SSブログ

YOSHII BUDOKAN 2009 (吉井和哉グレイテストヒッツ)。 [吉井和哉]

今年も来ました。12月28日 武道館。
DSCN0298.jpg

毎年、自分の中でも恒例となりつつある感じ、ですね~。
今回もフジCSで生中継があったので、詳細は間違えると怒られそうなので、
セットリストとか、どこか他のブログを探してみて。(笑)

大阪城ホールのレポで書き忘れたのですが、
今回のセットは大きい会場ではよくあるスクリーンがなかったのでした。
遠いと表情まではちょっときびしい。
でも、照明がめちゃめちゃきれいで、その演出のためかなあ~という感じでした。
武道館の席は2F南西。
ステージ全体は見渡せてとてもよかったです。

さて、始まる直前、7時5分くらいだったかな、キャ~~という黄色い歓声が聞こえ、
アリーナのお客さんが一斉に振り返り、ほかの席もみんな立ち上がって1点を見て手を振ったりしてます。
いつもの武道館の時のゲスト席(?)ステージ正面スタンドに、誰か現れたようで。
自分の席からは同じ側なので、少し見えた程度でしたが、客席に手を振る感じはたぶんヒーセだったと。

直後にライブスタート。
1曲目は城ホールと同じくJust A Little Day。
今回はしゃべらずスタート。(笑)
ALL BY LOVE
Do The Flipping
LIVING TIME
黄金バッド → この曲のドラムはものすごかった!!特にエンディング。さすがジョシュ。。。
と続けて、ここでMC。

大阪でも言ってましたが、
「吉井和哉グレーテストヒットです。
世間の評価は低いですが、隠れファンもめちゃ多い吉井和哉のナンバーを十分に堪能してもらいたいと思います。」
「次のナンバーは、カバーです。(笑)」
で、ジョンレノンの「ヤー・ブルース」 吉井和哉っぽい。と自分で言ってます。
「歌詞は後ろ向きですが、生きていたい、という内容です。」
 死にたい 寂しくて
 死にたい 寂しくて
 まだ生きてたのって 
 君に言われたい

ジョンレノンスーパーライブから今回で聞くの3回目ですが、うん、いい!

この後、城ホールと違ってた曲は
Fallin' Fallin'とTALI
何が無かったかは??すみません。
一緒に行っていたY嬢は城ホールでTALIが無かったの残念がっていたのでよかった!

そして、城ホールで気になってレポに書いてしまった、ジェニーとビルマニアのドラムですが、
今回はばっちり!畳み込むような叩き方でノリノリ!さすが~~。

今回、吉井さんはずっと穏やかな表情、楽しそうな、にこにこな感じで、
何の曲か忘れちゃいましたが、一瞬、ほんの一瞬だけ、Lovin出てきたっ、ときがあったかな。

あと、12月28日、イエローモンキーのお誕生日の説明をしてました。
もう20年前、元々いたボーカリストがやめちゃって、自分が歌ってて、そのままデビューしてしまったと。

衣装は前回と同じような光沢の紫の上下。
中には青と紺の中間くらいのシャツ。
髪は短くなってました。顎にかかるくらいの長さのボブみたいな。
前髪ないので、ワタクシ的には大阪のときのウェーブ、ちょっと長めのほうがよかったかも。。

あっという間にノーパンで終了、いったん退場。

アンコール、BELIEVEで始まり。
この曲、好きだ~~。
イントロのギターのフレーズが特に。

そうそう、FINAL COUNTDOWNの間奏で、
「来年の12月28日より前には新しい曲が聞けるかもしれません。
アルバムは28日より後です。これからも知る人ぞ知るでかまわないので、
君たちの魂に届く曲を作りたい」と言ってました。
そっか~~。

札幌ではあったと聞いていた2回目のアンコールはありませんでした。

ん~~、今日はライブ中、この人に出会えてよかったな~~と何度か思ってしまいました。しみじみ。
今まで、ここまで長くファンであったり、これだけライブ来たりしたこと無いんですよ。
なんでだろう?って考えると、
やっぱり、いい意味で裏切らない、ってことなのかな。
あ、裏切らないっていうのは、毎回同じで安心っていうことじゃなくて、
どんどん進化していく、でも期待以上、というか。
ソロになって最初のNKホールとかはこっちがいたたまれないほど心配だったりしたけどさ。

長々とすみません。
吉井さん、ありがとう~~~。
また来年!

大阪城ホール限定Tと武道館限定Tおもて。     うら。
DSCN0306.jpg
  DSCN0307.jpg

そうそう、来年のフェス「JAPAN JAM 2010」にも出演決定だそうで。行くか富士スピードウェイ?
http://ro69.jp/news/detail/29022


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 8

achami

私も、この数日前、同じ場所にいました^^
by achami (2009-12-29 16:57) 

okinawa-fan

実はB党なので(ってさすがにリアルタイムじゃないですが)
吉井さんの「ヤー・ブルース」は聞いてみたいですね~♪
吉井さんはどう考えてもPではなくJ系ですもんね。
(でも几帳面そうにも見えるけど・・・)
すばらしい年末ですね!
by okinawa-fan (2009-12-29 18:56) 

lovin

achamiさん、
お、そうですか?お仕事かな??
オツカレサマです。

okinawa-fanさん、
ワタシも学生時代、ビートルマニアというバンドやってました~。(笑)
吉井さんとBって最初結びつかなかった
(だって、ボウイやマークボランだったはず。。)
のですが、PよりはJでしょうね~~。
by lovin (2009-12-30 11:49) 

bluebird

吉井さん、風邪ひいちゃったんですね~

ワタシも、風邪気味なのに飲んでバッカ・・
完治しないまま、明日からまた飲んだくれ(笑)
by bluebird (2009-12-30 23:19) 

lucksun

吉井武道館、今年もみっちりやったんですね。
ボヤボヤしているうちにチケット売り切れちゃって、
結局行けませんでした……(泣)。
来年こそは!と今から意気込んでおりまする。
by lucksun (2009-12-30 23:41) 

lovin

bluebirdさん、
風邪、みたいですね。
そのせいか、武道館、元気なかった、と書いてる人もいますが、
個人的感想としては、そんなことはなかったかと。
いいライブでした。
風邪、飲んで治しちゃってください!(笑)

lucksunさん、
今年の武道館もよかったです。
来年、また!
その前にまた集まりたいですね。
by lovin (2009-12-31 09:43) 

かうぞう

遅ればせながらレポありがとーございます。
今年もよろしくお願いいたします。

吉井和哉グレイテストヒッツいいなぁー。
今年ライブは15本いきましたが、12月にあとくるり、エゴラッピン
吉井さんに行って18本になる予定だったのに最後で運がなくなって。
来年、富士スピードウエイかぁー、うーんちょい悩む距離なへたれです。

by かうぞう (2010-01-01 16:44) 

lovin

かうぞうさん、
今年もよろしくお願いします~。

ライブ15本かあ。。
ワタクシ、沖縄系と吉井さんしか行ってないからなあ。
民生さんとかも行きたいのだけど。。。
今年はがんばろ!
by lovin (2010-01-01 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。