SSブログ

葡萄酒&レバーパテ。 [酒の友]

先日、相方さんと「のだめカンタービレ」の話をしていて、
学生時代、ブラバンだった相方さんは演奏会とか、なつかしい感じと。

私はそういうのはないけど、子供のころに初めて両親に
連れて行ってもらった映画が「ファンタジア」でした。
様々な曲に合わせてディズニーのファンタジーが繰り広げられます。
魔法使いの弟子、くるみ割り人形、田園、等など。

その中の田園で、お酒の神様、バッカスが葡萄酒を飲みながら幸せそうに
踊っている姿が印象的で好きでした。

葡萄酒、ワインのことになるとは思うのですが、
「葡萄酒」という響きが好きです。(そのころから今の予兆?)

そして、中島さんの記事の載っている「一個人」、
ワイン特集だし、購入〜〜。

しかし、この雑誌、中島さんの記事で見て買おう〜と思っていたのですが、

http://blog.so-net.ne.jp/shigenobu_cafe/2006-10-06

本屋によって、どこのコーナーにあるのか探しにくくて。。
これも発売後、1ヶ月近くたってしまいました。。

石鍋シェフの「レバーパテ」を作ってみたいと。

できたらブログに載せます(笑)。

昨日の晩ご飯は寒いのでキムチ鍋。

酒粕、味噌をいれて、さらに唐辛子を足して作りました。
あったまります〜。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

okinawa-fan

こんにちは~相変わらずここに来るとおなかが空いてきます(笑)。
レバーパテ、成功楽しみ。「のだめ・・」は途中でクラシックを脱線し(ピアノ)、
ポップス街道を走っていた私にとって、なかなか新鮮です。
クラシックってそうなのね~と。ポップスならアレンジやアドリブが当然ですが
クラシックは正確にコピーするところからまず始まるんだ~と今頃思ったりして。
by okinawa-fan (2006-11-21 06:41) 

のりりん

キムチ鍋、むっちゃ美味しそうです!!
見ているだけであったまりそう〜♪ああ、うちも近々コレだな…。
のだめ、漫画が元々好きだったのですが、ドラマも、いい感じに盛り上がってきましたよね!!真澄ちゃんがはまり役で、最高に気に入ってます!
葡萄酒という響き、確かに私も憧れました。昔、カルピス名作劇場で、よく葡萄酒が出て来たような…。
by のりりん (2006-11-21 09:40) 

michael

キムチ鍋美味しいそうです。寒い時は暖まりますね。ぶどう酒という響き、私は子供の頃から教会に行っていて、ミサで神父様が飲むキリストの血であるぶどう酒をを想像します。実はこれはワインなのです。ちょっと甘い物ですが。
by michael (2006-11-21 11:42) 

やまる

酒粕ね!なるほど!汁もゴクゴクだね?

レバーパテ、やっぱフードプロセッサーが要るのかなぁ・・
今、バーミックスを買うかどうか悩み中・・
レバーパテ、期待してまっす♪
by やまる (2006-11-21 21:20) 

lovin

okinawa-fanさん、こんばんわ。
私もピアノを脱落しました。。
でもオケの曲とかも好きですね〜。バンドと同じなのか、
みんなで合わせたときの音ってちょっと感動します。

のりりんさん、こんばんわ。
キムチ鍋、写真、いまいちなのにありがとうございます。
粕汁がすごく好きで、、鍋も酒粕でマイルド&コクになるのでよいです!
カルピス劇場、たしかに。葡萄酒、とか、白パン、とか妙においしそうに感じました。

機長、こんばんわ。
そうですか〜、教会ではキリストの血。。。
ワイン、ていうより葡萄酒のほうが素朴な感じがしちゃうのかも。

やまるさん、こんばんわ〜。
酒粕いれるとコクもでるし、あったまる感じでっす!
レバーパテ、いつやってみようかな〜〜。
寅八のレバーパテが作れたら。。口いっぱいほおばりたいです!
by lovin (2006-11-22 01:47) 

ふっくん

昔々、骨折して接骨院に行ったら貧血起こして、先生が「葡萄酒持って来て」と飲まされたことがあります^^「ん?ワイン?葡萄酒?」と考えて以来、葡萄酒は薬、ワインはお酒という区分けをしています 笑
鍋、酒粕入れると暖まりそう。
by ふっくん (2006-11-23 06:22) 

水無月

葡萄酒って響き、いいですよね。
私も、昔「いちご酒」という言葉にものすごく憧れていました。
キムチ鍋、温まりそうですね。
最近、鍋づいているのでこれも作ってみたいと思います。
レバーパテも楽しみにしています。
by 水無月 (2006-11-23 11:23) 

lovin

ふっくんさん、こんばんわ、
え?貧血にワイン????初めて聞きました〜〜。
酒粕、いいですよね。粕汁も大好きなので!

水無月さん、こんばんわ。
ああ、いちご酒も憧れますね〜〜。
葡萄酒に合う鍋、なんかいいのないですかね??
by lovin (2006-11-23 23:51) 

ユキサクラカエデ

辛いのダメなのでキムチ鍋食べられないのですー
by ユキサクラカエデ (2006-11-25 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。