SSブログ

イカ塩辛。 [食(料理)]

久しぶりに、イカの塩辛を作りました~。
DSC_0172.jpg

いつもは適当な作り方で作っていたのですが、ちょっとネットで見てみたら、
なんかおいしそうだったので、それを見ながら。

スルメイカ、でっかい!この2はいで580円。
1杯は、前日記のイカ墨オリーブ焼き、そう、イエローモンキー見る前に、この塩辛作りを行っていました。(笑)
DSCN0505.jpg

さばいて皮むいて、干します!そうすると、水分があとで出てまずくなったりしないそうです。
へ~~。とベランダに一晩干してこんな感じ。
DSCN0517.jpg

このまま炙ってもおいしそ~~。。
DSCN0518.jpg

肝のほうは、塩をかぶせて一晩。
DSCN0520.jpg

中身を取り出して、包丁で叩きまする。
DSCN0521.jpg

身のほうは適当な大きさに切って。
DSCN0519.jpg

肝と、酒小さじ1、みりん小さじ1と混ぜまして、ワタクシ七味をいれるのが好きなのでそれも入れて混ぜます。
DSCN0522.jpg

冷蔵庫にいれてまた1日。

Kちゃんに頂いた日本酒とともに。濃厚でうまい。。1晩干すのがミソのようです!
DSC_0174.jpg


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

へろーめ

ああ、これは日本酒に合いそう。
ぐび~~~っといきたいねぇ
by へろーめ (2010-01-21 08:28) 

うつぼ

いままでさばいてすぐ作って失敗してました。
次回は一晩干してみます♪
by うつぼ (2010-01-21 15:44) 

よーちゃん

お見事ですっ!
なんでもできるんやね~。
by よーちゃん (2010-01-21 22:31) 

あき坊

へ~~。
おいしそう。。

by あき坊 (2010-01-21 23:12) 

lovin

へろーめさん、
めっちゃあいますよ~~。
今日もいただきましたっ!

うつぼ姐さん、
ワタシも今まですぐに作って、なんとなくイマイチでした。
これは、オススメっす!

よーちゃんさん、
酒の肴ならなんでもチャレンジ!(笑)
よーちゃんさんも男の料理、すばらしいですよ!

あき坊さん、
うまいっす!!
by lovin (2010-01-22 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。