SSブログ

竹富島→那覇で石垣牛にぎり。 [沖縄・八重山]

楽しいライブも終り、竹富最終日は晴れ!
帰り、那覇でちょっと時間をとったので、石垣発は14時。
竹富を11時45分の船で出なければなりません。

それまでの間、西桟橋まで散歩。
途中、昨日のライブに来ていたお客さんたちに会ったり。
楽しかったと言っていただけるとウレシイですね。いい旅の思い出になればいいなあ。

そして、そのライブに来ていた忍さんともひさしにーにーとも知り合いの、
水牛観光で働くにーにーにも遭遇。
DSC_0460.jpg

この写真を撮ったら、木の横に立っているおばあがいろいろ話をしてくれました。
観光案内をボランティアでやってるそうで、今からそこに行く途中だそうでした。

気になったのはデイゴの花の話。
最近、花が咲かないのだそうです。外国から入ってきた害虫にやられてしまっていると。
木も元気なくなって、治すには1本1本注射していかないといけないと。
おばあが子供だったころ、ここに来て見ていたデイゴの花が見えないのは寂しいですね。
沖縄のサンゴ、オニヒトデ被害、温暖化などの話はよく聞きますが、この話は知らなかった。
なんとかならないかな~~。。。

おばあがそろそろ時間ってことでサヨナラして桟橋へ。
DSC_0477.jpg

の~んびり~。
DSC_0495.jpg

帰りの船の時間には萬木忍さんも港まで来て、ひさしにーにーと一緒に見送ってくれました。
また来ます~~。
ああ、、すぐに戻りたい。。。

石垣から那覇まで爆睡。着陸の振動で目が覚めました。(笑)

那覇でおみやげと、相方ライブの衣装を買って、晩御飯。
那覇空港に戻りやすいように、国際通り、県庁前駅近くまで行って、
呼び込みしてる兄ちゃんの1000円割引券につられて入ったお店です。

琉球ダイニング「「あれんじ」
DSCN0292.jpg

もずく、ひさびさ~~。(沖縄なのに~。笑)
DSCN0286.jpg

ミミガー、ひさしぶり~。(沖縄なのに~。笑)
DSCN0288.jpg

内地でも沖縄料理やさんでさんざん食べてますが、やっぱり現地のはおいしいです。鮮度なのかな~~?

イラブチャーと島タコの刺身。
DSCN0289.jpg

イラブチャー、青い魚です。右下のほう、ちょっと青いのが残ってるでしょ~~?
DSCN0290.jpg

そして食べたかったのこれ。石垣牛炙り握り。おいしすぎっ!
DSCN0291.jpg

ゴチソウサマでした。
ゆいレールで空港に戻り、最終便、羽田までまた爆睡。
帰ってきちゃいました。

大阪、八重山日記終了です。
次はいつ??

琉球ダイニング あれんじ
http://r.gnavi.co.jp/f441400/


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

へろーめ

石垣牛の炙り・・・・・・・・食べたひ!
やっぱり沖縄はいいなぁ
by へろーめ (2010-01-11 20:07) 

あき坊

デイゴの花の「デイゴ」とは?
そりゃ植物ですよね。
(^^)

by あき坊 (2010-01-12 00:48) 

よーちゃん

やはり、石垣牛炙り握り!これですね~!
このためだけでも行きたいぐらいやわ!
by よーちゃん (2010-01-12 13:11) 

lovin

ヘローメさん、
おいしい~~よ~~~ん。
行ってきて!

あき坊さん、
赤い花で沖縄県の花です。
有名なブームの島唄「デイゴ~の花が咲き♪」というフレーズが!

よーちゃんさん、
おいしかったですよ。
おきなわ亭の石垣牛たたきもなかなかですが。(笑)
by lovin (2010-01-13 00:41) 

bluebird

イラブチャー・・青ブダイだっけ・・・
海の中で、サンゴごりごり齧ってるよ^^

えろすは行かなかったんですか~?
行ってレポって~~
by bluebird (2010-01-13 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。