SSブログ

ヤキメシとチャーハン。 [食(料理)]

先週のケンミンショーが勝手に録画されていました。
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/this_himitsu.html

たぶん、「沖縄」キーワードにひっかかったのでしょう。
沖縄の「サンマのから揚げ弁当」特集されていました。
たしかに、、去年お店で定食頼んだら、サンマ、から揚げになってて、なんで??って思った記憶が。

で、それは置いておいて。
ヒミツの大阪のコーナーだったかで、
大阪のミドルエイジのおっちゃんらは、
チャーハンにウスターソースをかける、っていう話をやっていました。
大阪DNA満載、カレーにもソース、天ぷらもソース、のワタクシですが、
それ見たときには、「え?チャーハンにはかけんやろ?」

しかし、番組の中で、チャーハンを「ヤキメシ」と言った瞬間、
「ああ、ヤキメシにはかけてたよ。」(笑)

そして思い出した、、子供のころの恥ずかしい話。

たぶん、まだ大阪にいたころ、
当時、そんなにお金もなかった両親が、
何かの折に奮発してお寿司やさんに行った時の事。
待っている間、まだ子供だったワタクシが大きな声で
「ヤキメシま~だ~~?」と叫んだそうです。。
両親赤面。。
本人はまったく覚えていませんが、
よくこの話を両親に言われたものでした。。。へへ。

子供のころ、ヤキメシ大好きだったんだな。
今もチャーハン好きだけど、、ヤキメシとチャーハンはなんか違うような気がします。
チャーハンは中華料理やさんとかで出てくるもの、
ヤキメシは家で食べるもの?

ヤキメシにはウスターソースかけるけど、
チャーハンにはかけない?

なんだろ??

思い出したら食べたくなったヤキメシ。
冷蔵庫にあったスーチカと葱だけで作りました。
DSCN0642.jpg

もちろん!
DSCN0643.jpg

1周半ほどかけて。
DSCN0645.jpg

うま~~。懐かしい味!


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

bluebird

あ!うまそう!未知の味だー

ヤキメシとチャーハンっていうと、「少年メリケンサック」のハルオさんとアキオさんの口論を思い出す(笑)
by bluebird (2010-01-26 00:31) 

へろーめ

あ、わしも「焼き飯」にソースをかける。
「焼飯」には掛けないw
by へろーめ (2010-01-26 10:32) 

achami

今度試してみよう〜!
by achami (2010-01-26 14:50) 

よーちゃん

「ヤキメシにはウスターソースかけるけど、チャーハンにはかけない?」
・・・この感じ、めっちゃわかりますわ~!
昔は、おかんが作ってくれたヤキメシに、普通にウスターソースかけてました!
by よーちゃん (2010-01-26 17:49) 

うつぼ

千葉県民、ヤキメシ&ソース、経験ございませんで。(^_^;)
ソースは揚げ物に中濃ソースをかけるくらいで、殆どものには醤油のワタクシ。
どんな味なんだろう、、、想像つきまっしぇん。
by うつぼ (2010-01-26 21:53) 

かうぞう

大阪出身アラフォーのかうぞう。
確かにチャーハンじゃなくて、焼き飯でしたね、家で作ってたモノは。
で、焼き飯にはソースかけてました、はい。
私はカレーには生卵の子でしたけどw
by かうぞう (2010-01-27 00:30) 

lovin

bluebirdさん、
やってみて~~。おいしいからさ~~。(笑)

へろーめさん、
おお、広島でも?

achamiさん、
ぜひ?(笑)
でも、お店ではやらないほうがいいかも?

よーちゃんさん、
ですよね?
ワタシもそうでしたよ~~。

うつぼ姐さん、
揚げ物にもウスターソース!!
やってみて?(笑)

かうぞうさん、
よっしゃ!やっぱりそうですよね?
カレーには、生卵+ウスターソース!です!
by lovin (2010-01-27 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。