SSブログ

アダン芯の炒め物とイカスミごはん。 [沖縄・八重山]

前日、胃の調子が~~、と言っていましたが、
この日にはすっかりよくなり、夜はひとり、美崎町の「しま膳」さんに行きました。
ここは3年前に来たとき初めて入ったお店ですが、おいしい&タイガース!
で、すっかり好きになり。

カウンターの4席は常連さんで埋まっていたのですが、
あとから増える、っていうことで、テーブル席に移っていただき、カウンター譲ってもらいました。


まずはオリオン生ビールとアダン芯の炒め物!

ずっと食べたかった、アダン芯の炒め物。この白いのがアダンです。
DSCN7114.jpg

しゃきしゃきした歯ざわりが最高です。うまい~~!

こっちはジーマミ。びっくり!ちょっと揚げてあって、これがまたうまい!
DSCN7115.jpg

ママさんに「一人旅?」と聞かれて、
「昨日、相方が帰りまして、、今日、サンシンの日なので、東京でイベントがあるので~。」
そう、この日はサンシンの日。沖縄では時報ごとにラジオから「かぎやで風」がかかります。
その話をマスターともしながら、しま~も飲み。

3年ぶりの石垣だったので、またお店もいろいろ変わったり、マンションが増えたな~、と思いましたが、
ママさんの話だと、ちょっと落ち着いたとのことです。
最初、居酒屋が増え、そのあと、焼肉や(たしかに増えてました。。)、その後、そばやさんだと。

ママさんは小浜島、マスターは宮古の出身だそうで、
子供のころはドルだった、とか、サトウキビをおやつに、なんて話をしてくれたり、楽しかったです。

さて、気になっていたメニュー、イカスミご飯!
聞いてみると、飲めないけど、これだけ食べにくる常連さんもいらっしゃるそうです。
たしかにうま~~~~~~い!!
DSCN7118.jpg

ごはんにイカスミソースがかかっているのですが、もう、、なんていうんでしょう。
濃厚でほんと、人気なのがわかります。
また食べたいな~~。

お腹いっぱいで、おやすみなさ~い。

沖縄日記、長々と続いてますが、あと2回ほどで終了しますので。。。(汗)




nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

achami

イカスミ+ゴハン!!!
いや〜目から鱗のメニューですねぇ〜。
沖縄は色々謎です(笑)
by achami (2008-03-11 10:18) 

nao

沖縄は知らない食材の宝庫ですね。
食べてみないと、わからない美味しさが詰まってそう♪
by nao (2008-03-11 17:19) 

lovin

achamiさん、
今度、食べてみてくださいな~。
ほんと、おいしいんですよ~。

naoさん、
そうですね~、他の地域に比べると、
知らないもの、多いかも!
でもnaoさんの記事も、けっこう知らない食材とかあって、
気になってま~す!
by lovin (2008-03-12 01:22) 

水郷楽人

初めて拝見する物ばかりでも美味しそうですね。。これは絶対ビールが必要。。
by 水郷楽人 (2008-03-12 17:04) 

okinawa-fan

アダンの芯の炒め物、食べてみたいです~!!じーまみーあげ豆腐は
たまーに飲み屋で見かけますね。その店ならではの味で。それにしても
ちゃんと夜には胃の調子がなおるのは沖縄パワーか??いいことです!
by okinawa-fan (2008-03-12 19:49) 

lovin

水郷さん、
知らないものばっかりです?
おいし~ですよ。

okinawa-fanさん、
じーまみ、そうそう、こっちでも揚げてるの、ありますよね。
ここは「揚げ」って書いてなかったのでびっくりしました~。
胃のなおっちゃう沖縄パワーはおそるべし~。
by lovin (2008-03-12 22:11) 

michael

アダンの芯の炒め物、食べたこと無いな・・・アダンて灰汁が結構強いんですよね。揚げたジーマミも食べたこと無い、我が家に今ジーマミあるのであげてみよう。イカ墨ご飯旨そうです。
by michael (2008-03-14 22:45) 

lovin

機長、
アダン、おいしいです。(って自分で料理したこた~~ないですが)
ジーマミの揚げだしは関内の沖縄料理やさんでも出してまして、
おいしいです。
作ったら、記事にしてください!!
by lovin (2008-03-14 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。