SSブログ

横浜敬絃会発表会と津波恒英先生ライブ。 [沖縄・八重山]

土曜日は、
昼間に田所さんの主催している
「沖縄民謡クラブ横浜敬絃会」の発表会に行って来ました。

会場に着き、太鼓台を組み立てているところに、
恒英先生登場。
挨拶すると、「あ~、懐かしい顔がいるねえ」と、 覚えてていただけたのでしょうか。ウレシイ。。

バタバタしつつも、なんとかリハも終わったようで、 開幕。
で、田所さんから「今日、太鼓叩くつもりで来た?」
へ?
「平和通商店街音頭、急遽やることになったのよ~。」
はい。。
もう慣れてますから。。こういう状況。。


最初は敬絃会全員で、2曲目は舞踊も入って「かぎやで風」 。舞踊、ステキ!
DSC_0018.jpg

さて、発表会は
独唱の部、舞踊の部、と続き、講師の部。
田所さん、「物知り節」
そしてその後に「平和通商店街音頭」 。ここで、ワタクシ太鼓前に。
実は、、すっかり忘れてて、歌詞見て唄の部分は必死に思い出しましたが、
イントロのとこが分からず、またキメを忘れちゃいました。
しかし、田所さんとのこの距離が。遠い。。(笑)
DSC_0103.jpg

もう1曲くらいあるだろうな、と思っていたら、
なんと、生徒さんからマキが入って、2曲で終了。
(実は天川をやる予定で練習してたらしい。。汗)

このあと津波恒英先生登場~。 右が恒英先生、左が一番のお弟子さん、山川和史さん。
DSC_0106.jpg

ステキです。
ただ時間はあまりなく、あっというまにカチャーシー。

その後、おきなわ亭に移動。。
DSC_0130.jpg

太鼓は田所さん。
DSC_0126.jpg

唄も演奏もMCもステキです。
また民謡の選曲もワタクシ好み。
あっというまに1部終了。

2部は、、衣装も変わって。
DSC_0168.jpg

そして、、、先生から田所さんが紹介され、あの、新唄大賞の、、、「足テビチの女」
て、ことで、はい、太鼓、ワタクシです。
DSC_0150.jpg

や~~、先生の横で、ギターで、太鼓叩いちゃいました。感激!

その後は田所さんのお弟子さんのRさん、先生の十八番(っていうのかな?)
「梅の香り」が大好きで、発表会でも唄って、そして先生と!
DSC_0203.jpg

盛り上がって、閉店ぎりぎりまで。

すばらしかった。。
沖縄のご自分のお店、「絹の家」、でしか普段はライブされないようなんですが、、
もったいない~~!もっと聴きたいです。ほんと~~に~~。


明日から、、交流戦?
ふ~~ん。。


明日はアラフォーオフ会!!

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

あき坊

降流戦にならなきゃいいけど。。。

by あき坊 (2009-05-19 01:20) 

うつぼ

lovinさん、おはようございます&はじめまして。
沖縄の楽しそうな雰囲気が写真から伝わってきます
(といっても生で聴いたこと、あまりないのですが(^_^;))
ところで、今日はよろしくお願いしますね。 lovinさんのお顔確認しました♪
by うつぼ (2009-05-19 06:48) 

achami

日曜日は、何年かぶりの東京ドーム!!
by achami (2009-05-19 17:12) 

pandada

緊張気味のlovinさん、お疲れ様でした。
一度見てみたいです!
by pandada (2009-05-20 17:39) 

lovin

あき坊さん、
すでに、、なんだか、、なあ。。

うつぼさん、
火曜日は楽しかったです。
ありがとうございました~~。
第2回もやりましょう!!

achamiさん、
え?ドーム?ライブですか~~~?(笑)

pandadaさん、
いつか、来て見て~~~!(笑)


by lovin (2009-05-21 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。