SSブログ

餃子パーティ・農民ドライ・Nikomat。 [写真]

2010年2日目は、
相方母&相方&ワタクシの横浜チームでまずは相方弟の新居訪問。
日本酒なんか頂いて、相方は姪のMちゃんと子供用の将棋「どうぶつしょうぎ」対戦。
最近の子供向けのはよく出来てますね~~。
http://item.rakuten.co.jp/newton-style/kom92226/?gclid=CM-wntX0hZ8CFY0vpAodx1Iz2w

小学校低学年で、ちゃんと次の手まで考えて。。う~ん。すごい。

その後、ワタクシの実家に移動。
今年はかなり前から「餃子パーティだから」と言われてました。
どうやら父が作ったのがおいしかったから、今回はそれで!ということらしく。

到着したときには作った皮に具を詰めているとこで、こんな感じ。
DSCN0338.jpg

水餃子っ!皮ぷりぷりで美味しかったです。お父様ありがとう。。(笑)
DSCN0347.jpg

そのほかにいつもの母のお節も。
DSCN0339.jpg

DSCN0340.jpg

そして今回はココファームの農民ドライ。
DSCN0345.jpg

すっきり、で、葡萄の香りの残るワイン、おいしかったです。
http://www.cocowine.com/index.shtml

そして今回の大仕事。去年、父が持っていたフィルムカメラを捨てる宣言したので、妹とともに
ちょっと待った~~!で、頂いて帰ってきました。重かった~~。

まずは、NikomatとNikon F。
DSCN0350.jpg

この2台にはお世話になりました。
学生時代、自分のカメラは持ってなかったので、主にNikomat、左のやつを使ってました。
DSCN0354.jpg

そのころ、これで撮ったのが。。やっぱり多摩動物園のキリン。(笑) 白黒です。
これはそのアルバムをニコンD80でざっくり撮影。
DSC_0534.jpg

実家にいた愛犬「花ちゃん」  今見てもかわいい。。
DSC_0533.jpg

上の写真は高校時代、大学時代のバンド写真もほぼこのカメラで撮ってました。
その後、カメラから遠のき、、社会人10年くらいでF3を購入。カメラ再開、だったな。

あとは、、
DSCN0360.jpg

とか
DSCN0358.jpg

とか。これはもう壊れているとのことですが、このロゴがいいですね~。
DSCN0359.jpg

シャッターの音がなんとも言えずよいです。
使うことはまずないとも思いますが、捨てるのはやっぱり。。
いつか使ってみたいですな。

神奈川散歩。浜スタ チューリップ。 [写真]

今朝起きたらいい天気だったので、ひさしぶりに自転車でみなとみらい〜関内方面へ。
そう、浜スタ横の公園でチューリップの季節です。

去年はJOYさんといっしょに行ってました。
http://blog.so-net.ne.jp/joy_xperience/archive/20060410

カメラをもった人がいっぱい。

黄色い花がけっこう好きなのですが、チューリップはやっぱり赤とピンク!!


前にもちょっと書いたかな。
春の初めのサクラの季節は実はあんまり好きじゃなくて。
どうも、あのもやっと、白っぽい感じがいや。
その後の緑の輝く、日差しが強くなってくるコントラストの高い、今からの時期が大好きです!!

生きるぞ!という元気がわいてきます。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

満月。 [写真]

昨日は満月。
昼間、大雨だったのでみられないかな、と思っていましたが、
夜にはベランダの真上に見えたので、撮ってみました。

星も好きですが、月もウツクシイ。


フィルムカメラから事実上の撤退。ニコン。 [写真]

[経営戦略]ニコン、F6とFM10を残しフィルムカメラから事実上の撤退、デジカメに注力

Yahoo NEWSより。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000018-bcn-sci

時代の流れで仕方のないことだけれど。。
フィルムカメラ、いいところもたくさんあるんですよね。
特にマニュアルフォーカスのF3が好きです。
F3と、85mmF1.4 マニュアルフォーカスレンズ(すでに製造していない)の組み合わせが最高でした。

とはいえ、普段はもっと小さいデジカメ、COOLPIX L1を使ってます。。。




マニュアルフォーカスのワイド系、短焦点レンズ、買っておこうかな。。


銀塩カメラたち。 [写真]

先日、実家に帰ったときに、そうだ、と思い出して
父に持っているカメラをみせてもらいました。
若い頃にお金をためて買ったのだと。子供の頃の憧れ。
こんなにあったとは知りませんでした。まだこの他にもあったような。。

ニコンF。「NIPPON KOGAKU TOKYO」

                                                                                  

ROLLEI 35。「MADE IN GERMANY BY Rollei」
 
                                                                                        

ROLLEI FLEX。

                                                                                  

TOPCON。



2ショット!!


自分ではあまり使ったことはないけれど、
昔のカメラ、見ているだけでも楽しいし、シャッター音がとてもステキです。


そして私が自分で最初に買ったのはニコン F3。

デジカメを便利に使う今でもF3は時々使っています。
もう生産してないんですよね。。

ROLLEI HP: http://www.rollei.jp/
ニコンHP: http://www.nikon.co.jp/main/jpn/


来年は戌年。思い出の写真。 [写真]

来年は戌年です。
数年前に他界した、実家で飼っていた「はな」。
そのときはもう私も実家をはなれていました。

まだデジカメもなく、そのころ凝っていたモノクロの写真があったのを
デジカメで撮ってみました。


子犬の時、捨てられていたのを知人がこっそり育てて、
親にばれて無理矢理預けられたのだったけど、あまりにかわいくて。


雷がきらいで、(普通、犬ってみんな嫌いかな)台所の土間にいれてやったとき、
夜中にこっそり家に上がり込んでいて、お茶をのみに2階からおりた、
当時まだ学生だった私と目があって、
「しまった!」という顔をしたり。


お風呂にいれたときだけ、その後、家の中にいることを許され、我がもの顔で私のベッドの上に寝そべったり。


今みてもやっぱりかわいいなあ。
クリスマスイルミネーションや、カラフルなブログの中、
じみ〜にモノクロブログになってしまいました(笑)。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

月と夕焼け。 [写真]

今日は1年で一番日が落ちるのが早い。


これは?? [写真]

さて、なんでしょう??その1

答え:テール、これは豚のしっぽの煮込み。テビチに似た食感。コラーゲンたっぷり!

さて、なんでしょう??その2

答え:カエルのギロ。げろげろ。と、さんば(三板)。

どちらも横浜鶴屋町、「おきなわ亭」にて。


満月 [写真]

ケータイのカメラでもこのくらい撮れるんだなあ。。

きれいな満月。岐阜県某所にて。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。