SSブログ

本名:ホの国ヨシダ。愛称:トヨッキー。 [食(料理)]

めずらしく、3日連続ウチごはん。
そして、この隙に冷蔵庫で死にそうになっていたスーチカスモークを消費!
スーチカとは、沖縄の料理で、豚肉の塩漬け、をゆでたものです。

これ、スーチカスモークかたまり。
先日のBBQに向けてたくさん作ったのが、まだ残ってる。
けっこう日持ちするのですが、そろそろ。
DSCN1822.jpg

ちょっと涼しくなると、、いつもの焼酎ではなくワインなんて飲みたい気分に。
1000円くらいのやつでもOK!!
DSCN9034.jpg

これをつまみながら、スープを作ってたのですが、それを食べる前に、おなかいっぱいになっちゃって。。

スープは次の日に。
DSCN9035.jpg

スーチカを刻んで、にんにくと一緒にオリーブオイルでいためて、水を加えて、
玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、セロリを投入、固形スープのもとをいれて20分ほど。
出来上がり。

ついでに、最後のスーチカブロックを消費するため、カレーピラフ。
玉ねぎ、スーチカ、ニンニクをオリーブオイルでいためて(スープと同じやん!)
そこに米を入れて軽くいため、炊飯器に。
水とスープのもと、カレー粉、つぶコーン、ししとう(安かったのが冷蔵庫にあったから)をいれて、
スイッチオーン!

出来上がったら、カレー風味はあるものの、カレー味はあんまりしませんでした。。(笑)

土曜日にも。
DSCN9015.jpg

スーチカで塩焼きそば。おいしかったです。

さて、今日も日帰り出張に行ってたのですが、こんなやつが。
DVC00088.jpg

トヨッキー。
だいぶ前から、豊橋のキャラクターだったと記憶していますが、、
いまどきはやりのゆるキャラでもないし。。不思議??

ちょっと調べてみたら、、
  • 本名:ホの国ヨシダ
    • 「ホの国」とは豊橋を含む東三河地方の旧名「穂の国(穂国)」、「ヨシダ」は豊橋市中心部の旧称「吉田」から。
  • 出身:豊橋市
  • 生年月日:2005年8月2日
  • 身長:140cm
  • 体重:ないしょ
  • 出力:104万馬力
  • 座高:115cm
  • 胸囲:125cm
  • 胴囲:90cm
  • 足のサイズ:30cm
  • 燃料:大量の空気電気少々
  • 特技:小さくなったり、大きくなったりすること
  • 好きなこと:みんなと記念撮影すること

だそうで。トヨッキーのページ↓
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/seisakukikaku/toyocky/index.html

トヨッキー、また来週~~!


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

へろーめ

もし、消費に心配が有るようでしたら
冷凍のまま送っていただいても良いですよw

lovin さんのスーチカスモークって美味しそうですもんね!
by へろーめ (2009-09-01 22:52) 

中島茂信

肉厚の豚肉が目に飛び込んできました。手づかみでほお張りたい。
by 中島茂信 (2009-09-01 23:51) 

あき坊

スーチカ、おいしそうですね。
でもメタボ気味の私にはカロリー高い?(^^;)

by あき坊 (2009-09-02 00:25) 

lucksun

わたしも涼しくなったとたん、ビールの消費量が激減しました(笑)。
スーチカおいしそうですね。
いろんな料理にも応用できるなんてすばらしい~。
lovinさん、お料理上手ねえ。すてき♪
by lucksun (2009-09-02 01:12) 

bluebird

アタシも、ワイン買って来ました^^
3本で2000円の(笑)

スーチカ塩焼ソバって、美味しそう。
by bluebird (2009-09-03 00:38) 

lovin

へろーめさん、
さんきゅう~~!じゃ、こんどこちらに来るときに!

中島さん、
豚肉、塩だけで、こんなにおいしくなるのが不思議ですよね。

あき坊さん、
メタボ気味なんですか??
でも豚肉はいいかも??

lucksunさん、
や、上手では決してないっす!
めっきり涼しくて、、ビール飲む気、しないですねえ。。

bluebirdさん、
ここからはワイン、日本酒、、だにゃ。
by lovin (2009-09-05 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くんくんFESTA。吉井な感じ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。