SSブログ

竹富の唄人 マキシノブin若夏(松戸) [沖縄・八重山]

今日は、松戸にあるライブハウス 若夏 http://www.wakanatsu.net/
にマキシノブさんのライブを観に行った。
竹富島出身。あの喫茶「マキ」の息子さんだそうで、先日まで種取り祭りで竹富にかえっていたとのこと。

曲は、「安里屋ユンタ」「でんさ節」「海のチンボーラ」「竹富島で会いましょう」「与那国ションカネー」「ヒヤミカチ節」などなど、、、あと、種取りの時に唄われる曲、曲名忘れちゃいました。。なんだっけ?
最後はカチャーシー「豊年音頭〜唐船ドーイ」。
そしてアンコールリクエストで「六調」。お客さんものりのりです。

沖縄民謡、八重山民謡は好きでライブもよくみにいくけど、マキさん、声がとてもすてき!
来年はおうちを手伝いたいから竹富に帰る、と言っていましたが、また観にいきたいです。
竹富の「マキ」にも行かなきゃ。

あ、若夏のお料理も、おいしかったです。
パパイヤチャンプルー。

沖縄そば。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

としこ

遠いのにありがとうございました。
シノブの声は本当にすてきです。そのうち島でもきいてみたいし。
by としこ (2005-11-14 12:31) 

lovin

いえいえ、そんなでもなかったです。いいお店だったし。
シノブさんの声、ほんとよかったです。
最近、知名さんにはまってる私としては、行ってよかった。。
これだけは望んで手に入るものではないので、ずっと唄ってほしいですね。。
by lovin (2005-11-15 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。