SSブログ

山廃仕込 本醸造「小左衛門」。 [食(お店)]

ご近所のおいしい小料理屋「坐久丸」さんに今年の挨拶がてら、飲みに行きました。

ここはね~~、料理もおいしいし、お酒もマスターこだわりのものが置いてあって。。
分かる人にしか、教えたくな~いお店。(笑)
とは言え、ワタクシもチーム横浜のTさんから教わったんですけどね?

本日のオススメから、イカ刺し。右に見えるのは肝。「凍っている間に食べて。」とマスター。
DSCN0534.jpg

まだ乾杯の生ビールが3口くらい残っていたのですが。。。そうなると日本酒じゃなきゃ!
慌てつつ、よくメニューを眺めてこれに。名前に惹かれちゃったかな?(笑)
DSCN0536.jpg

無濾過生原酒。
これは、、、好きな味。酸味の強い、そしてなんて言うんだろ?今まで出会ったことのない味。いい!

相方は。
DSCN0537.jpg

1口飲ませてもらいましたが、小左衛門の強烈な味の後には負けてしまいます。
でも、おいしいよ~。

日本酒を飲み、イカの肝を口に入れ、シアワセ~~。

そしていつもの葱奴に。
DSCN0530.jpg

粕漬け鱈の炙り。うま~~。これも日本酒にぴったり~~。
DSCN0539.jpg

この日は、月曜だったこともあって、さくっと1杯で退散しました。
ここは、どの料理を頼んでも外れないです。
もうちょっと頻繁に行きたいのですが、、ライブやなんやでなかなか。。。
ひとりで行けばいいんだけどね?

坐久丸。
http://r.gnavi.co.jp/a586900/


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

きな

きゃ~~っっ!全部食べたい~っっ
白いご飯と一緒に食べた~いっっ
葱奴に興味津々!
by きな (2010-01-23 08:56) 

うつぼ

この酒、正体なくした三軒茶屋のお店で飲みました。。。
イカ刺しとポン酒、あわないわけがないですね。(^^)
by うつぼ (2010-01-23 10:16) 

lovin

きなさん、
ここのお店のメニュー、どれもおいしいよ~~!

うつぼ姐さん、
あ、お飲みになりました?
イカ刺しにポン酒は最強ですよね。
危険だけど。(笑)
by lovin (2010-01-23 10:51) 

へろーめ

ここ良いなぁ。
20日にイチャリバーズ行く前に一杯飲んでくかなぁ?
マジに計画を立てよう
by へろーめ (2010-01-23 11:56) 

bluebird

衛門・・につられたわけじゃない・・よね?(笑)
イカ刺しうまそう~^^

前の記事の塩辛も、今度挑戦します!
もともとちょっと苦手なんだけど(瓶詰めとかね^^;)
おいしい居酒屋の手作りとかはイケるから^^

休肝4日目には、辛い記事だな~(笑)
by bluebird (2010-01-23 14:15) 

あき坊

肝って凍っている間に
食べるとうまいんすか~。

by あき坊 (2010-01-23 23:00) 

たっきぃー

粕漬けにこざえもんの山廃とは何て豪華でしょう!!
by たっきぃー (2010-01-24 00:04) 

lovin

へろーめさん、
おお!本気(と、書いてマジ)?ですね。
ふふふ。いらっしゃいまし!

bluebirdさん、
え?いや、その通りで、衛門につられまして。。(笑)
休肝4日目??それはすごい!

あき坊さん、
溶ける直前がおいしいと思います!

たっきぃーさん、
はい、とっても贅沢でした。
ここ、おいしいんですよ。ほんとに。。
by lovin (2010-01-24 00:13) 

やまる

酸味の強い日本酒、タイプかもです!美味そう~~
よくさくっと一杯で帰れましたね・・お尻がイスから離れなくなりそうな店だ(^^;
by やまる (2010-01-25 06:30) 

lovin

やまるさん、
ワタシも酸味強い系、大好きです!
ほんと、居心地いいんですけど、、長くいると、次の日大変なことに~~。
by lovin (2010-01-25 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。