SSブログ

元住吉「龍妃」そして川崎「びんがた」 [沖縄・八重山]

民謡三昧の週末→週明け、でした。

日曜は元住吉「龍妃」で長間たかを先生のライブ。
なんと、5月に行った以来。。
巨人連勝、そして、当日もデーゲームで勝ったためか、
ゴキゲンうるわしく、ワタクシが着いたとき、
満面の笑みを浮かべ、「阪神負けてるか?」との先制攻撃。
いんです。そんなことは!負けてたけど。。 (涙)

ライブ始まる前に、地震が。。。
かなり長くて怖かった。。
とりあえず被害なく、ライブスタート。
DSC_0679.jpg

ああ、ひさしぶり~~。
リクエストした「パイパティローマ」も唄っていただき、
ワタクシもハッピー!

2部ではスージーも長間せんせい指令により、3曲ほど。
DSC_0720.jpg

そして子供好きな先生、
お弟子さんのきよちゃんにカチャーシーを弾かせ、
赤ちゃん抱いて踊ってました。
takapi.JPG

けっこう、いろんな人から長間先生、ちょっとコワイ?とか言われますが、
やさしいですよ~~。


でもね、帰りは、
「阪神、今年はもうだめだから、あきらめて巨人の応援しなさいよ。」って言うので、
「絶対しません!」って言い返すと、、
「中日の応援するんじゃないだろうな~~!」だそうで。(笑)
今年はどうなることやら。。

龍妃では必ず食べる赤鶏のハムみたいな。おいしかった。
DSCN1797.jpg


そして、月曜日!
川崎「びんがた」で津波恒英先生のライブ。
なんと沖縄から総勢7名、のすごい顔ぶれ。。
恒英先生、奥様の絹代さん、1番弟子のヤマちゃん、
佐久田邦彦さん、舞踊のアーキーさんと玉ちゃん、
初代ネーネーズの吉田康子さん。。。

田所さんのおかげで、一番前のかぶりつき席にちゃっかり。
始まる前に恒英先生を見つめていたら、
「元気だったか?」と、先生が~~。
うわ~~~うわ~~~~~(汗)
DSC_0737.jpg

これまでもそうですが、恒英先生、まっすぐに目を見つめて
すごいやさしい顔で話されるので、、、
これはもう、、イチコロですよ。ほんとにもう。
すみません、弟子でもないし三線も弾かないワタクシなんかに。。
そんな気がしてしまうほど。。

舞踊もあり、寸劇あり。
DSC_0761.jpg

2部では、佐久田さんパワー炸裂。おもしろいです。
DSC_0775.jpg

吉田康子さんの太鼓に唄もステキで。
DSC_0809.jpg

DSC_0773.jpg

あっという間に。。

そういえば、2部の途中で、自分の席から離れて写真を撮っていたら、
絹代さんに突然肩をたたかれ、
「あ?あんた、なんでここにいるの??」と。
「へ?えっと写真撮るので、、、」
席を離れたことを言われたのかと思ったら。。
「北海道じゃないの~~?」(笑)

最初にも挨拶したのですが、その時は分からなかったようで。。。
突然、思い出したのでしょうね~。

相方の北海道なまら~~、のおかげで、今も北海道に、と思われる場合が。。(汗)

びんがたさんは初めてだったのですが、お料理もおいしかった。
超や~らか、ラフテー。
DSCN1808.jpg

島だこのお刺身。
DSCN1811.jpg

や~~、
濃いい2日間でしたが、、どちらの先生もステキです。。。
はは、久しぶりに吉井社長も忘れさせていただきました。。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

へろーめ

濃厚ですねぇ。
すっかり沖縄に染まっちゃいますね!
by へろーめ (2009-08-12 17:12) 

あき坊

いっそ、中日の応援しましょか。
ちゅうにっちドラゴンず~♪

by あき坊 (2009-08-12 23:34) 

lovin

へろーめさん、
染まりまくりっす!
いいんです~~。いけないから。。。さ。(笑)

あき坊さん、
燃~えよドラゴンズ~~~。(涙)
by lovin (2009-08-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。