SSブログ

カリフラワーのグラタングヮーシー。 [食(料理)]

カリフラワーのグラタングヮーシー。
閉店間際タイムセールで、カリフラワー、150円!!いえ~い!
DSCN0054.jpg

カリフラワーは生のままスライス。
牛乳ひたひたでフライパンで煮て、バターを落とし塩コショウ、ハムを撒き散らし、
皿に移して粉チーズをふりかけオーブン、
は、面倒なので(笑) 魚焼きグリルへ。
出来上がり~。

先日のてりーさんの日記で、ジャガイモで同じように作っていたのをカリフラワーにしてやってみました。
http://iterry.blog.so-net.ne.jp/2009-11-27
ホワイトソースを作らないでできるので、よっしゃ!と思ったのですが、
ジャガイモじゃないからか、煮詰め方が足りなかったか。かなり牛乳の液体っぽさが残ってしまいました。
でも、おいしかったよ!

あ、「グヮーシー」は、沖縄で「~っぽい、~みたい」みたいな言葉です。
最近のおきなわ亭では「ピザグヮーシー」という、ヒラヤーチーでピザを作ったようなメニューが人気!

DSCN0052.jpg

野菜不足が続いていたので、こんな感じで、、
クヮッチーサビタン!ゴチソウサマでした。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

うつぼ

温まりそうな一品。。
魚焼き器で焼けるし、これなら作れそうかなー。
最近自炊も手抜きしっぱなしなのでちゃんとやろうと思いますた。(^_^;)
by うつぼ (2009-12-12 11:26) 

achami

グラタンチックなモノ、好きですねぇ〜^^
by achami (2009-12-13 00:41) 

lovin

うつぼ姐さん、
ワタシも最近ゴハン作ってないのですが。。。(汗)
かんたんなのだけね。。

achamiさん、
冬はグラタン食べたいですよね。
by lovin (2009-12-13 09:14) 

へろーめ

お手軽でウマイ!
これ最高!
by へろーめ (2009-12-13 10:10) 

lovin

へろーめさん、
簡単、安い、うまい、が、いいですよね?(笑)
by lovin (2009-12-17 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。