SSブログ

紫陽花のち焼き鳥。鎌倉。 [散歩]

梅雨入りしたの?かと思うほどの日差しだった昨日、
まだちょっと疲れが残っていたのですが、もったいないからどっか行こう!
と思いつつ、起きたのも遅かったので近場でひらめいた、鎌倉=紫陽花!

相方さんに提案すると、ネットで調べつつ、「ちょうど見ごろみた~い。」との返事。
急いで洗濯を干してると、こんどは「蕎麦やもいっぱい~、大丈夫~。」(笑)
いや、紫陽花見にいくんですけど。。

しかし、見ごろだったので、当然のごとく、人、人、人。。。
紫陽花寺といわれる、明月院、遊園地のアトラクションのごとく行列。
係りの方、「写真撮影は混雑のもとになりますので~」って!!
みんな写真撮りにきてるんじゃないのかな~。



昼は相方さんの調べた蕎麦やで

お店に入るまで30分、入って30分。食べるの5分。(笑)
でもまさに目の前で打っていたお蕎麦が打ちたて、茹でたてでやってきました。



鎌倉ビール「月」。お天気の日はこれまたうま~い。

夜はそのままひさしぶりの横浜狸小路「はな家」さんで。
じゃがいも。

いわし刺し。

焼き鳥!

カウンターでいっしょになったダンディーなおじ様から手羽先をいただいたり、
パイロットがお仕事の鹿児島在住のにいさんの話を聞いたり、
楽しい時間でしたよ。。

おまけ。狛犬の顔がなんかかわいい。。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豊橋から伊勢へ。。 [散歩]

今日は、出張先の豊橋から、急遽、仕事で伊勢日帰り。
豊橋から新幹線で名古屋、名古屋から近鉄特急で松阪のさらに先まで1時間半の旅。

近鉄特急に乗る直前、
時間があまりなかったのでゆっくり選ぶ余裕がなく、うなぎ弁当を購入しました。

う~ん、ケータイ写真で色がちょっとね。。

やっぱり浜松で売ってるうなぎ弁当の方がおいしいな。
ワサビ漬けもついてるし。o(^-^)o

肉体労働が済んで、名古屋に戻り、お蕎麦をいただきました。

創業 明治36年 名古屋 やぶ
http://www.yabu.co.jp/jrnagoya/jrnagoya.html

さて、汗べとべとでホテルに戻り、ちょっと仕事して、大浴場、またまた独り占め!(笑)

部屋に戻ってビールをプシュ、と開けた瞬間、会社のメンバーから電話が。(汗)
ビールが~~、ぬるく~~、
ならない間に電話は終わりましたが。。はは。

明日は、今回の出張のヤマ場です。
この試験に合格すれば、もう心配は何もなし。(^0^)/
ダメだったら土日はない。(*_*)

合格しますように。。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひとりじめ~。 [散歩]

今日からまた豊橋方面出張してます。
とは言っても今日は豊橋宿泊ではなく、
豊橋から3つ目の駅からちょっと離れたホテルに宿泊。
できたばっかりで、空いてます~~。

大浴場付き、案の定、さっき行ってみたら、女性用は誰もいなかったので
独り占め状態です。らっき~。
まあ、大浴場と言っても基本はビジネスホテルなので、洗い場3つ、
浴槽は4人入ったら、気になるくらいかな。

リラックスルームにコインマッサージ機がありました。
まだ新品だし、明日あたり使ってみようかしら。

部屋にはこんなタグが。

どれがその備品??と、色々見てみたら、こんな感じ。

いつもこんな写真ですみません。。。

蓋つきマグとか、ちょっとかわいいグラスとか、ブルーベリーのお茶とか?
アパホテルでも見かける折鶴(笑)、ミリオンバンブーの鉢、、他に何かあるのかな~?
明日、同僚の男子に差分を聞いてみます。

そして、、すっかり身についた、TVのCH。。
は!、ここは静岡県、いつもの豊橋は愛知県、、つい間違えてしまいます。
出張先は愛知と静岡の境界線なんですよね。。
でも、実は、このホテル、数年前に単身赴任して住んでいた場所が目の前です。
懐かしいというかなんというか。(笑)



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

じゃがバタ。 [散歩]

金曜に出張から戻ってきました。
昨日は風邪やら出張やらでしばらく行ったなかったジムに行って、
思いっきり体がなまっていることを実感。。
いや、運動は続けることが重要ですねえ。

ジムの帰り、チェックしていたお蕎麦やさんに行こうと思い、
相方さんと待ち合わせして、浅間町方面へ。

すると、、お祭りに遭遇。浅間神社のお祭りだそうで。

ついつい生ビールと、ソースの香りに惹かれてふらふらと。

蕎麦やは逃げないし!とか言いわけしつつ、すごくでっかいじゃがバタとビールで乾杯!

このジャガイモ、体積でいうと、ソフトボール3号球くらいで、これだけでおなかいっぱい。

それにしても、最近の出店で売ってるもの、昔とは変わりましたよね。
イタリアンスパボー?パスタを揚げてあるようなやつに味つきなのかな。

この辺はおなじみ、、う、旨そう。。

韓国系は多いですね。あと、何かと目についた地鶏のステーキ、何軒も見かけました。

あ、相方さんがイカとんびとツブの串を。。

たこがこんなにいっぱい!あゆの塩焼き。

昔ながらの!金魚すくい。

天気もよくてついつい生ビールをおかわり。いい感じで、夕方買えって来ました。
お祭り、楽しいですね~。そうそう、来週はうちの町内会のお祭りです。
去年は雨だったけど、今年は晴れるといいなあ。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

晴天のち土砂降りのち満月。 [散歩]

今週1週間の出張も明日でおしまい。(はい、来週も来ますが!)

今朝は気持ちのいい晴天、夕方、雷も鳴る大雨、それがあがって夜は満月でした。

今日は、豊橋の球場で、中日-楽天の試合があったらしく、
ちょうど豊橋駅についたとこでドラ応援ユニを着た人、人、人。
今日は虎も勝ったから心は余裕、なんて思いながら
ホテルでエレベータを待って、
(ここは駅とつながった2Fの入り口から入れるので、
エレベータはロビーのある1Fからやってきます。)
エレベータのドアが開いたら。。

あらびっくり!
楽天のユニホームを着たままの選手が二人乗ってました。
試合の話してて、私より下の階で降りながら
「今日はどっか行くんですか?」なんて一人が聞いてましたよ。

しかし、ごめん、誰やわからんかったです。(笑)

自分の泊まっている階にも選手が泊まっているようで、
廊下に明らかにわかる荷物が。。

ノムさんもどこかにいるのかしら。。
明日の朝がちょっと楽しみだったり。

阪神だったらよかったのになあ。。うう。。

出張中、朝ご飯つきだったり、

切り干し大根、マカロニサラダ、ぴり辛こんにゃく、冷や奴、納豆、だしまき玉子、おつけもの、みそ汁、ごはん。

こんなだったり。角久の赤だし。

おにぎり屋、おそるべし。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アートの島。直島。 [散歩]

さて、大久野島に2泊して、直島に向います。
フェリーで忠海に戻り、ローカル線、新幹線、
岡山からまたローカル線で宇野港に行き、そこからまた船で直島に到着。

ここはアートの島。
港にいきなりカボチャアラワル!

こういう現代アートが至る所に。
でも、昔ながらの町並み、建物も保存されて、
また三菱の製錬所があるので、その関連が楽しみ。

特徴のある黒くて大きい「カラミレンガ」。
街のいろんな場所で見かけます。力強く美しい。。

ここにさらに強い花が咲いて。。



路地。


こんな風に、島全体でアートな感じを。

家プロジェクト、という、昔の建物を保存、それを常設アートに、
という企画もあります。

猫は昼寝。(笑)

泊まったのは、居酒屋もやっている、民宿?系で、
魚がめちゃうま。
お店のおばちゃんと話をしたりして楽しかったです。
基本的に関西弁に近いので、自分的にはほっとする感じ。

おもしろかったのが、おばちゃんに横浜からきたよ、という話をしたら、
何年か前に船できたことがある、と。
それで、せっかくだから中華街も行ったのだけど、、
「船ではフランス料理やし、中華食べても、あたしらはうどんやらそうめんやら、
そういうのがどうしても好きやからね。
でも、そんなのないやろ?東京駅で食べたおにぎりが一番おいしかったわ。」
と、笑いながら話してくれて。その笑顔がなんともいい感じ。
それ、すっごい分かります〜〜。

そうそう、直島のうどんもめちゃめちゃおいしかった!
この件は食べ物編で紹介しますね!


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うさぎの島。大久野島。 [散歩]

ただいま。
5/1~6、瀬戸内海方面へ旅行していました。

大久野島~直島~香川県高松。

写真を整理しながら、ご紹介しますね。

まずは広島県大久野島。
ここはうさぎの住む島。休暇村になっています。

野うさぎなのですが、休暇村でウサギ用のえさを販売していて
慣れているせいか、気づくと、まず走りよってきます。

でもエサを持っていないとわかると、ふっと後ろをむいて、
追いかけても微妙な距離をとって逃げていきます。

のんびり、うさぎと戯れる、、でもこの島にはかつて毒ガスを製造する島としての歴史が。
一度TVで見ましたが、何をするのか分からないまま、この島に来て、
知らないまま毒ガス製造に携わり、工場の事故などで亡くなった方の話、
生き残られている方の話。
一度、地図から消された島です。

その遺跡も残っています。また毒ガス資料館もあり、
毒ガス製造・毒ガスによる殺人という歴史を繰り返さないよう、
毒ガスに関する資料が展示されていました。


毒ガス貯蔵庫跡です。

中には千羽鶴が置いてあったりして、、
でもツタが悲しいほど美しく。。


こちらは発電所跡。


砲台跡。3箇所あります。


海もきれいでした。

ここに2泊して、直島に移動です。
大久野島、直島ではご飯つきの宿だったのですが、
毎日、もう動けないよ~というほどお腹いっぱいで。。
食べる編はまた後ほど紹介します。(笑)

まずい。。明日から粗食にしないと。。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

府中散歩。東京競馬場。 [散歩]

今日は飛行機雲をたくさん見ました。

東京競馬場(府中)です。

京都でのメインレース天皇賞(春)。


きねうち麺 540円とイカのなんとか棒?

めちゃめちゃいい天気、暑すぎの中、、今回はどうなること??とよ~く考えて、、
馬券購入~。


目の前でのレースも見ながら、心は京都へ~。(笑)

いよいよ15:40。スタート!



サムソン、やっぱり来た!おお、トウカイトリックも!
え?ど~して16番がいるのさ??
敗北だあ~。。。
こいつさえいなきゃいけてたのに!ちぇっ。

まあ、「16番」、現役時代の岡田監督の背番号、
今は安藤くん。ちゅうことで、いいほうに考えますか。。。 (無理やりすぎる。。)

って阪神も負けてるし!!!(怒)

横浜に戻って、、残念会でした。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神奈川散歩。新江ノ島水族館。 [散歩]

今日は何の予定もなかったので、
前から行ってみたかった新江ノ島水族館に行きました~。


くらげコーナー、和みますね~。(左に非常口ライトが映りこんでる。。)

一番大きい水槽はこんな感じです。



イルカとアシカのショーも見て。。


さてさて、お昼ご飯です。(笑)
江ノ島入り口にある回転寿司。
ちょうどお昼時だったので、20人くらい待ちだったかな。
でも回転も早く、すぐに席につけました!



ごちそうさまでした!

このあと江ノ島をちょっと散歩。
けっこう人も多かったです。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きつねにお好み、粉もん大阪2. [散歩]

大阪2日目。
この日は河内長野で沖縄フェス。12:00開場。
阪神百貨店のフードコートで朝ご飯の定番(?)、きつねうどん。

やっぱりほっとしますね。しあわせ!

そのまま8Fタイガースショップで買い物して、河内長野に向かいました。

この沖縄フェス、出演者に
大城美佐子さん、川門正彦さん、具志堅京子さん、
安里勇さん、宮里政則さん、、、すごい。。。

川門さん、安里さんは石垣島にお店もあるので、
これまでにも何回か目の前で、拝見したこともあったのですが、
今回、楽しみだったのはもちろん、大城さん、すごい歌声と、このお年にして(て書くと失礼ですが。。)
すごくかわいらしい笑顔としぐさ。。。ああ、こんな風に歳を取れたら。。って思っちゃいます。
あと、登川流の宮里さん、自分の好きな、せいぐぁ~さんの曲、油断しるな、等、
うれしかったです。
13:00から18:00の長丁場でした。
最後はステージにあがってのカチャーシー。すぐそこに大城さんや、川門さん。
いいのか?この状況??でも楽しかった~。

開演直前にNちゃんが買ってきてくれた
五左衛門寿司(アジの押し寿司で昆布でまいてあり。)
で腹ごしらえをしてたものの、終了近くにはお腹すいてぐう~。

帰りの新幹線の時間も気にしつつ、乗り換え駅のなんばでお好み。
お店の人が手早く焼いてくれます。

スジ入りねぎ焼き、たこ入り、御堂筋。


2回ずつくらいひっくりかえして、、


できあがり~。


こっちはオムそば!


すっかりお腹は苦しくなり、ソースの香りを体から漂わせ、新大阪へ。
こ~い2日間でした。
Kさん、Nちゃん、ありがとう~。楽しかったです。またね~。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。