SSブログ

鞆の町散策。 [街]

お腹いっぱい食べた次の日は、
鞆の町散策、そして仙酔島に移動。

鞆の町は、重要伝統的建造物もたくさんあり、町並み保存あり、
その一方、港の埋め立て、架橋計画なんかもあって、なかなか難しいようです。

石畳が多く、道も狭いです。
DSC_0072.jpg DSC_0059.jpg

カメラをさげて歩いていると、ふらっとでてきたおっちゃんが、
「なあ、鞆の町はどう思うよ?」と、話しかけてきました。
話を聞いていると、(とは言っても、方言で半分くらいしか、正確には。。(汗))
町並み保存の地域と、そうでないところの差や、逆に保存になっているところに家を建てるときに
もめたこととか。

でも、全然暗い話じゃなくて、おっちゃんは明るく
「俺は漁師だからさ、でもそん中では一番年下さ。いくつに見える?」
え?いくつやろ??真っ黒に日焼けした顔でニコニコ。60ちょっと??
「あんたの親より上やと思うよ、何年?」というので、
「うちの親は昭和10年です」というと、「俺は7年。」
「今日はさ、もう海には出ないから帰ってきて一杯やってるとこ。
だから、そういう目(さっき説明してくれた、町並み保存とか)で見ながら歩いてよ。じゃあね~。」
と、ニコニコ顔で。若い。。

その先で、こんどは、架橋計画に反対のおっちゃんが
「署名してくれるん?」と、また人なつっこい笑顔。
そのまま、「医王寺、いったらいいよ。眺めいいよ~。」
もう1人のおっちゃんに途中まで道案内せい、と。

まずはその医王寺まで上り坂。ついて、さすが、眺めいい!
しかし、さらにその先に。。
段に数字が刻まれています。赤星さんの53。(笑)
DSC_0076.jpg

こんな感じ。
DSC_0090.jpg

最後の583を上ると。。
DSC_0086.jpg

こんな眺めが!
DSC_0085.jpg

ぜいぜい。。
下りが楽かと思いきや、ひざががくんがくん。
途中、遠足?の団体が上っていくのにすれ違い、先頭の先生は、「あと、どのくらいですかね?」(笑)
子供たちはやんやか元気に「こんにちわ~」と挨拶してくれ、上っていきましたよ。
DSC_0087.jpg

や~、おつかれおつかれ。
お昼は十割そばの、天ぷらそば(相方)と、
DSCN7735.jpg

Lovinは掻き揚げそば。
DSCN7736.jpg

掻き揚げ、でか!1/4は残しちゃいました。。
DSCN7737.jpg

その後、見つけた広島産の飲み物?クリームソーダ、スマックで一休み。
DSCN7741.jpg

次は仙酔島編へ続く。。


で、やっぱり連敗しないよん、タイガース~~!
新井くんのさよならホームラン!
08年04月30日22時46分-テレビ朝日-[S]報道ステーション-0.jpg 

08年04月30日22時46分-テレビ朝日-[S]報道ステーション-0(2).jpg 08年04月30日22時46分-テレビ朝日-[S]報道ステーション-0(1).jpg

ありがと~!
出張から戻って、見てました~~。やりい!


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

あき坊

どうもです。
旅行、よかったですね。
阪神もよかったです。
連敗しないタイガース!

by あき坊 (2008-04-30 23:35) 

ユキ

日焼けしてると老けて見えるけど
やっぱり漁師さんはうまいもの食べてるから若いのかな?
by ユキ (2008-05-01 08:07) 

かうぞう

風邪の具合はいかがでしょう?
新井くんのサヨナラHRで吹っ飛んだといいのですが(笑)
ほんと負けませんねー、好調すぎて古いタイプの阪神ファンとしては怖いくらい・・

町並み保存と開発、難しい問題ですよね。
でも自転車レースなどでヨーロッパの町並みを見ていると、うまく残しているなぁ
と感心することしきりです。

今日から大阪の実家へ。しかし、それと入れ違いに阪神は東へ、うーむ(苦笑)
by かうぞう (2008-05-01 08:23) 

へろーめ

なんか、新井が頑張ってますねぇ
う~ん、ちょっと複雑

by へろーめ (2008-05-01 09:30) 

ラブ

お〜、こういう場所、好きです(^-^)
翌日、足に来そうですが…w
しっかり情報収集しましたφ(。_。)メモメモ
by ラブ (2008-05-01 13:15) 

フェイリン

仕事帰り、阪神電車の梅田駅近くで鳥谷のユニフォームを着た子供を
見たので「今日は早々に負けて帰って来たのか~」と思い帰宅後テレビを
つけた五分後にホームラン!!!
いや~気分がいいです!!
by フェイリン (2008-05-01 17:24) 

よーちゃん

昨日はライブだったんで、夜の12時頃帰ってきてから
録画してたNHK-BSを見てました。
ところどころ早送りしながら、それでも2時過ぎまでかかりましたが
最後の9回裏は深夜にもかかわらず叫んでしまいましたわ(笑)

by よーちゃん (2008-05-01 19:24) 

lovin

あき坊さん、
どうもです~。
や~、きのうはびっくり!バンザイ!でした!

ユキさん、
日焼けしてるんだけど、顔、ぴっかぴかなんですもの。。
酒??(笑)

かうぞうさん、
ありがとうございます。。ソネットには風邪情報はないのに!(笑)
や~、喉が痛い痛い。。もう気温の変化についていけません。。
今日から大阪ですか。いいなあ。
阪神は次はナゴヤ~ですな。

へろーめさん、
そうですね。でも素直によろこんでください!
昨日はオリックスに行った濱中がホームランでうれしかったです。。
あ、パリーグ移籍とはちょっと??失礼しました。
今日のカープ、読売完封じゃないですか!ナイス!

ラブさん、
こういうとこ好きですか?
のんびりしてて、いいところでした。大阪からは近いし行ってみてください。

フェイリンさん、
いい時に帰りましたね!
子供連れだと、ああいう試合は帰るでしょうね~。

よーちゃんさん、
やっぱりそんな時間に帰ってきても全部見るのが虎キチの!?
さすがです!
今日は、、どうなることやら~。
by lovin (2008-05-01 20:48) 

achami

登りの階段は辛いですねー(^^;;
あ〜〜〜お蕎麦美味しそうだ!
by achami (2008-05-01 22:26) 

michael

なかなか良い感じ、行きたい行きたい。しかしよく食べてる・・・
by michael (2008-05-02 23:53) 

lovin

achamiさん、
高尾山ほどのレベルではないですが、
けっこうしんどかったです。(笑)

機長、
旅の楽しみの半分以上は食べ物ですもの!
by lovin (2008-05-03 11:36) 

中島茂信

すみませんでした。読んでませんでした。
by 中島茂信 (2008-08-27 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鞆の浦。仙酔島、上陸~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。