SSブログ

アイヌもんよう。 [諸々]

せっかくの3連休。台風のおかげで雨。
今日明日の楽しみだった中野チャンプルーフェスタも中止で16日のみの開催になったようです。

今日は、8月の横浜スタジアムチケット発売日だったので、
朝から高島屋チケット売り場にダッシュし、
無事、阪神戦のチケットをゲットしてきました。

帰って来てまだ10時半、朝兼昼ご飯に辛い付け麺食べました。

一休みして、
誕生日にもらった「アイヌ民族のもんよう」という本を見ながら、
好きな形を紙にうつし、切り抜いて、
シールを作って、相方さんのベースに貼ってみました。

表紙                                       こんな感じで色々なパターンが。

作った型紙。

アイヌのもんようってかっこいいんだけど、
あんまり探してもなくて。
これを使って色々作ってみたくなってきました!
これは前に北海道で買った小物入れです。気に入ってます。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 11

achami

この台風でいろんなイベント延期、もしくは中止になってますね。
by achami (2007-07-14 20:29) 

花火

辛い付け麺、最高ですね♪
こういう、つるっといけるものがいいですね、暑い時は(^0^*)
by 花火 (2007-07-14 23:51) 

台風で甲子園も中止になってしまいましたね。
最近調子が出てきたので、水を差された感じで残念です。
こんな不完全燃焼の時は、美味しい物をいただくのが一番ですね。。
付け麺、とても美味しそうです。。(^_^)v
by (2007-07-15 01:37) 

pandada

アイヌもんようって初めて知りました。
何か独特の雰囲気があって、意味があるのでしょうね。
by pandada (2007-07-15 10:28) 

lovin

achamiさん、
台風、予想外に早く通過しましたね。
各地の被害はかなりだったようですが。。
明日は暑くなりそうです。中野に行きます~~。

もっちさん、
冷やし中華はそんなに好きでもないのですが、
こういうのは大好きです!

水郷さん、
そうです!調子でてきたところで!!!
ですが、ちょっと休めていいのかな。。今日はやってますね。

pandadaさん、
もんようは母から娘に受け継がれる、と聞いたことがあります。
着物などの刺繍では見事なものがあります。
「北の零年」という映画でもでてきました。
by lovin (2007-07-15 18:30) 

ユキサクラカエデ

アイヌのもんよう、すてきですね!
ちょっと不思議なカンジです。
はじめて知りましたー
by ユキサクラカエデ (2007-07-16 11:34) 

水無月

おいしそうなつけ麺!
夏はこんなお昼がいいなぁ。
アイヌもんよう、カッコイイです!!
北海道に住んでいても、今まではもんように興味を抱いたことなく…
でも、lovinさんの記事を見て、改めてそのよさを知りました。
ありがとう。
by 水無月 (2007-07-16 12:53) 

のりりん

アイヌもんよう…
旭川出身なので、確かに見覚えがあります。
こうやってベースにつけてもかっこいいですね!
by のりりん (2007-07-17 08:42) 

lovin

ユキサクラカエデさん、
アイヌのもんよう、すごくいろいろあってステキなんです。
どこかで見かけたら。

水無月さん、
アイヌもんようとアイヌの歴史、ちょっと勉強しようかな~
なんて思ってます。
でもそれとも関係なく、かっこいいですよね。

のりりんさん、
いろいろと使えそうなもんようですよね。
北の零年で、着物にも刺繍があってかっこよかったです~。
by lovin (2007-07-17 23:48) 

michael

辛い漬け麺旨そう。生唾が出てきます。
by michael (2007-07-18 21:37) 

lovin

機長、
夏は漬け麺!辛いのも大好き!

ユキさん、イッキさん、
ナイス、おおきに、ありがとうさんです!
by lovin (2007-07-19 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。