SSブログ

くさや。横浜西口「志満津(しまづ)」 [食(お店)]

ひさびさに、沖縄料理以外の居酒屋さんで。

相方元同僚関係、昔からスキー行ったり、お花見、花火、
バーベキュー、秋の味覚、冬の味覚、たまに野球観戦、などなど、
よく集まっていた仲のよいメンバー8名で飲み会でした。
ひとりが去年から中国勤務になって、今回、旧正月休みで戻ってきていたのでね。

横浜は西口、「なか一」集合!
ここは、ちょっと昭和の香りのする、、好きな飲み屋さんです。
http://www.nakaichi.yokohama.walkerplus.com/

3Fの座敷のほうで。
ちょっと前から無性に食べたかったあん肝。
DSCN0020.jpg

あんこうのから揚げ。(これはみんなが骨と皮ばっかり、っていうので、ワタシ、食べてません。笑)
DSCN0021.jpg

牡蠣フライ~。
DSCN0022.jpg

なす餃子。なか一来たら、これは食べとかないと!
DSCN0023.jpg

刺し盛り!ここの、おいしいのです。。
DSCN0024.jpg

さて、ここに来たら、これもね。
フグひれ酒。
DSCN0028.jpg

蒸らして蓋を開けて、マッチでシュッと。
DSCN0027.jpg

ただ、たくさん頼むと、大変なのか、店員のおばちゃんの中には「ヒレ酒、大変なのよね」と、
ぶつぶつ言われる場合もあり!(笑)
でも、サービスしてくれたり、愛想がいいのか、悪いのか、謎。。

けっこう時間もたったところで、団体さんが入るから、と入り口付近の席に移動依頼。
ヒレ酒は熱燗を足しつつ飲み、追加のおつまみ。
かにシュウマイ。
DSCN0034.jpg

ねぎとろ生ハルマキ。これもうまい!
DSCN0035.jpg

柳川。
DSCN0036.jpg

や~、ごちそうさまでした。
大勢でくると、いろんな種類、食べられていいですな。
日曜は営業22時までだったらしいのですが、気がつけば22時20分。
おばちゃんが、「たくさん注文してくれたから、ほんとは10時までなんだけど」(笑)

さて、当然のごとく、ひとりが「もう1軒行きましょうよ~~」と言い出し、
みんなよく行ってたらしい、「志満津」さんへ。
http://www.yokohama-5bangai.com/shimazu/topics.cgi

DSCN0037.jpg

相方からよく話しは聞いていたお店ですが、Lovin初めてでした。
聞いていた話っていうのが、、
店で寝てしまったお客さんをマスターが「飲まないなら帰ってくれ」と追い出したとか、
色々と飲み屋のかっこいいオヤジな武勇伝で。

それと、名物がクサヤ。
店内で焼くのでかなりな香りがするっていう。(笑)

店にはいると、マスターが、
「もう飲んできた?じゃあ、漬物と枝豆なんかでどお?」と。
かっこいい。
DSCN0039.jpg

DSCN0040.jpg

そして、すかさず頼んだ「クサヤ」。
DSCN0041.jpg

きゃー。初体験。
やっぱりにおいはすごい。。
ちょっとケモノ臭に近いような。

ごちそうさまでした。

今日、みんなからメールで、「クサヤ、日曜に食べるのはやめたほうがいいね。」(笑)
朝、微妙に自分から香るケモノ臭で目覚めました。。



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

あき坊

クサや~。

by あき坊 (2009-01-27 01:10) 

pandada

酒呑みにはたまらん写真です。
くさやって獣臭がするのですか?
いちばん嫌いな臭いです。
けど、うまいらしいですね。
by pandada (2009-01-27 08:23) 

achami

クサヤをすかさず頼んじゃうんだぁ〜(^^;;
八丈島へ行くと、島中この匂いです・・。
by achami (2009-01-27 10:30) 

へろーめ

なかなかなメニューばかりで
行きたい!食べたい!飲みたい!

by へろーめ (2009-01-27 13:15) 

lovin

あき坊さん、
クサや~~、想像はしてたものの、
びっくしでした。。

pandadaさん、
なんでか、ケモノ臭、と思いました~~。(笑)

achamiさん、
すかさず、頼んだやつがいまして。。(笑)

へろーめさん、
なかなか、へろーめさん好みと思いますよ!

by lovin (2009-01-30 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝ごはん。ビルマニア。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。