SSブログ

手作りがんも。 [酒の友]


日曜の夜、冷蔵庫にちょうどいい材料が残っていたので作ってみました。

こういうのはおいしそうだけど、手間がかかって面倒かな〜
と思ってましたが、案外簡単でした。

最近買ったこの本から。

特選 おうちで居酒屋―酒の肴つくり方読本 魚介13種のさばき方付

特選 おうちで居酒屋―酒の肴つくり方読本 魚介13種のさばき方付

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


お豆腐に重しをして水をきり、すり鉢ですります。

きくらげ、人参は千切り(間違えて角切りにした。。)、
いんげんはさっと茹でて小口切りにして。
残っていたので春菊もさっと茹でていれてみました。

山芋をすったもの、たまご、片栗粉と混ぜて、好きな大きさに丸めて揚げてできあがり!

生姜をすったものとポン酢でいただきました。

ふわふわでおいしかったです〜。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

JOY

lovinさん、ホント感心してしまいます。。
また横浜に遊びに手土産持参で行きますので、その時伝授お願いします♪
by JOY (2006-03-07 01:50) 

やまる

さっすがぁ~♪呑んべい?
これは水をしっかり切るのがポイントですよねぇ・・
昔、中途半端な水切りで爆発させた苦い思い出が・・(^^;
今度リベンジしてみよかな~
by やまる (2006-03-07 07:55) 

リエ

出来立てはさぞ、おいしいでしょうね~
たまごも入っているとは、知らなかった!
by リエ (2006-03-07 08:59) 

美味しそうながんも。
手作りだとまた美味しさもひとしおなんだろうな~
しかし、この本 興味ありありです♪ 私も家ごはんはつまみっぽいもので…
by (2006-03-07 09:19) 

水無月

すごく美味しそう!
新婚当初、がんもどきに挑戦して美味しかったのですが2度目に作ったとき、ものすごく油がはねて。
それ以来敬遠していました。
また作ってみようかな。
by 水無月 (2006-03-07 20:16) 

ふっくん

作れるんですね!がんも。手作りだと更に美味しいそう!
生姜とポン酢なら味は料亭風かな?^^
挑戦してみま~す。
by ふっくん (2006-03-07 21:57) 

lovin

JOYさん、こんばんわ〜。
けっこう、簡単でしたよ!ぜひまた遊びにきてね!

やまるさん、こんばんわ。
呑んべ〜です!やまるさんほどではないけど(笑)。
そっか、水切りちゃんとしないと爆発するんですね。気をつけます〜。

リエさん、どうもです。
できたては、、ほんとおいしかったですよ。ぜひ!

ユキさん、こんばんわ。
この本、割と簡単なものも多くて色々試してみたくなります。
単行本サイズもでていたような。

Taddyさん、こんばんわ。
けっこう、簡単です。やってみてください〜!
カナダでもおでん作れるんですね。材料は高いのかしら?

水無月さん、こんばんわ。
やっぱりすでに作ったことがあるんですね。さすが〜〜。
やまるさんが言うように、水切りがポイントなんですかね〜。

ふっくんさん、こんばんわ。
私もふつうに買うがんもはあまり好きではないのですが、
作ったのは美味しかったです。ぜひやってみてください〜。
by lovin (2006-03-07 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。