SSブログ

雪塩・ぬちまーす。 [癒]

最近使ってる植物性、動物性油に塩のお話。

と、言っても、食べ物の話ではありません~。

椿油と馬油(ばーゆ)。
DSCN9392.jpg

椿油は髪に。
洗髪後、ぬれたままの髪に手でなじませ、そのまま乾かします。
元々、コンディショナーとかって好きじゃなくて。
身体とか顔につくとなんかいやだし。
髪を触ったあとの手でそのままご飯作ったりするのがなんとなくいや。

で、知人も使っているというので、3ヶ月前くらいから椿油。
これはナイス!
顔、首、手についても自然の油だから気にならないし、
むしろ保湿でしっとりだったり。
時間があるときは、つけて蒸しタオルすれば効果ばっちり。

馬油は、日焼けあとにはもちろん、ちょっとあれてたり、皮膚がかゆかったり、
なんでもこれで。よく効きます。

そして、雪塩とぬちまーす。
顔、髪に使います~。
沖縄に住んでいる友人に教えてもらったのは「ぬちマース」。
DSCN9407.jpg

自然のミネラルたっぷりで、
髪のぱさつきにもいいし、洗顔に使ってもいい。
で、うちにあったのは同じように自然のミネラルたっぷりの「雪塩」。
沖縄本島→ぬちマース
宮古→雪塩
って感じかなあ。
あ、ぬちマースも前回の沖縄で購入してきました。

ご飯炊くときに小さじ1杯入れても、とってもおいしくなりますよ~~。




さて、そろそろ羽田に向かいます。宮古いってきま~す!
雪塩アイス!

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 10

コメント 10

よーちゃん

行ってらっしゃいませ!
遠い島から神宮の勝利を念じてくだされ!
by よーちゃん (2009-10-09 12:19) 

へろーめ

いってっらっしゃ~~い!
楽しい三日間でありますように!
by へろーめ (2009-10-09 16:37) 

あき坊

行ってらっしゃいませ!
遠い島から、、う~ん。。

by あき坊 (2009-10-09 23:06) 

あじゃ

いいな~
宮古~
また楽しい記事が読めますね!
あ、うちも雪塩です♪
by あじゃ (2009-10-11 19:13) 

lovin

よーちゃんさん、
ただいまです。。
念じてたんですけど。。オツカレサマでした~。
また来年~~!

へろーめさん、
ただいまです。
詳細は、、ぼちぼち書きます~~。

あき坊さん、
オツカレサマでした。
また来年。。

あじゃさん、
あ、雪塩仲間ですね!
さっき帰ってきました。記事、ぼちぼち書きましょうね~。
by lovin (2009-10-14 01:28) 

bluebird

おかえり^^

うちも「ぬちまーす」です。
塩味の豚汁とか、美味しいんだ~♪

by bluebird (2009-10-15 07:49) 

うつぼ

馬油、、買ってみようかな。
最近、皮膚が痒くなること多いし。(年のせいかも、笑)
by うつぼ (2009-10-17 10:45) 

lovin

bluebirdさん、
ただいまでした。(おそくなった!)
ぬちまーすも雪塩もおいしいよね!

うつぼ姐さん、
馬油、皮膚にはいいみたいです。
ワタシは乾燥してくると、皮膚痒くなるのですが、
馬油ぬるのがいちばんあうようで。
by lovin (2009-10-17 11:39) 

nao

馬油、気になっている物の1つです。匂いはどうですか?気になりませんか?
私も皮膚はヨワヨワなので、試してみようかしら~。
椿油は、髪の毛に良いですよね。ツヤも出るし。
私はホホバオイルも使ってます。全身に使えて、匂いもしないので便利です♪
by nao (2009-10-20 11:43) 

lovin

naoさん、
馬油、ワタシは匂いは気にならない、無臭に近い気がします~。
そっか、naoさん肌弱かったですよね。
一度試してみるのもよいかも?
by lovin (2009-10-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。