SSブログ
前の10件 | -

ブログお引越し。 [諸々]

ブログのファイル使用領域は999MBになってしまったので、
明日から引越しします。
ブログ引越し.jpg


明日以降はこちら。↓
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/

アイコンもちょっとかえちゃいます。
しかし、内容は変わらず飲み、食い、沖縄、ライブ、阪神などなど。
引き続きよろしくお願いします。

や~~、ソネブロ、サブブログで新たにファイル追加OKでよかった!
DSCN0632.jpg


I LOVE YOU BABY。スージーバンド@おきなわ亭。 [♪]

ええっと。どうも遅れがちで、、日記が追いつきません。(汗~~)
先週の日記です。

日曜はおきなわ亭でスージーバンドでした。
スージーバンドは
唄・三線:スージー
ギター:ぢぞ郎
ジャンベ:イマイ
その他色々:ワタクシ
という編成なので、島太鼓は持って行きませんの。ほほほ。

今回は三板(さんば)とタンバリン(この前買ったやつ!)とピアニカ、それと合の手担当ということで。
43791460_4079974448.jpg 43791460_1604155301.jpg

ピアニカは知床旅情の間奏のとき。
子供のころは、一応ピアノをやっていたので、鍵盤はいいのですが、
ピアニカって吹かないとあかんやん?
息切れが~~、くるし~~、ぜいぜい。。(笑)

そして、前日、TVで放送していたデトロイトメタルシティにすっかりやられていたワタクシ。
http://www.go-to-dmc.jp/index.html
相方調弦中のMCでつい、その話を。
実は、元々パンク好き。イマイクンも実はスラッシュメタルのドラムとか叩いてたし、
ぢぞ郎さんもヘビーなバンドやってたし、てことで、
なんだか知らないけど、ヘッドバンキングターイム!となってしまい、
頭に刺していたカンザシも飛んでいってしまいました。。(笑)
翌日、首の後ろが痛い痛い。。

でもね。ヘッドバンキングで思い出すのはイエローモンキーの「I LOVE YOU BABY」。
吉井さんもギター持って、3人で頭ふってるのがすごく好きだ~~~!大好きだ~~!


あ、いかんいかん。本文にもどってね、
なんだか妙に盛り上がったライブでした。(違う意味で?笑)

ライブ後、本年初焼き。あけぼの食堂さんにも新年の挨拶しないといけないしね。
DSCN0648.jpg DSCN0649.jpg


オツカレサマでしたっ。

創生児~HOTEL宇宙船~花吹雪~超 TYO [吉井和哉]

COMPLETE SICKSが届いてから約1週間。
iPodでヘビロテ中。

COMPLETE SICKS(DVD付)Blu-spec CD(TM)

COMPLETE SICKS(DVD付)Blu-spec CD(TM)

  • アーティスト: THE YELLOW MONKEY
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2010/01/22
メディア: CD




デジタルリマスター、
確かに音がいいよ~~。
一番感じたのが、なんかね、歌詞がものすごく聞こえてくる。
歌の表情、息づかいみたいなのも、ものすごく入り込んでくる感じ。


ヒーセが自分のブログに
『創生児』から『HOTEL宇宙船』を経て『花吹雪』に至る曲順の流れがサイコーに好きだ。
って書いていたけど、
ワタシも。
通勤で毎日繰り返してるのに、
この流れで「花吹雪」が始まった瞬間、毎回なぜか泣きそうになっている。困ったもんだ。
で、一日中、脳内iPodは「花吹雪」。。。




でね、
ずっと気になってたTYO。
http://tyo-jpn.syncl.jp/

買っちゃいました。

超

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2009/10/21

メディア: CD


いい!かっこいいわ~~。ゴキゲンなロック!好みです。。
DSCN0683.jpgDSCN0677.jpg

ジャケ写、ホッピーだし~。

そして、これもゲット。
DSCN0681.jpg

TYO~FIRST ONE-MAN TOUR~ 「超越<TRANSCENDENCE>」
2010年3月20日(土)@渋谷 club asia
OPEN 18:00 / START 18:30
前売り ¥3,500 / 当日 ¥4,000 (税込・整理番号付・ドリンク代別)


アニーのBIG BITESも出演の『ラ・ママからやりなおせ!』も行きたかったのですが、
その日は自分のライブも入っててNG。
ワンマンのほう、行ってきますぜ!

ヒーセのベース、すごく好きなのよ。
爆音とかいうけど、それよりもベースラインがメロディアスなところ。
自分の好み的に、ベースラインが歌ってて、ギターがリフ、っていうのが好きで、
ヒーセのつけるベースラインはほんとに好き。弾く姿もかっこいい。。
TYOワンマン、楽しみです。


それからこっちも。
http://japanjam.jp/contents/?cat=3

JAPAN JAM2010
民生さん出演決定です。
ということで、行くしかない! 5月、富士スピードウェイ!


厚揚げ納豆。 [食(料理)]

お豆腐が1/3丁ほど、冷蔵庫に残ってたので、やってみました。
厚揚げ作り。

てきと~に水を切って、油の中に。
こわっ!と思ったけど、意外にはねませんでしたよ?

揚げたてに納豆と青ジソたっぷりで。小岩の植むらでもこれ、好きなんです。
DSCN0556.jpg

さくさく!うま!
DSCN0563.jpg

超簡単な、居酒屋メニューでした!


タグ:厚揚げ 納豆

アンダンスーおにぎり 舞天中山。 [沖縄・八重山]

毎週水曜は舞天中山さんでのスージーズライブ。
毎回、いろんなお客さんや、常連さんや、たまに来る知り合いやらで、
楽しいヒトトキ。

そしてライブ後のゆんたく&ごはん。
好きなものってだいたい決まっちゃうので、いつも同じようなメニューになりがちです。。(笑)

この日はめずらしく、、ライブ前にお願いした「アンダンスーおにぎり」
実は初!
DSCN0406.jpg

で、ライブ後にいつもの。

じゃなくて、これも初めての舞天のもつ鍋。ちょっと、ワタクシにはしょっぱさがきついかも?
キムチ味はおいしいっす!
DSCN0474.jpg

で、2週後、またライブ前にこれ。
DSCN0548.jpg

1個、2口サイズ。元気でます!

そして終了後は舞天鍋で。
DSCN0552.jpg

ほっ。
豚肉にニラにしょうがたっぷり、ニラにたまご。やさしい味。。

鍋は冬季限定メニュー。

まだの方、ぜひ、食べにきて、めんそーれー!

そして本日水曜、ライブの日。
何食べようかな~~。


ヤキメシとチャーハン。 [食(料理)]

先週のケンミンショーが勝手に録画されていました。
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/this_himitsu.html

たぶん、「沖縄」キーワードにひっかかったのでしょう。
沖縄の「サンマのから揚げ弁当」特集されていました。
たしかに、、去年お店で定食頼んだら、サンマ、から揚げになってて、なんで??って思った記憶が。

で、それは置いておいて。
ヒミツの大阪のコーナーだったかで、
大阪のミドルエイジのおっちゃんらは、
チャーハンにウスターソースをかける、っていう話をやっていました。
大阪DNA満載、カレーにもソース、天ぷらもソース、のワタクシですが、
それ見たときには、「え?チャーハンにはかけんやろ?」

しかし、番組の中で、チャーハンを「ヤキメシ」と言った瞬間、
「ああ、ヤキメシにはかけてたよ。」(笑)

そして思い出した、、子供のころの恥ずかしい話。

たぶん、まだ大阪にいたころ、
当時、そんなにお金もなかった両親が、
何かの折に奮発してお寿司やさんに行った時の事。
待っている間、まだ子供だったワタクシが大きな声で
「ヤキメシま~だ~~?」と叫んだそうです。。
両親赤面。。
本人はまったく覚えていませんが、
よくこの話を両親に言われたものでした。。。へへ。

子供のころ、ヤキメシ大好きだったんだな。
今もチャーハン好きだけど、、ヤキメシとチャーハンはなんか違うような気がします。
チャーハンは中華料理やさんとかで出てくるもの、
ヤキメシは家で食べるもの?

ヤキメシにはウスターソースかけるけど、
チャーハンにはかけない?

なんだろ??

思い出したら食べたくなったヤキメシ。
冷蔵庫にあったスーチカと葱だけで作りました。
DSCN0642.jpg

もちろん!
DSCN0643.jpg

1周半ほどかけて。
DSCN0645.jpg

うま~~。懐かしい味!


味噌煮込みうどん。 [食(料理)]

パスポート、更新に行った日、(前記事のタイガースショップに行った日ですね)
いったんうちに帰って昼ごはん。

バンド関係の友人からお土産にもらった、味噌煮込みうどん、頂きました。
DSCN0579.jpg

紙のパッケージに2袋。そして、味噌とだしが入っています。
DSCN0569.jpg DSCN0570.jpg

麺はきし麺、こんな感じ。
DSCN0572.jpg

一人前の土鍋に麺を入れて8分ほど、味噌とだしをいれて、いっしょに、葱、えのきも。
煮込むほど美味しくなると書いてあったので、5~6分くらい。
シーサーかまぼこ乗せて。
DSCN0577.jpg

あつあつ。うま!
DSCN0578.jpg

ごちそうさまでした。

お腹いっぱいになって、また買い物に。
ひさびさに、ダイソーとかヨドバシとか、ユニクロ、、じゃないショッピング~~。

楽器やさんに行って、買い換えようとずっと思ってたスネアケース、スティックケースを買って、
タンバリンも買って。
DSCN0592.jpg

ブーツも1足。半額だった!靴は、先が四角いのが好きで、女性用ブーツってだいたい丸いんですよね。
最近ずっとはいてるのが右のリングブーツ。これの女性用サイズがなかなか無いのよ。。
24cmならなんとか、と思って聞いてみても25cmからです~、ってね。
で、左のが今回買ったもの。このくらいはありか。。
DSCN0588.jpg DSCN0590.jpg

満足満足!

家に帰って、お義母さまから頂き物のトンカツにビールで晩餐。
シアワセ~~。
DSCN0595.jpg


阪神タイガースショップ横濱店! [阪神タイガース]

パスポートの有効期限が3ヶ月を切ったので、
申請に行って来ました。
まあ、プライベートではぜんぜん海外行かなくなって10数年。。
仕事でいつ行かされてもいいように、、
切れてたらだめだし、3ヶ月切っても行けないとこもあるしね。

関内にあるパスポートセンターへ自転車でGO!
書類書いて。。。
あれ?
平成何年?なんで平成で書かなきゃいけないの~~?ここ。
パスポート本体は西暦なのに?
手帳見ても、ケータイ見ても、周りをきょろきょろ見渡しても、
今、平成何年かなんて書いてない。。。
書いてあるのは西暦。

相方にメールしてみても返事なし。
電話しても出ない。。うりゃあ~~~!
仕方なく、会社に電話して、、「すみませ~~ん、いそがしいとこ。今日って、平成何年でしたっけ?」
っていう、この人ダイジョブ?的な質問をぶつけてしまいました。。。
でも、、その電話の相手も、即答できず、調べてから回答。。(笑)

どうしてこういう書類って平成で書くんでしょうね?西暦でいいじゃん。。
文化は文化として。さ?

で、無事申請して、、ココまで来たからついでに。
DSCN0567.jpg

タイガースショップ横浜に寄り道。
カレンダーでも買うかな~と思ったのですが、、タイガースカレンダーも日曜始まりだった。。
ワタクシ、カレンダーは月曜始まり派なのです。
で、店内をぶらぶらしてると。。
あ。。
今岡くんとふじもんのグッズがまとめて。。
思い出のために購入。。
DSCN0582.jpg

また最近すっかり意識がなかったのですが、
二天の稽古で代官山スポーツプラザに行ったとき、靴のロッカー、ついつい、いつも「9」に入れる癖が残ってて、
あけた瞬間、
「ああ、そっか。もう9じゃないし、阪神じゃないんだ。。」
ひとりガックリ。。

気を取り直して、こんなトートも購入。このデザイン、かわいい!他のグッズもあればいいのにね~。
表。                           裏。
DSCN0602.jpg DSCN0603.jpg

アップ!!
DSCN0586.jpg

ちばりよ~~、阪神!
今年もきびしそうだけどさ~~。

タイガースショップ横濱。
http://www.elps.jp/tigersshop-yokohama/index.html

タグ:阪神 横浜

山廃仕込 本醸造「小左衛門」。 [食(お店)]

ご近所のおいしい小料理屋「坐久丸」さんに今年の挨拶がてら、飲みに行きました。

ここはね~~、料理もおいしいし、お酒もマスターこだわりのものが置いてあって。。
分かる人にしか、教えたくな~いお店。(笑)
とは言え、ワタクシもチーム横浜のTさんから教わったんですけどね?

本日のオススメから、イカ刺し。右に見えるのは肝。「凍っている間に食べて。」とマスター。
DSCN0534.jpg

まだ乾杯の生ビールが3口くらい残っていたのですが。。。そうなると日本酒じゃなきゃ!
慌てつつ、よくメニューを眺めてこれに。名前に惹かれちゃったかな?(笑)
DSCN0536.jpg

無濾過生原酒。
これは、、、好きな味。酸味の強い、そしてなんて言うんだろ?今まで出会ったことのない味。いい!

相方は。
DSCN0537.jpg

1口飲ませてもらいましたが、小左衛門の強烈な味の後には負けてしまいます。
でも、おいしいよ~。

日本酒を飲み、イカの肝を口に入れ、シアワセ~~。

そしていつもの葱奴に。
DSCN0530.jpg

粕漬け鱈の炙り。うま~~。これも日本酒にぴったり~~。
DSCN0539.jpg

この日は、月曜だったこともあって、さくっと1杯で退散しました。
ここは、どの料理を頼んでも外れないです。
もうちょっと頻繁に行きたいのですが、、ライブやなんやでなかなか。。。
ひとりで行けばいいんだけどね?

坐久丸。
http://r.gnavi.co.jp/a586900/


味噌汁そば 川崎「ゆんたく」。 [沖縄・八重山]

日曜は、川崎の「ゆんたく」さんでスージーズライブでした。

このお店は、沖縄は南風原(はえばる)出身のご夫婦で切り盛りされていて、とってもアットホーム!
以前の日記にも書きましたが、キッズルームがあって、店内は禁煙。
トイレの中にはオムツ替えの台まで。

お店の雰囲気も、料理もとってもやさしい感じ。
マスターとママさんの人柄が出るんでしょうね~~。
地域のお客さんを大切にしていきたいって言ってました。

さてライブのほうは、通常1ステージ45分の前半後半の2ステージのところ、
続けてやってほしいという話で、90分の見積もりで選曲。
しかし、お客さんとのトークも弾み、アンコールリクエストも4曲もいただいちゃったりして、
気がつけば2時間半。
へとへと~~、でした。(笑)
いや、吉井ちゃんとかすごいわ。
ましてや、モンキー時代のあの113本のツアーなんて、どんなに大変だったか。。
と、今更ながら感動した次第でゴザイマス。

ライブ後、大好きな昆布チャーハンに、味噌汁そばを出して頂きました。
DSCN0527.jpg

野菜たっぷり!玉子も入ってます。
DSCN0528.jpg

沖縄そばの麺です。ほっとする味。ごちそうさまでした~。
DSCN0529.jpg

次回スージーズのライブは2月6日(土)です。
川崎駅から、ちょっとだけ離れますが、料理もおいしい「ゆんたく」さんへぜひ!

ゆんたくブログ↓
http://yuntakuzakka.ti-da.net/



いや~~、しかし食べすぎっす。
2kg強オーバー。。。
この日から、ちょっとだけ減量モード、入ってます。
Tシャツ1枚になる時期までになんとかしなくては。あと、4ヶ月~~?(笑)


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。