SSブログ

近江八幡へ。大阪2日目昼の部。 [散歩]

大阪2日目は、、
朝ごはんに梅田でうどん食べて、
前にらいおん草さんのブログで見て、行って見たいな~と思っていた近江八幡へ。
らいおん草さんの記事は↓
http://mikim-spr.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19
DSCN8757.jpg

大阪から東海道線で約1時間で到着です。
DSC_0092.jpg

行きたい、と言っておきながら、この先は、物件好きの相方におまかせで、
何も調べていないLovin。。

ヴォーリズ建築。に、いい感じの商店街。お盆でほぼお休み。
DSC_0103.jpg DSC_0129.jpg

町並みもいいですね~~。
DSC_0142.jpg

お堀。
DSC_0146.jpg

DSC_0161.jpg

白雲館。花の後です。
DSC_0167.jpg

旧八幡郵便局。これもヴォーリズ建築だそうです。
DSC_0171.jpg

中に入りました。
DSC_0173.jpg

近江兄弟社の学校があります。
DSC_0195.jpg

ちょっと脱線、お家にある牛乳箱。ホモゲ牛乳って??
DSC_0190.jpg

昼ごはん、の胃でもなく、喉が渇いて入ったカフェで、栗白玉ぜんざいをいただきました。
DSCN8758.jpg

めずらしく、、甘いもの、、です。おいしかった~~。
DSCN8759.jpg

あっつい~~中、歩きました。だいたい、、4時間くらい??
天気も怪しくなってきたので、大阪に戻ります。

続く。。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 11

ユキ

牛乳の製法だか成分でホモなんちゃらっていうのがあったような?
by ユキ (2008-08-19 23:13) 

へろーめ

そういえば昔、ホモ牛乳ってあったなぁ

by へろーめ (2008-08-20 04:58) 

よーちゃん

情緒たっぷりの街並みですね~。
by よーちゃん (2008-08-20 08:30) 

中島茂信

私も以前、らいおん草さんのブログを見て、近江八幡に興味をもちました。江戸を感じさせてくれる街並みが気に入りました。大阪から東海道本線で1時間ですか。散歩がてら行ってみたくなる距離ですね。いいところです。俗化していないところがいい。
by 中島茂信 (2008-08-20 09:57) 

achami

お!あんこ星人の心が躍る最後のワンワン!!!(笑)
by achami (2008-08-20 11:18) 

pan-nohi

素敵な町並みですね♪

by pan-nohi (2008-08-20 14:59) 

nao

思わず検索しちゃいましたよ~ホモゲ牛乳。ノンホモの反対でした。
そして思い出す、酪農家から頂いた牛乳。濃くて甘かった♪
栗白玉ぜんざい、美味しそう!小鉢の黒っぽいものは、昆布ですか?
by nao (2008-08-20 15:12) 

フェイリン

ぜんざい美味しそうですね~!
甘味王の私にはたまらない…w
by フェイリン (2008-08-20 15:44) 

lovin

ユキさん、
検索してみたら、そんな感じ!でもなんかねえ~~。(笑)

へろーめさん、
ホモ牛乳??で、検索したら
ホモジナイズド牛乳、でした!

よーちゃんさん、
高山っぽい感じもしますが、もっと地味(言い方悪いけど)で、いい感じでした。

中島さん、
そうですよね。
同じように古い町並みでも、俗化してるとこも多いので。。

achamiさん、
あんこ星人なんですか??
そっか~~。でもおいしいですよね~。

pan-nohiさん、
ほんと、ゆったり、ないい感じでしたよ!

naoさん、
濃い牛乳ってほんと、おいしいですよね。
最近飲んでないな~~。
小鉢の黒っぽいのは、奈良漬のような味のお漬物でした。
甘い、しょっぱい、の組がよし!

フェイリンさん、
甘味王??
けっこう、みなさん、甘党なんですね~~。
なるほど~~。ワタシはひさびさでした~~。
by lovin (2008-08-20 22:48) 

らいおん草

lovinさん、ありがとうございます!!なかなかチェックできてなくて申し訳ありませんでした。違う視点の写真でどれもとっても新鮮です!!お天気も良かったみたいですし、駅から少し遠いので難儀したかもしれませんが、また大阪とは違う雰囲気で楽しまれたみたいで良かったです。お堀も気持ちよさそうぅ。先日行った神戸にもヴォーリズ建築がありましたが、親近感が沸くようになりました。
by らいおん草 (2008-08-23 10:35) 

lovin

らいおん草さん、
いやいや、こちらこそありがとうございました。
大阪方面、よく行きますが、いっつも同じとこになっちゃうので、
参考にさせてもらってます!
by lovin (2008-08-23 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。