SSブログ

冷やしカレーそうめん。 [食(お店)]

今日、明日の2日間、夏休みっ!

お昼ごはんに、先週の土曜、お昼の番組でやっていた、
マツケンレシピ「冷やしカレーうどん」をまねっこしてつくってみました。

1.カレー粉を油で炒めて、麺つゆに混ぜる。ナンプラーを少し。
2.茄子、ピーマン、鶏のささみを炒める。
(番組では炒めていたか??忘れました。)
3.そうめんを茹でる。
4.ゆでたそうめんに2と、トマト、をのせて1をかける。
5.パクチーをトッピングしてできあがり!

これ、イケます!
とろみがないので、さっぱり、でも辛くて、パクチーのおかげでアジアンな風味。
カレー粉入りのつゆがばっちり。

鶏のかわりにエビもあうだろうなあ。。
セロリとか入れてもいいかも。

話変わって、、
買い物に行ったら、近所でこんな看板を発見。

「冷し頭始めました」?
なんだろう〜〜(笑)?


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

ふっくん

見てましたよ~マツケンレシピ!イケそうだな~思って見ていました^^
あのコーナー、ちょっと作ってみようかな~って思うレシピが多いです。
冷し頭はマツケンさんのような頭ですかね~笑
by ふっくん (2006-08-17 19:07) 

JOY

うわ!おいしそう!!私もまねっこしてみます^^ 器もすごく素敵~!☆
冷やし頭・・・。水とか氷(それはやりすぎ?:笑)で、頭冷やしてくれるのかな
^^;でもそうだったら、是非お願いしたいっす!
by JOY (2006-08-17 19:47) 

lovin

ふっくんさん、
見てました?カレー粉炒めて麺つゆのとこしかまじめにみてなくて、
てきと~に作ったけど、イケましたよ~。
プラチナ粉とか金粉はないけど(笑)。

JOYさん、
まねっこしてみて~。かんたんですっきり!
冷や頭、誰かに潜入してきてもらおうかと。誰かって?(笑)
by lovin (2006-08-17 20:12) 

やまる

タイトル見て食い付いちゃっただよ~
冷やし・カレー・そうめん???
ピリ辛でパクチーの香りがついた汁とソーメンが意外と汗を招きそうで健康的な夏にはドンピシャかも♪
冷し頭・・・冷やしてくれるんなら冷やして欲しい~~美容院に行くヒマがなく伸び放題で結んでるくらいに・・・長いと暑い~~~
by やまる (2006-08-17 21:04) 

らいおん草

でたでた!このところピリカラ麺オンパレードでいつか身体を壊す~と思っているところにlovinさんの冷やしカレーそうめん!!!考えついたこともなかった。ううむ。インスタント味噌煮込み(ちょっとピリカラにアレンジ)を食していた私とは大違いだ。冷やし頭いったい何でしょね~。氷枕とか???なぞだ。
by らいおん草 (2006-08-17 21:43) 

歩林

はじめまして!みてました!
美味しそうだなあとおもってみてましたが
レシピがよくわからなかったのでうれしいです。
さっそくやってみます!
by 歩林 (2006-08-17 22:03) 

achami

「冷やし頭」!!是非チャレンジしてきて欲しいのですが・・・無理かなぁ〜^^;;
by achami (2006-08-17 22:29) 

lovin

やまるさん~。
髪、結んでる??首の後ろが暑いよね~~。
今、結ぶには厳しい長さ、でも首があっついんで、
ヘアバンドでっす!

らいおん草さん、こんばんわっ!
私も思いつかないものでしたが、うっまかったし、簡単なので!

歩林さん、はじめまして!
たぶんほんとのレシピとは違う、いい加減バージョンと思いますが、、
おいしかったのでよしとしますか!

achamiさん、
チャレンジ、、私??(笑)。
う~~ん、気になるので、なんとかレポートしたいのですが。。
by lovin (2006-08-17 23:09) 

のりりん

冷やしカレーそうめん!!
めっちゃ美味しそうです!!
私も今度、まねっこさせてください。
夏は、ほんとこういうスパイシーな冷たい麺がいいですねぇ。
タイ料理の気分が高まる、この片手土鍋(でいいのでしょうか?)も、とっても素敵です!私も欲しいな…。
冷やし頭!!!
わははははは!!冷たいタオルでもターバン状に巻いてくれるのでしょうか?(想像力が貧困)
by のりりん (2006-08-18 10:01) 

あじゃ

私もみてます。マツケンレシピ♪
「プラチナだよっ」に毎回うけてます(*^。^*)
それにしても、冷やし頭 (ー_ー)!! なんやろ~きになるぅ
by あじゃ (2006-08-19 00:38) 

冷やしカレー。。この時期にはピッタリですね。。(^^)
by (2006-08-19 16:39) 

lovin

のりりんさん、どうもです。
お返事遅くなりすみません〜。
片手土鍋なのかな?直火にはかけられないものと思います(笑)。
冷し頭、やってもらいたいっ!

あじゃさん、こんばんわ。
マツケンレシピ、私もかなり真剣に見てます。
冷し頭の散髪や、前にあじゃさんが書かれていた横浜のカフェ、の近くです(笑)。

mizusatoさん、こんばんわ。
ぴったりでしたよ〜〜。
簡単だし!
by lovin (2006-08-22 00:18) 

はまちゃん

カレーとそうめん、両方好きなだけに
この組み合わせ、ぜひ食べてみたい味ですね~。
野菜がたくさん入って、ヘルシーな感じに仕上がってますね。(^。^)

髪型のわがままを何でも聞く・・ いや~、いってみたいですね。
by はまちゃん (2006-08-22 01:27) 

lovin

はまちゃんさん、こんばんわ。
どっちも好きですか?いっしょですね。
でも、そうめんにカレーって不思議!でもうまいです!
by lovin (2006-08-23 00:58) 

michael

カレー素麺美味しそうですね。食欲がわいてきそう。パクチーのトッピングどれもすきなものばかりです。
by michael (2006-08-23 10:05) 

lovin

機長、こんばんわ。
これはお勧めです。パクチーもかかせないですね!
by lovin (2006-08-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。