SSブログ

牡蠣のごま油ジュッ! [酒の友]

栗原はるみさんのレシピからちょっと変えて。

栗原さんのレシピによく出てくる、ごま油とかをアツアツに熱してかける技です。

牡蠣は日本酒を入れたお湯で軽くゆで、
お皿にもって、しらがネギ、生姜の千切りをたくさん乗せて、
ごま油を熱したものをジュッとかけます。
そして、ポン酢をかけて、青じそをのせて。

元々のレシピではオイスターソースでつくるソースをかけるのですが、
なかったので、ポン酢でさっぱりしてみました。

タコとクレソンとか、この技、いろいろ使えます。

かなり前から使い込んでいるレシピ本です。おすすめ。

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1992/11
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

はまちゃん

牡蠣はフライが昔から大好きですね~。
ここ最近、2日連続でカキフライ食べました。買ってきたものですが・・笑
こういう感じであまり食べたことが今までないので、
すごく食べてみたいです。牡蠣大好きですし・・
by はまちゃん (2006-03-09 01:07) 

やまる

焼きガキも美味しいけど、この食べ方もGooですよね~
ぷりっぷりなカキ・・もうそろそろ食べおさめかな?
by やまる (2006-03-09 07:56) 

リエ

今日の晩ご飯、これに決定!
by リエ (2006-03-09 09:18) 

mafune

くう~。朝見ても腹へる。
by mafune (2006-03-09 09:54) 

JOY

写真からいい香りが漂ってくる~~!!!!
by JOY (2006-03-09 10:06) 

2-tone

今日の牡蠣も美味しそうですね。
生の牡蠣も好きだし、鍋とかで食べるのも好きです。
最近は、凝った料理とか出来ないので、もっぱらカキフライを
弁当で食べるくらいですが、、、
by 2-tone (2006-03-09 22:30) 

lovin

はまちゃんさん、こんばんわ。
2日続けてかきフライですか?ほんとに好きなんですね〜。
これも簡単なのでやってみてくださいまし。

やまるさん、こんばんわ。
焼き牡蠣、いいなあ。。。それも食べたい。

リエさん、こんばんわ。
作りました??

mafuneさん、ありがとうございます。
最大の賛辞??

JOYさん、こんばんわ。
ポン酢は例の、「ゆずか」。です!

2-toneさん、こんばんわ。
みなさん、牡蠣好きなんですね〜。
どて系のなべもおいしいですね。
by lovin (2006-03-10 00:38) 

Pikake

私も牡蠣が大好きです。この技、週末にトライしてみます。
5年ほど前、生牡蠣の食べ放題で、30個くらい食べたことがあります。
しかし、かつては牡蠣にあたり(要するに食あたり)、一晩中トイレとベッドの往復で眠れないことがありました。それも2回もです。しばらくは牡蠣なんて食べない!と思っていましたが、ある時、リベンジ精神&気合で思い切って食べたら、それから病み付きです。そして、それからは一度もあたっていません。やっぱ、何でも気合が大切!
by Pikake (2006-03-10 01:36) 

lovin

Pikakeさん、こんばんわ。
気合いかあ。。
私は実は生牡蠣は体質的にだめなんですよ。。親がだめな体質だったので、
ずっと食べないでいたのですが、北海道へ行ったとき、どうしても食べてみたくて
1個だけ食べました。すごくおいしくて。。
でもやっぱり次の日、スキーバスの中で気持ち悪い、、おなかいたい。。
なので、こういうのでがまんしてます(笑)。
by lovin (2006-03-10 01:41) 

ふっくん

牡蠣の季節も終わっていきますね~。今のうちにたくさんたべておこうっと。
ごま油は良く使いますが、ジュッとかけると香りも良さそうですね!
by ふっくん (2006-03-10 07:23) 

美味しそう!!! いいね~ ごま油のじゅっとしたところと牡蠣のぷるっとした感じの融合。。。お酒のアテによさそうです。
by (2006-03-11 10:41) 

lovin

ふっくんさん、こんにちわ。
ごま油はおいしいですね。私もよく使います!

ユキさん、こんにちわ。
もちろん、お酒のともに!
by lovin (2006-03-11 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。