食感とすると、
これはスモークチーズの感じ。

まいりました。通販とかでも買えるかしら。

しかし、、、昨日から今日にかけて、ソネット、全然つながらないです。
今までで一番ひどい、、かも。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

JOY

重ー--いっ!!(;_;) 開くの待ってると息切れしそう。。
それはさておき・・・豆腐の味噌漬け、おいしそう!
以前雑誌で見かけて、作ってみようかな?と思っていたのですが、
一度買ってみようっと!♪
by JOY (2006-03-04 19:17) 

やまる

ほんと重いや(T-T)
この豆腐、美味しそう!っていうかむっちゃ気になります~
平家の豆腐・・・歴史を感じますなぁ・・
netで買ってみよっかなぁ~
by やまる (2006-03-04 22:19) 

lovin

ほんと昨日は何????って感じでどこもつながらないような状態でした。
で、気を取り直して。。

JOYさん、こんばんわ。作り方も姉さんから教わりました、
私も今度つくってみようかと。

やまるさん、こんばんわ。
きのう、今日、おかしいくらいですよね。
でも、この豆腐はめっちゃグットですよ。ぜひ。
by lovin (2006-03-05 00:10) 

ふっくん

スモーキーな感じなんですか?豆腐の、しかも味噌の燻製っぽいようなチーズっぽいのって想像できないな~。見た目は鴨の燻製のようだけど、なんかはまりそうな味が想像できます^^
激重の中、更新できたlovinさんにナイス!!笑
by ふっくん (2006-03-05 10:33) 

水無月

本当に重いですよね。
困ってしまいますね。
豆腐の味噌漬け、体によさそうだし美味しそうですね。
これは食べてみたいですね。
by 水無月 (2006-03-05 15:40) 

lovin

ふっくんさん、こんばんわ。
こんなにおも〜いところ、ありがとうございます。
スモーキーな感じというか、食感がそんな感じなんですよ。
うまく表現できない。。
でもめちゃうま!

水無月さん、こんばんわ。
ほんと、おとといから何度「ご利用できません。。」を見たことか。。
ぜひ食べてみてください。おいしいです!
by lovin (2006-03-05 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。