SSブログ
ヨコハマ ブログトップ
前の10件 | -

中華街「丸太小屋」の315円葱チャーシューラーメン。 [ヨコハマ]

かなり前から気になっていた&知人からも聞いていた、
横浜中華街、丸太小屋のラーメン、315円。

先日、いつも行くマッサージに行った帰り、コバラが空いたものの、
豚まんは食べる気がせず、そうだ!丸太小屋、入ってみようってことで。

これが、315円のラーメンです。
あっさり、醤油系のスープに、固めの細麺。葱と、自家製チャーシューの細切りが乗ってます。
あつあつ!
DSCN9072.jpg

DSCN9073.jpg

通常は太麺好みのワタクシですが、この細麺の固さとこのスープ、おいしいです。
それで315円!

ほかにも飲み&つまみ系のメニューもたくさんあって、そっちにも惹かれましたが、また今度!

表では、チャーシューや、スモークミミガーなんかも売られています。
ミミガーは2回くらい買った事がありますが、、、うまい。。
DSCN9075.jpg

中華街にお越しの際は、寄ってみて!?

おまけ。
いつも行ってる整体はここ。
で、今回はスタンプカードが2枚いっぱいになってて、2100円引き!
DVC00095.jpg  DSCN9068.jpg

ラッキー。
マッサージ、整体、いろいろ行きましたが、ここはよいです。
その辺の話はまた今度!

じゃっ!夏の疲れ、癒しましょう~~~。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆乳こんにゃく 横浜西口「はな家」 [ヨコハマ]

気がつけば、会議会議が延び延びで、晩御飯食べそびれて20時過ぎ。。
とほほ~。

横浜に着いて21時半。こんな日はついつい。。
DVC00054.jpg

ママにただいま~~。
さて、本日のオススメは!
豆乳こんにゃく。不思議な食感。こんにゃくよりもさくっとつるっと。舌触りよし!
DSCN9006.jpg

そして、子持ちししゃも。
DSCN9005.jpg

とりわさ。いつも頼んじゃう。。おいしい~。
DSCN9004.jpg

久しぶりに、じゃがバター&塩辛。
DSCN9007.jpg

いつもながら楽しい時間でした。ごちそうさまでした。

そういえば、はな家さんと言えば寄席。
前にもらっていた定例公演のちらしです。

おっと、今日じゃないですか!!
DSCN9020.jpg

お時間ある方、ぜひどうぞ~~!楽しいですよ!

タグ:はな家 寄席
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猿島バーベキュー♪ [ヨコハマ]

夏休み2日目。
猿島でバーベキュー計画。5日間の夏休みの中、この日だけ、、夏休みらしいイベント。
(あとは、、夜のライブしか、、予定がない~~。)

前日に仕込んだスーチカースモークやら、相方作成室蘭やきとり、などなど
クーラーボックスに詰めて、出発!

待ち合わせは横須賀中央駅9時!はや!
6時半に起きるって言ったら、「え~~?」って言ってた相方、
しかし、遠足子供状態で、実は6時前から目が覚めてたらしい。。(笑)

集合して、猿島行き三笠桟橋に向かう途中のダイエーで、
追加の買出し、氷にビールに。。

すでにあっつい、、といいつつ三笠桟橋到着。
10時半の船を待ちます。けっこう人が多い~。
http://www.sarusima.com/sarusima/index.html
DSCN8865.jpg

人が多かったので、臨時の10時15分便が出てラッキ~。
15分ほどで、猿島上陸。

すでに、浜辺はBBQの人でいっぱい。
隙間を見つけて、借りたターフを張り、炭に着火!

シーサーと、若い男子は海へ。(笑)
DSC_0005.jpg

ところが~~、この炭が水分が多いのか、なかなか着かない!
男子チームが頑張ってましたが、、1時間近くかかったかな。。。
やっと、焼き始め!!
そのころには、、すでに缶ビール3本くらい??(笑)

まずは、仙台出張帰りのOYA-Gからの牛タン!!
丸ごと焼いて、カットして食べたけど、うま~~~~~~~~い!

DSC_0026.jpg

次は、先日試作をしていた相方の室蘭やきとり。
DSC_0031.jpg

がんばって焼いてます!外で食べると、それに炭で焼くとまたうまいね。
DSC_0032.jpg

次は~、スーチカースモークを炙って炙って。
DSC_0046.jpg

これは前日、塩漬けしておいた豚バラかたまりをゆでて、スモークしておいたもの。
元はこれ。ビールに合いすぎ。
DSCN1822.jpg

それから、ブラジルのソーセージ。うささん持込。
DSC_0052.jpg

焼きます~。これもおいしかった。
DSC_0057.jpg

あ、写真はないですが、ちゃんと野菜も食べましたよ。
あと、、BBQでいつも食べたいサンマ!持って行ったのですが、、
炭の調子と、時間と、お腹の関係で、3本だけ焼いて。
おいしかったけど。。残りはお持ちかえりでした。。
サンマ炭焼きは秋にリベンジだっ!

猿島は無人島で、宿泊は禁止。最終の船も17時15分。
その前にレンタルしたものを返すのも15時半。
けっこうばたばたと片付けて終了~。
DSC_0062.jpg

しかし、ビール、缶チューハイ、合わせて40本くらいは、すっかりなくなりました。。(大人8名だし。。)
食材はけっこう残った。。(笑)

DSC_0064.jpg

夏休みの最大のイベント、あっというまに終了。。
楽しかった~、暑かった!

日焼け止め塗ってたけど。。
DSCN8866.jpg

島ぞうり痕くっきり。

明日14日、は、王子のハイビスカスさんで、スージーズ投げ銭ライブです。
夏休み、お暇な方、よければ沖縄に行ったつもりでいかがでしょうか。(笑)
http://www.hi-biscus.com/


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ただいま~♪の狸小路「はな家」と「今月の格言」 [ヨコハマ]

出張先から、やっと開放された火曜日、
横浜で寄り道の「はな家」さん。

「ただいま~~♪」
入ると、常連の女性2人、男性1人、あとは知らないグループ。
少し前まで、30人からをさばいてたらしく、ママも「すごかったのよ~~」とカウンターでひと息。

チーフが「お腹空いてる~~?」と聞くので、「めっちゃ空いてる~。」って言うと、
「まかない食べる~~?」(笑)
わ~い。
常連の女子3人に小皿でカレー、頂きましたっ!
ちっちゃいスプーンで食べるカレー、、、おいしかった。

そういえば、、、あの方も、ちっちゃいスプーンで食べる3日目のカレー好き、って、
書いてたなあ。。。(笑)
「うまいカレーを作る女は金のワラジをはいてでもさがせ」by吉井和哉。

蜜色の手紙―吉井和哉格言集

蜜色の手紙―吉井和哉格言集

  • 作者: 吉井 和哉
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


カレーでひと息、そして、ゆば豆腐。
DSCN1756.jpg

これ不思議。ゆばのようで、ちょっと厚めのお豆腐の食感。
へえ~~。

焼き茄子。うまいね。。。
DSCN1757.jpg

そのうち、また常連の「番長」登場。
番長はチーフの同級生=ワタクシも同い歳。

番長はおつまみはおまかせで。
そしたらチーフが「今日は、これ!マグロの魚醤漬け!」
番長、「え?ナンプラー?合わないんじゃないの~~~?」
しかし!これが!
ワタクシも一切れ頂きましたが!うっまい。
DSCN1758.jpg

マグロで作った魚醤なんですって。
さすが~~。

で、その後の会話で、、、びっくりな。。
番長とワタクシ、歳、そして誕生日がいっしょ!(笑)
え~~?ってふたりで言いながら、免許証見せ合ったし。
ついでに聞いてみたら、血液型もいっしょ。

こんなん、あるんですね~~。

さて、カレーで思い出した件ですが、
そういえば、クリアファイルに集めてあったな~~と、戸棚を散策。
あった~~。
DSCN1768.jpg

CDデータ「今月の格言」
モンキー休止して、最後の。

なつかし~ね~。

続く。。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

再開。 [ヨコハマ]

昨日から、2ヶ月間、無駄に月会費だけ払ってしまったジム再開しました!(のつもり。。)
最初の目論見は、デーゲームの野球中継を見ながら、 ランニングマシーンのつもりだったけど、
腰と首が痛いので、そうだ、水泳にしよう! と、プールに変更。

そう、1,2週間前、ちょっと体調が悪くなってて、食欲落ちて、体重もちょっと落ちて、
いつもの食い意地が消えているこの隙に、運動して、身体しぼっちゃおうぜ!
っていう魂胆。
(落ちた体調で減った体重は脂肪となってすぐ戻る~~!)

しかし、元々泳ぐのは得意じゃないワタクシ、
今更ながらですが、息継ぎが苦手で。。
シュノーケル使っちゃダメですか?(泣)

とりあえず、泳げるようになることが目的ではないので、
初級コースをビート板を使ってバシャバシャ。
う~ん、走るよりも心臓バクバク。
有酸素運動にはなってるんでしょうか?

でもさ、ランニングマッシーンや、筋トレマッシーンで
汗だくだくしないと運動した気にならないのね~。
体育会出身のサガかな~??

とはいえ、水泳の場合は持ちものが少なくて済むので、
(スタジオプログラムだと、靴に着替え×2なので)
昨日に続き、今日も行って来ました。
残業してからだったから、着いたのは21時半すぎ、
プールにいたのは、、30分弱。。いいのか?
ランニングマッシーンなら30分は走るもんねえ。

ま、何もしないよりはいいとしますか。

家について23時。ビールとささみ、エリンギ、ナスの豆板醤炒めでひと息。
DSCN0563.jpg

お義母さま家(うちから10分くらいなの)に行っていた相方から電話で「カルパッチョ食べる?」
で、頂いた鯛のカルパッチョも。
DSCN0565.jpg

いつもご馳走様です~~。
おいしかった!
炭水化物、夜はとらないぞ~~!

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーム横浜。定例「はな家」。 [ヨコハマ]

本日は、チーム横浜、定例で、狸小路はな家さんへ。(笑)

マグロブツ、うまっ!
DSCN9223.jpg

そして裏メニューの、味噌漬けの焼き鳥。
DSCN9224.jpg

10時に入って、閉店11時まで、さくっと。
帰り、ママにもらったお花です。

明日、外にだしてあげよう。でも、雨??
DSCN9226.jpg

タグ:横浜
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スペイン焼き。横浜狸小路 はな家。 [ヨコハマ]

え~、昨日は会社帰りに、
相方と、沖縄ライブつながりで仲良くなったヒゲじいさん、横浜在住と、
会合でした!

狸小路「はな家」さん。
はい、もう常連でございます。
ママさんも、店長も、「おかえり~!」とね。

サンマの塩焼きを今日のオススメに見つけ、ラッキー!と思ったのですが、
すでに時間が遅かった。。売り切れ。
お刺身に変更!イエイ!
DSCN8999.jpg

で、おなかも空いてたので、Lovinの大好きな「スペイン焼き」
DSCN8998.jpg
オリーブオイルたっぷりでじゅうじゅう、な、イカげそくん。
オリーブオイルはフランスパンにしみしみして。おいしすぎ!

アスパラバターもグッド~~。
DSCN8997.jpg

あ~、シアワセ。
そうそう、お店に入ったときに、ママから「ラブレターあるよ~」と、渡されたお手紙。
先日の寄席に来てくれたお客さんに、小でんちゃんから。
DSCN9003.jpg

「これからも一所けん命 勉強し高座へあげていただきますので
応援よろしくお願い致します。」
きゃ~~、泣かせるじゃねえか~~。なんちゃって。
まだ小学校3,4年生だったか?
すばらしかったですよん。ちなみにこの写真はLovin撮影のものを差し上げたもので。
使ってもらってうれしいな。

さ、今週もあと1日。
明日は、中山「舞天」さんでスージーズライブです。
がんばってきまっす!
しかし、台風が。。

そして、阪神も、ちばりよ~~!正念場!



タグ:横浜
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横濱Cheersにて。 [ヨコハマ]

先週だったかな。
久しぶりにCheers。

2杯目のOLD SPECKLED HEN。
DSCN8878.jpg DSCN8871.jpg

店内のディスプレーでは、浜スタで行われている横浜-ヤクルト戦。
途中で、また大雨で中断。
あれ?そういえば、ここも横浜。外は大雨?

地下にあるお店なので気付きませんでした。
先週はほんと、不安定な天気が多かったですね。

アボカドとインゲンのサラダ、だったか。
DSCN8872.jpg

そして、サーモンのピザ。
DSCN8876.jpg

野球は取ったら取り返す、面白い試合だったのに、結局、雨でコールド。横浜負け。。

って、それはそれとして、、
阪神、最近、どないなっとるんじゃ~~。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おでん やきとり はな家。横浜西口。 [ヨコハマ]

昨日は会社の帰りに相方と横浜西口狸小路「はな家」さんで。
いつものように「おかえり~~。」と言ってくれるここは居心地がいいんです。

いつもの焼き鳥に、焼き茄子。
DVC00054.jpg DVC00056.jpg

DVC00055.jpg

最初、お客さんもそんなにいなかったのですが、スコールのような雨が!!
そのとたん、どんどん雨宿りがてらのお客さんで、2階も1階も満席に。
雨がひと段落すると、、また雨とともにさりぬ~~、で、常連さんと入れ替わり。

そうそう、ここでは落語もやったりするのですが、明日は関内で、店長、若店長、が出演する寄席があるとのこと。
DSCN8869.jpg

興味あるかた、ぜひどうぞ!
8月31日(日) 午後2時半~
神奈川県地域労働文化会館

http://map.doko.jp/m/sc=909576

さて、今日は、入院していたジャンベ退院。お迎えに行って来ました!
(皮が破れたので、張替えに出していました。)
今回は白ヤギさんです。

これが、入院前。                         こっちが退院後。
211827907_155.jpg  DSCN8865.jpg

雰囲気、かわりますね!

そして、実は、入院中にコジャンべを買っていたLovin。
そう、この1ヶ月の濱の朝市や、練習に使っていたのはコジャンベ。
この子は中型でもけっこう低音もなるので、一目ぼれで。
持ち歩くのにも軽いし、とっても便利。今日、久々に退院した子を持ったら、、重い~~。(笑)

コジャンベ4.2kg、ジャンベ(白ヤギさん)8.1kg。。
DSCN8866.jpg

横から見ると、こんな感じ。
DSCN8868.jpg


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製チャーシュー@濱の朝市。 [ヨコハマ]

今週も参加してきました。
濱の朝市。

DSCN8701.jpg

先週はめちゃめちゃ暑かったけど、、今週はちょっと曇ってて比較的楽に。(笑)

ちょっとお店を紹介しましょう~~。
まずは、もくもくと煙がっ!と思ったら、ここでスモークしてる、まさにできたてのチャーシュー。
DSCN8705.jpg DSCN8707.jpg

早速購入~~!
DSCN8706.jpg

そして、魚屋さん、笑顔のステキなねえねえ~。
DSCN8694.jpg

DSCN8695.jpg

カフェソロモン。イケメンカフェ!お隣は美人カフェ!ソフトクリームおいしかった~~。
DSCN8700.jpg  DSCN8698.jpg

んで、いつもおいしそうな、自家製ベーコン、ソーセージ、もちろん無添加!
DSCN8697.jpg

ここでは、炒飯も作っていて、この場で鍋を振ってます。
今日は昼ご飯用に、買って帰ってきました~。
DSCN8712.jpg

おまけにもらっちゃったソーセージも。
DSCN8713.jpg

おっと、忘れちゃいけない演奏風景も!田所さんです。
DSCN8708.jpg

こんな感じで毎週日曜、10:00~13:00 ポートサイド プラザ栄光前でやってます!
来週はお休みですが、24日は通常の10::00~13:00と、16:00から夏祭り。
エイサーもありま~す!


タグ:横浜 朝市 沖縄
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ヨコハマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。