SSブログ

鮭ハラスご飯。 [食(料理)]

先日、田所亭でいただいちゃった鮭のハラスの朝ごはん。
カブとしめじのお味噌汁と。

こういうのがシアワセ。
DSCN9892.jpg

元気は朝ごはんからね~~。
DSCN9893.jpg

みんな、朝ごはん食べろよ~~。


ところで、
次回のロッキンオンジャパン、イエローモンキー特集だそうで。
「THE YELLOW MONKEY結成20周年大特集!」
http://ro69.jp/blog/japan/27883

12月は吉井強化月間!!(笑)


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画「ゼロの焦点」と、はふはふ、おじや。 [食(料理)]

冷蔵庫掃除してたら出てきたキムチ鍋の素、
しめじ、豆腐、葱、ご飯でお昼に「おじや」を作りました。

おじやと雑炊って違うのかな~~?
おじやは割りと長く煮込んで水分も少なくて、
雑炊はかなり米の食感のまま、水分も多いような気がするんだけど??

Lovin的には、子供のころから、おじやには出来上がる直前にバターをヒトカケラ。
これがおいしい~~。

でっきた!
DSCN9885.jpg

はふはふウマっ!!
DSCN9887.jpg

そして、夜は「ゼロの焦点」を観て来ました。
DVC00068.jpg

松本清張原作。
お見合い結婚したばかりの妻を残し、出張先から帰らず消える夫。
出張先(それまでの転勤先)に向かい、その先で夫の過去、それに関わる女の過去を知る。
戦後の話で、パンパンと呼ばれた米兵相手に売春していた過去をもつ女性2人が、
その過去を消そうと必死で生きたことにより、悲劇が起こる。
誰が悪い、犯人というより、それぞれの悲しい運命の話という感じ。


戦後の女性が力強く生きる系の映画では「肉体の門」が大好きで、、、何度も見たので、この背景もよく分かるし、
それぞれの人生の悲しさもね。

ただ、ヒロイン(広末涼子)がもうちょっと真実に迫っていく、犯人であった女を追い詰めていくような描写があっても
いいような気がしました。
どちらかというと、犯人が勝手に追い詰められ、という感じ?
原作は読んでいないので、その辺が映画のせいなのか、原作もなのかは分からないけど。。

ただ中谷美紀の鬼気迫る演技はすごかったです~。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コロッケの思い出。 [食(料理)]

ちょっと残業だった日(残業時間に会議ってなんでよ~~)
そういえば、ジャガイモたくさんもらってたし、カボチャもまだ半分あったし。
コロッケ作成~。

9時半に帰ってきて、まずはカボチャをレンジで。
その間に玉ねぎみじん切り、ひき肉と炒めて。

カボチャができたらジャガイモもレンジで。
その間に、カボチャに玉ねぎ、ひき肉、チーズ刻んだのを、混ぜてまとめて。
ジャガイモに火が通ったら、同じく。

丸めて形にして、小麦粉つけて、溶き玉子つけて、パン粉をつけて。

子供のころ、コロッケってお店で売ってるものって知らなかった。
家で作るものだと。。
料理の手伝いってほとんどしなかったのですが、
コロッケだけは手伝っていました。工程多いですもんね~~。
晩御飯がコロッケの日は、ご飯いらないから、コロッケ3個4個なんて食べてました。
次の朝はパンにはさんで。大好きなんです。

で、ちょっと残った溶き玉子は、フライパンで焼いて、飼っていた犬、花ちゃんにあげたり。
な~んてことを思い出しながら。

でっきたっ!いっぱい!
DSCN9821.jpg

コップ赤ワインといただきま~す。(すでに11時。。)
DSCN9819.jpg

こっちがカボチャ。
DSCN9823.jpg

ジャガイモ。
DSCN9827.jpg

子供のころは中濃ソースでしたが最近はウスターソースが好き。

ついでにポテサラも。
DSCN9824.jpg

いっぱい出来たから、、今週はしばらくコロッケ三昧だな。(笑)

あ、コロッケっていえば、3週間前くらいに、舞天に来てくれているKさんに頂いた「お爺ちゃんのコロッケ」。
DSCN9632.jpg

これもおいしかった!
DSCN9635.jpg

自分でも買いに行きたいな。
本郷台の近くか。今度行ってみよう~~~っと!

岩崎肉店
神奈川県横浜市栄区桂町274−16ハイム桂
TEL:045-892-3310

ジャガイモ、コロッケ大好き、Lovinでしたっ!

頂き物とお土産で。 [食(料理)]

頂き物と、土産で生きています。。(笑)
ライブにきてくれた友達や、ライブに行ったときに会った友達に頂いたお土産や、
自分で買ってきたお土産で、食料戸棚、冷蔵庫がいっぱい。(笑)

土曜日の朝ごはん。
Nちゃんに頂いた手づくり味噌で鮭の味噌汁。うまし。。
DSCN9732.jpg

昼は先日の岩手で買ってきた「わんこそば」。しかし、そんなにお椀がたくさんあるわけでないので、
残りは普通の蕎麦のように、皿からお椀へつけていただきました。
DSCN9734.jpg

おいしかったです~。
DSCN9733.jpg

また、ある日の朝ごはんは、お義母さまに頂いた「いくら醤油漬け」で。最高!
DSCN9641.jpg

そしてこれも、Nちゃんにお土産に頂いた金目味噌汁。
DSCN9715.jpg

ある日の昼ご飯。大きな金目鯛の切り身入り。出汁がきいてておいしいっす。
DSCN9722.jpg

こっちはまたもや、お義母さまに頂いたカボチャ。
DSCN9726.jpg

薄く切ってオリーブオイルで焼いて、お弁当のおかず。
DSCN9728.jpg

このほかにもまだまだあるんです~。
フカヒレスープとか、伊勢海老茶漬けとか。。。

いつもいつも飲み歩いてるわけじゃ、、ないですのよ。
しばらくこれで、生きていけそう。。。(笑)

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もずくのヒラヤーチー。 [食(料理)]

今週末から宮古に行きます。
なのに、今日も沖縄メニュー。(笑)

もずくのヒラヤーチーに、ニンジンしりしり~。
DSCN9401.jpg

冷蔵庫に入れっぱなしだった塩漬けもずく。あ、賞味期限がっ!
塩抜きして、天ぷらにするか、そのままもずくそーめんで食べるか。。
や、ヒラヤーチーにしよう!

備忘録として。。

・小麦粉 1カップ
・玉子 1個
・水 1カップ
・葱 一掴み
・桜海老 一掴み
・紅しょうが 適当
・塩 小さじ1/2
・もずく 300gくらい、たっくさん入れて、いい感じ!


これをまぜまぜするのだよ
まぜまぜするのだよ
まぜまぜするのだよ

まぜまぜす・・・・・

あ、ごめん。遅いよね。bluebirdさま。。。(笑)

まぜて、フライパンにま~るく伸ばします。
DSCN9396.jpg DSCN9397.jpg

ひっくり返して、8等分にカットして出来上がり~。
DSCN9406.jpg

なぜかサッポロクラシックビールで、デージなまら~~。ウスターソースでいただきま~す!
DSCN9403.jpg

ごちそうさまでした~~。

明日も舞天で沖縄料理っ!食う!(笑)


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤーのラタトゥイユ。 [食(料理)]

今年はけっこうたくさん採れたベランダ栽培のゴーヤー。
もう最後かな~の収穫と冷蔵庫にあった在庫を一掃すべく、
前にも作った、ラタトゥイユにしました。
DSCN9350.jpg

オリーブオイルでナスを先に両面焼き、取り出して、
オリーブオイル追加して、ニンニクを焦がさないように。
いいにおい~~。

ナス、トマト以外を放り込み、油が回ったら、トマトを入れて、
DSCN9351.jpg

乾燥バジルと、以前友人からもらったイタリア土産の調味料をふりかけ、
蓋をして弱火で20~30分ほど煮込んで出来上がり。

野菜たっぷりとりたいときにはいいねえ~~。
DSCN9354.jpg

そうそう、今回、オリーブオイルは、
中島さんの記事でみた、ナスのマリネを作ったときのオイルを使用しました。
(ナスマリネは、、、色がきれいに出来なかったので記事にしていませんでしたが。。。)
中島さんの記事はこちら。
http://debuta120kg.blog.so-net.ne.jp/2009-09-14
DSCN9193.jpg

使えます!うまい!

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本場北海道 塩ラーメン。なまら~~。 [食(料理)]

連休2日目、
次の日からの旅行で、会う友人、先輩へのお土産を買いに横浜そごうへ。

いつも横浜のお土産は、
酒飲みには「えぼし」のたたみイワシ。
えぼし.jpg

飲まない人には「かをり」のレーズンサンド。
かをり.jpg
と、決めてます。

好きなんだもん。

で、まずはたたみいわしをゲット。

そしてレーズンサンド~~、と思って店内をうろうろするものの、見つからないっ!!
なんで~~?
しばらく来てないうちに、、、なんか洋菓子と和菓子に別れているのですが、、
え~~?
聞けばよかったのですが、いいや~、高島屋に行こうっと。
(えぼしはそごうにしか無いのですが、かをりは両方あったはず!)

で、、高島屋。
これまた、、うろうろするものの見つけられず。。
前はこの辺だったのに~~!

いいや。。ということで、(あきらめの早い人です。。)
「たねや」さんのこれにしてみました。芋子判。
芋小判.jpg
おいしいといいな。(おいしそ~~~~!なんですけど!)


家に帰って、前に買ったまま放置されていた北海道ラーメン。
DSCN9181.jpg

もやしと葱とコーンをトッピング。(胡椒かけすぎ??笑)
DSCN9185.jpg

たしかに、麺がつるっとおいしい。
スープも透明、塩味。いけます!
DSCN9189.jpg

おなかいっぱい。ごちそうさまでした。
連休3~5日目は、、長野県松本方面に行ってきます。
(予約投稿しちゃうけど~~)

そうそう、家に帰ってネットで見てみたら、そごうも、高島屋にも、「かをり」、ありました。。
ま、もういいけど。。

行ってきます~~。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤー三杯酢漬け。 [食(料理)]

スジ家ベランダ栽培ゴーヤー、まだ収穫できちゃう。。
DSCN9170.jpg
冷蔵庫にもまだあるし、、どうしよっか、と思っていたら、
先日の渋谷しまぶくろでこんな食べ方を教えてもらいました。

種を取って、薄くスライス。
それを天日に干します。
DSCN9167.jpg

2~3時間でしんなり。
DSCN9176.jpg

小ぶりの3本分でこのくらい。
DSCN9177.jpg

これを、三杯酢に漬けま~す。
三杯酢は、ネットで見て、この分量×2
酢・・大さじ5 醤油・・大さじ2 みりん・・大さじ2 砂糖・・大さじ1
DSCN9180.jpg

1時間くらいで食べてみたら。うま~~い!
いくらでも食べられちゃう感じです。歯ごたえもいい感じ。
DSCN9194.jpg

オススメです!

タグ:ゴーヤー
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本名:ホの国ヨシダ。愛称:トヨッキー。 [食(料理)]

めずらしく、3日連続ウチごはん。
そして、この隙に冷蔵庫で死にそうになっていたスーチカスモークを消費!
スーチカとは、沖縄の料理で、豚肉の塩漬け、をゆでたものです。

これ、スーチカスモークかたまり。
先日のBBQに向けてたくさん作ったのが、まだ残ってる。
けっこう日持ちするのですが、そろそろ。
DSCN1822.jpg

ちょっと涼しくなると、、いつもの焼酎ではなくワインなんて飲みたい気分に。
1000円くらいのやつでもOK!!
DSCN9034.jpg

これをつまみながら、スープを作ってたのですが、それを食べる前に、おなかいっぱいになっちゃって。。

スープは次の日に。
DSCN9035.jpg

スーチカを刻んで、にんにくと一緒にオリーブオイルでいためて、水を加えて、
玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、セロリを投入、固形スープのもとをいれて20分ほど。
出来上がり。

ついでに、最後のスーチカブロックを消費するため、カレーピラフ。
玉ねぎ、スーチカ、ニンニクをオリーブオイルでいためて(スープと同じやん!)
そこに米を入れて軽くいため、炊飯器に。
水とスープのもと、カレー粉、つぶコーン、ししとう(安かったのが冷蔵庫にあったから)をいれて、
スイッチオーン!

出来上がったら、カレー風味はあるものの、カレー味はあんまりしませんでした。。(笑)

土曜日にも。
DSCN9015.jpg

スーチカで塩焼きそば。おいしかったです。

さて、今日も日帰り出張に行ってたのですが、こんなやつが。
DVC00088.jpg

トヨッキー。
だいぶ前から、豊橋のキャラクターだったと記憶していますが、、
いまどきはやりのゆるキャラでもないし。。不思議??

ちょっと調べてみたら、、
  • 本名:ホの国ヨシダ
    • 「ホの国」とは豊橋を含む東三河地方の旧名「穂の国(穂国)」、「ヨシダ」は豊橋市中心部の旧称「吉田」から。
  • 出身:豊橋市
  • 生年月日:2005年8月2日
  • 身長:140cm
  • 体重:ないしょ
  • 出力:104万馬力
  • 座高:115cm
  • 胸囲:125cm
  • 胴囲:90cm
  • 足のサイズ:30cm
  • 燃料:大量の空気電気少々
  • 特技:小さくなったり、大きくなったりすること
  • 好きなこと:みんなと記念撮影すること

だそうで。トヨッキーのページ↓
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/seisakukikaku/toyocky/index.html

トヨッキー、また来週~~!


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昼ビール!休日のシアワセ。 [食(料理)]

休日のシアワセを一番感じる瞬間。
そう、昼ビール!!(笑)

この日は、素麺に野菜焼きびたし。
DSCN8971.jpg

えのき、しめじ、茄子。
DSCN8972.jpg

そして素麺はこれ。
DSCN8976.jpg

毎年頂く半生の素麺。
一丈素麺。
ちょっと太目の麺。つるつるしこしこ。
素麺大好きなワタクシ、大好物です~~。

そして夜はおきなわ亭で、スージーズでした。
ピアニカ初披露。(笑)
1262376013_72.jpg

昨日は、優雅な感じのマダム3人組+沖縄好きなオジサマもいらして、
すごく真剣に聴いていただけ感謝!
それに、アフロもかぶってチョンチョンにも参加!
こっちがびっくり!(笑)
とてもかわいらしいマダムたちでゴザイマシタ。

終了後、は、チーム横浜 ヒゲじい、OYA-G、ウサでちょっと焼きに。
DSCN8981.jpg

さ~て、今日は「いーちゃイチャフェスティバル」に行ってきます!
DSCN8987.jpg


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。