SSブログ
沖縄・八重山 ブログトップ
前の10件 | -

アンダンスーおにぎり 舞天中山。 [沖縄・八重山]

毎週水曜は舞天中山さんでのスージーズライブ。
毎回、いろんなお客さんや、常連さんや、たまに来る知り合いやらで、
楽しいヒトトキ。

そしてライブ後のゆんたく&ごはん。
好きなものってだいたい決まっちゃうので、いつも同じようなメニューになりがちです。。(笑)

この日はめずらしく、、ライブ前にお願いした「アンダンスーおにぎり」
実は初!
DSCN0406.jpg

で、ライブ後にいつもの。

じゃなくて、これも初めての舞天のもつ鍋。ちょっと、ワタクシにはしょっぱさがきついかも?
キムチ味はおいしいっす!
DSCN0474.jpg

で、2週後、またライブ前にこれ。
DSCN0548.jpg

1個、2口サイズ。元気でます!

そして終了後は舞天鍋で。
DSCN0552.jpg

ほっ。
豚肉にニラにしょうがたっぷり、ニラにたまご。やさしい味。。

鍋は冬季限定メニュー。

まだの方、ぜひ、食べにきて、めんそーれー!

そして本日水曜、ライブの日。
何食べようかな~~。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌汁そば 川崎「ゆんたく」。 [沖縄・八重山]

日曜は、川崎の「ゆんたく」さんでスージーズライブでした。

このお店は、沖縄は南風原(はえばる)出身のご夫婦で切り盛りされていて、とってもアットホーム!
以前の日記にも書きましたが、キッズルームがあって、店内は禁煙。
トイレの中にはオムツ替えの台まで。

お店の雰囲気も、料理もとってもやさしい感じ。
マスターとママさんの人柄が出るんでしょうね~~。
地域のお客さんを大切にしていきたいって言ってました。

さてライブのほうは、通常1ステージ45分の前半後半の2ステージのところ、
続けてやってほしいという話で、90分の見積もりで選曲。
しかし、お客さんとのトークも弾み、アンコールリクエストも4曲もいただいちゃったりして、
気がつけば2時間半。
へとへと~~、でした。(笑)
いや、吉井ちゃんとかすごいわ。
ましてや、モンキー時代のあの113本のツアーなんて、どんなに大変だったか。。
と、今更ながら感動した次第でゴザイマス。

ライブ後、大好きな昆布チャーハンに、味噌汁そばを出して頂きました。
DSCN0527.jpg

野菜たっぷり!玉子も入ってます。
DSCN0528.jpg

沖縄そばの麺です。ほっとする味。ごちそうさまでした~。
DSCN0529.jpg

次回スージーズのライブは2月6日(土)です。
川崎駅から、ちょっとだけ離れますが、料理もおいしい「ゆんたく」さんへぜひ!

ゆんたくブログ↓
http://yuntakuzakka.ti-da.net/



いや~~、しかし食べすぎっす。
2kg強オーバー。。。
この日から、ちょっとだけ減量モード、入ってます。
Tシャツ1枚になる時期までになんとかしなくては。あと、4ヶ月~~?(笑)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イチャリバーズおきなわ亭。 [沖縄・八重山]

木曜、ひさびさに土曜じゃないイチャリバーズ@おきなわ亭でした。
残業時間に会議が入っているので、1部の最後のほうでお店に到着。
ちょうど、店長まっちゃん参加のとこ。曲はオリジナルの「一番どー」
DSC_0090.jpg

おきなわ亭の料理も去年の11月くらいにリニューアルでしたが、なかなか紹介できてませんね。。。

パパイヤサラダ。前もありましたが、ちょっと変わったかな~。
DSCN0480.jpg

ポチギ(沖縄チョリソー)。これは前とおんなじ。ビールに合うんだな~。
DSCN0481.jpg

そして!これは今年から、鍋シリーズ。あったまりますね。
DSCN0482.jpg

〆の味噌そば。
DSCN0484.jpg

こちらは野菜そば。野菜たっぷり、ヘルシー。
DSCN0485.jpg

後半はスジさんコーナーもあり、ワタクシもちょっとだけ参加。
DSC_0113.jpg

43421837_2417933390.jpg

最後のカチャーシーもみんなでぐるぐる廻って廻っていつものように楽しく終了。
オツカレサマでした~~。

2月のイチャリおきなわ亭は20日(土)。
その前に、1月のスジバンおきなわ亭、24(日)でゴザイマス。
こちらもユタシク~~~!


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

THIS IS IT→メカラウロコ→龍妃。 [沖縄・八重山]

3連休の中日、やっと、観て来ました。
「THIS IS IT」

去年、当初予定は上映期間2週間、そしてそのまま延長、でもタイミング合わなくて、
今年になって再映。
これはもう行かないとね。

もうDVDも発売間近だってば。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray








ちょっとスクリーンは小さいシアターでしたが、ほぼ満席でした。

で。
元々マイケルにはそんな思い入れはないので、
ついつい、バンドの演奏してる人たち目線で見てしまったのですが、
や~~、一流の方々はすごいです。
生演奏で、曲の途中のキメ、とかが、通常のカウントではなく、
マイケルがキューを出してそれにあわせて、ドラム、キーボード、ベースなどバシッと。
すごいなあ。。と単純に思った次第でございます。
こんな映画でもなければ、マイケルのライブを見ることもなかったと思うので、
言い方悪いけど、うん、観られてよかったなあと。

さて、家に帰って、夜出かけるまでに約2時間、
相方は出かけているので一人の時間。
冷蔵庫にあったパクチーと、インスタントラーメンの麺、お土産にもらっていたエビのスープ、ナンプラーで。
DSCN0445.jpg

食べながら、、、
メカラウロコ DVD BOXから 「7」。

メカラ ウロコ・LIVE DVD BOX [DVD]/THE YELLOW MONKEY

メカラ ウロコ・LIVE DVD BOX [DVD]/THE YELLOW MONKEY

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(D)
  • メディア: DVD

 

こっちも持ってるんだけどね。

メカラウロコ7 [DVD]

メカラウロコ7 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント

メディア: DVD




赤い照明。
まだ牙(八重歯)のあったときの吉井ちゃん。
「A HENな飴玉」のときのくねくねダンス、好きだな~~。
曲も好きなんだけどね。ベースがブンブン鳴っててかっこいい。。

ボーっと、ひたっている間に時間が。
ロックな気分を引きずりながら、
夜は、元住吉「龍妃」で長間先生のライブに向かいます。
今年初なので新年のご挨拶を兼ねて。

ライブ後、今年初、野球の話をしたりして。
先生、大の読売ファンですが、阪神のこともよ~く知っています。
「城島来るから、狩野はかわいそうにまた出られないさ。矢野だってやる気なくなるだろ。
外野とか補強しないと。」ですって。
なんで!阪神ファンになればいいのに!
「ほんとは阪神ファンでしょ~?」って言ってみたりしたのですが。(笑)

龍妃で食べたのは、とりモモ焼き。
DSCN0448.jpg

カブのそぼろ煮。これ、ほっとする味です。おいしい。。
DSCN0449.jpg


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2010新年会Vol.2 石狩鍋にラフテーに! [沖縄・八重山]

3連休最終日は、またもやスジ家にて新年会。
今回は田所ヨシユキさん、うっちんず関係!全部で8名。

食べた~~。

田所さん渾身のラフテー。や~らかでうまい。3日かけているとか!
DSCN0454.jpg

大阪で食べたのを思い出し、アボカドとネギトロのブルスケッタ。
DSCN0452.jpg

先週は鮭、今週は鶏で作った南蛮漬け。うん、鮭より鶏のほうが好きかも。

DSCN0453.jpg

アジのなめろう。好評でした。
DSCN0455.jpg

Hちゃんの作ってきてくれた筑前煮。しゃきしゃきおいしい。
DSCN0457.jpg

ひさしぶりに作った春巻。干ししいたけ、ほしえびの旨みたっぷりでうまいこと出来ました。
DSCN0456.jpg

これでもか!の石狩鍋。酒粕大目です。
DSCN0458.jpg

デザートは。。シュークリームと思いきや。。
DSCN0460.jpg

あけてびっくり!プリンだっ!
DSCN0461.jpg

食べて、食べて、沖縄民謡系のDVD見て、琉神マブヤーのDVD見て、、オツカレサマでしたっ!
今年もどうぞよろしく~~。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キジムナイトvol.2 うぃずあす&イチャリバーズ。 [沖縄・八重山]

年明け初ライブ参戦は、9日、横須賀グリーンヒルで
「うぃずあす」と「イチャリバーズ」(あ、イチャリのとこ光ってて見づらい。。ごめん。)
DSCN0440.jpg

イチャリはマフネ氏、育休中のため、アラスケさんドラムでした。
DSC_0567.jpg

うぃずあす登場。
DSC_0585.jpg

実はワタクシ見るの3回目。
去年の新宿オリオンビールフェスタで見かけたり、
年末、石垣の帰りに寄った那覇オーパ前イベントで見かけたり。

でも、その時は、オリジナルと上々颱風の「愛よりも青い海」とかやってて、
そんなに興味もなかったのでした。

しかし、今回見てみたら、
「安里屋ユンタ」で始まり、「ナークニー」や「ヒヤミカチ節」、「与那国小唄」などなど、
民謡、いい感じでした。3人とも、三線や舞踊の芸暦が長いそうです。最高賞もお持ちだとか。

それに、、かわいいねえ。シーサー玉城が「かわいい、かわいい」連発してました。(笑)
DSC_0596.jpg

うぃずあす 公式サイト
http://www.rideon-okinawa.com/wizus/home.htm

最後はイチャリも入ってカチャーシー。
DSC_0595.jpg

ライブハウス、、いいんだけど食べられないし、空気が悪い~~。
特に演奏終了後、み~~んな煙草吸うので、耐えられずすぐに脱出。
DSCN0429.jpg


その後、イチャリ関係と、今回の主催、キジムナーでかるく打ち上げして帰りました。

お腹すきすぎだったので、、コンビニ寄って、こんなものを。
DSCN0430.jpg DSCN0436.jpg

は~~。落ち着いた。
って感じで連休初日、終了。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

竹富島→那覇で石垣牛にぎり。 [沖縄・八重山]

楽しいライブも終り、竹富最終日は晴れ!
帰り、那覇でちょっと時間をとったので、石垣発は14時。
竹富を11時45分の船で出なければなりません。

それまでの間、西桟橋まで散歩。
途中、昨日のライブに来ていたお客さんたちに会ったり。
楽しかったと言っていただけるとウレシイですね。いい旅の思い出になればいいなあ。

そして、そのライブに来ていた忍さんともひさしにーにーとも知り合いの、
水牛観光で働くにーにーにも遭遇。
DSC_0460.jpg

この写真を撮ったら、木の横に立っているおばあがいろいろ話をしてくれました。
観光案内をボランティアでやってるそうで、今からそこに行く途中だそうでした。

気になったのはデイゴの花の話。
最近、花が咲かないのだそうです。外国から入ってきた害虫にやられてしまっていると。
木も元気なくなって、治すには1本1本注射していかないといけないと。
おばあが子供だったころ、ここに来て見ていたデイゴの花が見えないのは寂しいですね。
沖縄のサンゴ、オニヒトデ被害、温暖化などの話はよく聞きますが、この話は知らなかった。
なんとかならないかな~~。。。

おばあがそろそろ時間ってことでサヨナラして桟橋へ。
DSC_0477.jpg

の~んびり~。
DSC_0495.jpg

帰りの船の時間には萬木忍さんも港まで来て、ひさしにーにーと一緒に見送ってくれました。
また来ます~~。
ああ、、すぐに戻りたい。。。

石垣から那覇まで爆睡。着陸の振動で目が覚めました。(笑)

那覇でおみやげと、相方ライブの衣装を買って、晩御飯。
那覇空港に戻りやすいように、国際通り、県庁前駅近くまで行って、
呼び込みしてる兄ちゃんの1000円割引券につられて入ったお店です。

琉球ダイニング「「あれんじ」
DSCN0292.jpg

もずく、ひさびさ~~。(沖縄なのに~。笑)
DSCN0286.jpg

ミミガー、ひさしぶり~。(沖縄なのに~。笑)
DSCN0288.jpg

内地でも沖縄料理やさんでさんざん食べてますが、やっぱり現地のはおいしいです。鮮度なのかな~~?

イラブチャーと島タコの刺身。
DSCN0289.jpg

イラブチャー、青い魚です。右下のほう、ちょっと青いのが残ってるでしょ~~?
DSCN0290.jpg

そして食べたかったのこれ。石垣牛炙り握り。おいしすぎっ!
DSCN0291.jpg

ゴチソウサマでした。
ゆいレールで空港に戻り、最終便、羽田までまた爆睡。
帰ってきちゃいました。

大阪、八重山日記終了です。
次はいつ??

琉球ダイニング あれんじ
http://r.gnavi.co.jp/f441400/


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竹富島「しだめー館」の餃子と「やらぼ」の海老そば。 [沖縄・八重山]

あと、、もう少し~~の予定です。もうちょっとお付き合いくださいまし。

鳩間島から石垣に戻る高速船、
天気悪かったので、船はジェットコースターのよう。。
ジャンプしては水面に叩きつけられるような状態が続き、約50分。
あと10分長かったら立ち直れなかったかも。。

グロッキー状態で石垣港に到着。
一休みして、最終の船で竹富島へ。
宿泊する「新田荘」のひさしにーにーが迎えに来てくれていました。
ワタクシは前回横浜で会った以来。おひさしぶりです。(相方は7月に来ているので。。)
この日、宿泊はワタシたちだけだったので、晩御飯は「しだめー館」に連れて行ってくれました。

3人でカンパーイ!のあとは。
あぐう餃子に石垣牛餃子。へへへ、うま!
DSCN0270.jpg

島タコとオクラ。ぬるっとつるっとうま~。
DSCN0271.jpg

麩~チャンプルー。おお、ひさしぶりの沖縄料理。(笑)
DSCN0272.jpg

竹富の民宿組合の話や、ひさしぃにーにーが竹富でもっとライブをやりたいとか、
いろんな話を聞きながら飲み、飲み、飲み!

そして次の日のリハスケジュールなんかを確認してお休みなさい。
翌日、朝から雨。
ジャンベは久しぶりだったので、部屋で相方とライブ曲練習。
気付くともう昼で、、ひさしにーにーが「ご飯食べに行くよ~~」と。

昨日から決めていた、喫茶「やらぼ」でエビ入り野菜そば。
DSC_0270.jpg

竹富島は車えびの養殖もメインの産業なんです。
DSCN0274.jpg

海老の出汁のきいたスープも太めの麺もおいしい。
DSCN0275.jpg

ごちそうさまでした~~。

食べている間、ひさしにーにーに萬木忍さんから電話。
リハ3時予定だったのですが、早めにしようと。そんな感じで食べ終わって、宿に楽器取りに行って、
喫茶マキへ行きました。

その後のライブ日記はこちら。
http://lovin-tiger.blog.so-net.ne.jp/2009-12-28

萬木忍さんのブログはこちら。
http://maki4826.at.webry.info/200912/article_7.html

楽しかったです~。



喫茶やらぼ
http://www.churashima.net/shima/taketomi/e_20010719/index.html

しだめー館
http://www.taketomijima-machinami.net/home/eat.html


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳩間中森。鳩間そば。 [沖縄・八重山]

吉井病発症中ですが、、年末の沖縄日記にもどりま~す。

鳩間島2日目、雨の音で目が覚めました。
とっても静かで雨の音しかしない。こんな感じもよいものです。

DSC_0189.jpg

くしけぇー家さんは素泊まりなので、朝ごはんを求めて散歩にでかけました。
で、見つけた「そば」のノボリ。喫茶「帆」。
相方が7月に来たときに、キーボードを弾いていたターキーさんの名前を見つけ、
「やってますか?」に
「あら、くしけぇー家さんだとご飯ないでしょ?今食べるの?」と。
そば、頂きましたっ!
DSCN0268.jpg

お店のねえねえが、鳩間島のこと色々話してくれました。
人口はオリジナル鳩間が20名くらい、結婚して来た人や移住した人含めて今40名くらい。
北風になると船が来なくなる、物資が届かなくなる、厳しい島だと、
ドラマ瑠璃の島でもやっていましたが、子供がいないので、里子を募集してなんとか学校が存続している、
現在、1名だそうです。

これ、瑠璃の島で使われたの川島美容院の看板。
DSC_0159.jpg

話をしてる間に雨が上がったので、散歩に戻りました。

鳩間中森。「鳩間節」という唄でも有名です。
DSC_0197.jpg

灯台。
DSC_0209.jpg

そして2度目の登場。
道の奥のほうに、ヤギ集団発見!写真撮ろうとしたら、ツノの立派なお父さんヤギ登場して、
集団を追い立てるように走り出し、みんな行ってしまいました。。。
DSC_0220.jpg

と、思ったら、この2匹。
DSC_0230.jpg

重なるように走ってきます。(笑)
DSC_0232.jpg

DSC_0233.jpg

DSC_0236.jpg

そして、あっという間に帰っていきます。
DSC_0238.jpg

が、、途中で止まってまた振り返り。かわいすぎ。。
DSC_0240.jpg

撮っている間、お父さんヤギが後ろからドーンと頭突きに来たりしないか、、ちょっとドキドキでした。(笑)

その後も何回かヤギさんたちに遭遇しながら島を1周。
「ゆみさんち」でおみやげのTシャツなど購入。
ゆみさんちのワンコ。
DSC_0264.jpg

また雨が降ってきたので、くしけぇー家に戻り、雨の音を聞きながら船の時間まで読書。
ゆったりした時間でした。

5月の音楽祭か、夏頃また行けたらいいなあ。。


喫茶 帆
http://ishigaki-info.okitour.net/spot/spot_detail.aspx?SPOT_ID=201669

ゆみさんち
http://www.ritou.com/spot/view-hatoma-ht22.html

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳩間島「ふこらさーゆー」「くしけぇー家」 [沖縄・八重山]

八重山日記続きでっす。

鳩間島に到着。観光客はワタクシたち2人のみのようです。(笑)
鳩間でピザ屋「ふこらさーゆー」をやっているアキラと再会。(宮古以来ですが。。)
ビールで乾杯~。

モジャ男.JPG

ここが「ふこらさーゆー」です。今は冬季お休み中。お客さん来ないからね。。

DSC_0109.jpg

泊まったのは「ふこらさーゆー」が敷地内にある「くしけぇー家」。
DSC_0108.jpg

屋根にはシーサーが迎えてくれました。
DSC_0104.jpg

一番座に。蚊帳初体験でした。まだ蚊がいるんだよ~~ん。
DSC_0184.jpg

日が暮れてきたので夕日を見に行きました。
DSC_0178.jpg

この日、クリスマスイヴです。
夜は、くしけぇー家のご主人のミツルさん、アキラ、Nちゃん、相方、ワタクシで宴会。
アキラ&Nちゃんの釣ってきた魚でマース(塩)煮風鍋。おいしかった。
DSCN0263.jpg

三線にジャンベで民謡から童謡(ミツルさんリクエスト)からみんなで唄まわししたり。
アキラの焼いてくれたピザ食べたり。(写真は2度目の登場。。)
DSCN0265.jpg

12時を過ぎたころ解散。おやすみ~~。

まだ続く。。

ふこらさーゆー
http://fukorasayu.ti-da.net/

くしけぇー家
http://www.kushike-ya.com/

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 沖縄・八重山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。