SSブログ

宮古島「アヤメ祭り」初日。 [沖縄・八重山]

ただいま~♪
火曜日の直行最終便で、宮古から帰ってきました。

出発は、台風18号の過ぎ去った9日(金)でした。
今回の宮古は、去年もこの時期に開催された、「アヤメ祭り」がメインの目的。
相方の所属する唄三線の会、「喜納流アヤメ会」。
うるま民謡協会会長 喜納流師範 長間孝雄先生の「アヤメバンド」。
ということで、今年第2回目、先生のライブと、前座で弟子のバンド、
つまり、相方スージー、ついでにワタクシも演奏、の、3日間でした。

あ、アヤメですが、花のアヤメではなく、与那国島に生息する世界最大の蛾、ヨナグニサンのこと。
こんなやつ。。
Atlas_moth_female.jpg
与那国生まれの長間先生、
アヤメのように、大きな羽を広げて、空と海を架け橋に飛び立とうという意味だそうです。

あ、ついでに喜納流、そう、あの「すべての人の心に花を」の喜納昌吉さん、
の、お父さん、沖縄民謡界の第一人者 喜納昌永先生の喜納流です。

前置きが長くなりましたが、
初日はゆっくり出発。午後の便で那覇経由、宮古着、ついたら雨。。
レンタカーして、ホテルにチェックイン、荷物おいて、すぐに会場の「ぶんみゃあ」さんへ。
DSC_0367.jpg

お店からは演奏の音が。。え?まだ6時半なのに?
と、思ったら、リハ中でした。ほっ。
DSC_0370.jpg

アヤメ会、先生含めて、神奈川から約20名、ほぼ前日宮古入り。
そして今は鳩間島に移住したMくんもやってきました。
初日は宮古支部所属の「愛音(カノン)」さんたちから。
店内は満席です。
DSC_0217.jpg
打楽器のない、3人でのしっかりした演奏。音がぴんと、美しく聴こえてきます。

そのあと、神奈川支部、「どぅしんちゃーず」の演奏。楽しい、ノリのいい選曲。ワタシも好み。
DSC_0227.jpg

先生からも、みんなで盛り上げるように指示が出ます。(笑)
広い店内をカチャーシーしながら、お客さんをさそってぐるぐる回ります。

予定をほとんど聞いてなかったのですが、先生から「スージーたちは、明日よろしく」と一言。

そして、先生の演奏。
DSC_0304.jpg

さすがにお客さんの反応もすごい。
踊っては座り、飲んでは踊って、また飲んで。オツカレサマ~。

ラストは、ぶんみゃあの店長でもある、宮古支部師範のまさ坊さんのシャーカ。
DSC_0311.jpg

長間先生と同じスタイル。さすが。
毎日、3ステージしてるだけあって、お客さんもノリノリです。

この後、みんなが宿泊している民宿で軽く打ち上げ。
オツカレサマやら、久しぶり~やら、話も盛り上がって終了。
ホテル到着午前2時。
また明日~。

長間たかを オフィシャルサイト
http://nagama.msis.co.jp/

和おん・♪ HP
http://twobig.ti-da.net/

ぶんみゃあ HP
http://bunmyaa.ti-da.net/

どぅしんちゃーず HP
http://www015.upp.so-net.ne.jp/do-shin-chars/

帰ってきたばかりなのに、宮古、今すぐにでも戻りたい。。。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 12

bluebird

こっちにも、おかえり^^

宮古、いいなぁ・・・
潜ったあと、浜でおとーりしたことが忘れられません^^

ホールのライブで熱狂するのも、
目の前で見られる、小さいハコのライブも、
音楽っていいねぇ・・・しみじみ・・・


by bluebird (2009-10-15 07:53) 

へろーめ

おかえりなさい!お疲れ様!
でも楽しかったんでしょw
続報、楽しみにしてます。!
by へろーめ (2009-10-15 10:36) 

よーちゃん

おかえりなさいませ!
すごい盛り上がりやったんやろね~。
by よーちゃん (2009-10-15 12:10) 

水郷楽人

お帰りなさい。お疲れ様でした。それにしても何とも魅力的な蛾ですね。
by 水郷楽人 (2009-10-15 16:30) 

lovin

bluebirdさん、
ただいま~。
潜ったあとのオトーリですか。。(笑)
なかなかタフですな~。さすが!

へろーめさん、
はい!楽しかった。。ですが、夜は毎日同じお店なので、
いつもほどの食べ物ざんまいにはならず。。(笑)

よーちゃんさん、
この日記の日、よーちゃんさん、神宮からのメールが。(泣)

水郷さん、
ただいまです。
蛾、なんだけど、たしかに美しいですよね。

by lovin (2009-10-15 23:34) 

あき坊

おかえりなさい、です。
アヤメってすごい迫力ですね。
楽しく完全燃焼、ですよね~。

by あき坊 (2009-10-15 23:34) 

あき坊

追記。
あっ、私のコメントと他の方への
返信コメントが同じ時間・・・(^^;)

by あき坊 (2009-10-15 23:39) 

lovin

あき坊さん、
あ、ほんとだ~~。
同じ時間に同じ。(笑)
すごい~~。
by lovin (2009-10-17 01:21) 

うつぼ

姐さん、おかえりなさ~い。
アヤメが宮古で咲くのかと思ったら蛾なんですか。
普段見かけるのと違って南国らしく鮮やかですね。

by うつぼ (2009-10-17 10:48) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうなんです。蛾!!
本物は見たことないです~。
by lovin (2009-10-17 11:40) 

nao

帰ってきたばかりなのに、すぐにでも戻りたい・・・
と言うlovinさんの一言に、宮古での充実感が現れていますよねー。
素敵な時間を過ごされたようで♪ お疲れ様でした(^-^)
by nao (2009-10-20 11:39) 

lovin

naoさん、
はい、いろんな意味で(笑)充実してました!
by lovin (2009-10-20 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。