SSブログ

牡蠣の磯焼き。 [酒の友]

今回は、「おうちで居酒屋」に載っていた「牡蠣の磯焼き』。
牡蠣をあらって、醤油、酒に10分ほど漬けて、
串に刺し、焼き網かグリルで焼きます。

器に盛って、もみ海苔、柚子を。

(今日は柚子がなかったので、、)

これ、簡単でおいしいです。

特選 おうちで居酒屋―酒の肴つくり方読本 魚介13種のさばき方付

特選 おうちで居酒屋―酒の肴つくり方読本 魚介13種のさばき方付

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


その他のつまみは、いつものLovin家定番
「鯵のなめろう」「ししゃも」「豚とキャベツの蒸しやき」。

来週はクリスマスか〜〜。
明日は寒そうですね。会社、行きたくないな〜〜。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

achami

クリスマスだろうが、生活に大きな変化はありませんが・・・
なんだか焦りますね(^^;;
by achami (2006-12-18 10:53) 

okinawa-fan

あいかわらずおいしそうな食卓ですね~。
寒くなってくるとだんだん台所に立つのも面倒になってきて、
さらに相方の帰りが遅くなるとさらに手抜きに・・・。
でも定番豚とキャベツの鍋蒸しは案外いいかも・・・と。
うちはのんべえがいないのでちゃんとご飯がモットーです。
最悪納豆とご飯があれば・・・(笑)。
by okinawa-fan (2006-12-18 11:57) 

JOY

おいしそう!だんなさんが牡蠣大好きだから、今度作ってみようかな~^^
by JOY (2006-12-18 12:30) 

あかまる亭

これからは・・・牡蠣の季節ですね・・・
by あかまる亭 (2006-12-18 14:53) 

水無月

牡蠣の一品、とても美味しそうですね。
真似してみよう~。
他のおつまみにも強く惹かれます。
by 水無月 (2006-12-18 15:36) 

のりりん

美味しそう〜!
牡蠣に、こんな食べ方があったのですね!
私も今度やってみます。
アジのなめろう、た、食べたい…。
by のりりん (2006-12-18 19:23) 

lovin

achamiさん、いつもありがとうございます。
まあ、クリスマスでもたいして変わらないですね〜。
なんか今年はいつもよりテンション低めです(笑)。

okinawa-fanさん、こんばんわ〜。
まあ、うちは飲むので、、へへ。
飲まなきゃ納豆ごはん、最高です!大好きです。

JOYさん、こんばんわ〜。
牡蠣、好きなんだ!私は生が食べられないけど、
これは今までの牡蠣料理の中で一番好きかも。
ぜひやってみて〜。
by lovin (2006-12-18 22:29) 

lovin

あかまる亭さん、こんばんわ。
牡蠣の季節ですね。私は体質的に生が駄目みたいなので、
火を通したもの、いろいろ散策中です。

水無月さん、いつもありがとうございます〜。
日本酒にあいそうな一品でしたよ。
ぜひ!

のりりんさん、こんばんわ。いつもありがとうございます。
ね、私も初めてやってみましたが、牡蠣の美味しさもひきたって
おいしかったです。
by lovin (2006-12-18 22:35) 

ふっくん

早速参考にさせて頂きました!ありがとうございます!
by ふっくん (2006-12-23 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アベックラーメン。刀削麺。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。