SSブログ

昨日の拳法、今日のジム。 [拳法]

健康的に過ぎて行った(?)今週末。
昨日は、ジム初参戦、そして拳法初稽古。
今日は、ジムでカウンセリング。
すでに、身体のいろんなとこが痛いような。。

今日、、カウンセリング前にやった、ボディスキャンの結果を見ると。。
意外にびっくり。
体重、体脂肪増加は覚悟&自覚していたのですが、、
筋肉量として、普通の人に比べて、腕は多い、足は少ない。。
え〜〜?
どちらかと言うと、走ったり、スクワットしたりは割と平気、
逆に懸垂なんてできないし、基礎トレの中では腕立てが一番きついので、
腕の方が絶対に弱いと思ってたのに。。
直接、筋肉量とは関係ない??

それと、ちょっと心配だった内臓脂肪、これは少なかった。
ということは、この体脂肪率は全部、皮下脂肪!!!ヤバいです。

あとは、基礎代謝量は多い!
体力トレーニングでバイクをこがされ、この結果が笑っちゃいます。
これはVOCMaxという、酸素取り込み量、持久力に関係あるのかな?
その数値と体力年齢が表示されるのですが、な〜んと「20歳」。
ほんとか??
「基礎代謝が高いということは、太りにくいと言うことです。」
と説明されましたが、でもここ最近体重増加が、、
それだけ食って動かなかったということなのね。。(反省)。

うちに帰って、基礎代謝量が多い、と相方さんに得意げに言ったところ、
「それって、燃費悪いってことだよね〜。雪山遭難とかして、チョコレート1個で
耐えられる数値が他の人より低い。。。。」。
ちっ。
なんてことを!(笑)。

ジムでは、スチームサウナもあって快適〜!
平日も行けるときには行こう!と、今はうきうき状態です。

今日の朝ご飯。
非常食整理が続く。。
ごはん、ベーコンとほうれん草のスープ(非常食)、ジャガイモ、コーン、
それに粉チーズをかけてリゾット風にしました。

晩ご飯はすき焼き!

ジムで走っているときに、無性に食べたくなってしまい。

パパイヤイリチー。
昨日、パパイヤをいただいたので。

おなかいっぱい〜。
ジム行っても、こんなに食べたら駄目ですよね〜(笑)。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 10

あ~、なんかみんなすき焼き食べてる様な気がするぅ~~~っ!
ゼッタイ今週末は一人鍋してやるぅ~~~っ!
by (2007-01-22 01:40) 

のりりん

内蔵脂肪がついていないのは素晴らしい!
多分、一番落としにくい脂肪ですよね。
基礎代謝が高いのも素晴らしいですね!!
やはり、日頃の運動の積み重ねがモノをいうんですね〜
ところで、パパイライチリーって、すごく美味しそうですね…。
by のりりん (2007-01-22 09:14) 

のりりん

まちがった、パパイヤイリチーでした。
by のりりん (2007-01-22 09:15) 

michael

lovinさんはジムに行ったらお腹がすいてますます食欲が出てしまうのでは(笑)。晩酌しないで晩飯のあとはもう一度ウォーキングです。
by michael (2007-01-22 10:54) 

JOY

私の脂肪率も皮下脂肪なのです・・・^^;;
それにしても20歳ってすごーい!!見習わなければ~☆
by JOY (2007-01-22 14:48) 

achami

やはりジムだけではねぇ〜(^^;;
しかし!食べられることは健康の証ですから〜!
by achami (2007-01-22 19:49) 

lovin

nakkyさん、こんばんわ〜。
すき焼き、1年ぶりくらいなんですよ〜。
おいしかったです!

のりりんさん、こんばんわ。
内臓脂肪のほうが、皮下脂肪より、すぐ落ちるらしいんですよ。
運動でね〜。
でも、毎日のように走っているのりりんさんは
絶対基礎代謝、高いと思います!

機長、こんばんわ。
するどいです!実は今日も会社の帰りに行ってみたのですが、、
10時について、1時間くらい、ランニングとマシーン、
そのあと、お風呂に入って出て来たときにはお腹がぐう、と
いってました(笑)。
でも、ビールだけでがまんしてま〜す!
by lovin (2007-01-23 00:06) 

lovin

JOYさん〜、こんばんわ。
皮下脂肪、落ちにくいらしいよ〜。
20歳は、そのチェック方法から
持久力だけだと思うんだけど、持久力ないし。。
機械が壊れてた??

achamiさん、こんばんわ。
そうですよね〜。おなかがすくって幸せ!
by lovin (2007-01-23 00:08) 

水無月

基礎代謝量が多いなんて素晴らしいですね。
食べて運動が一番健康的ですよね。
すき焼き、とても美味しそうです。
by 水無月 (2007-01-23 09:49) 

lovin

水無月さん、こんばんわ〜。
食べて運動ですよね!
って、食べない、があり得ないので、
運動しないと〜、が本音です(笑)。
by lovin (2007-01-24 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。