SSブログ

鳩間中森。鳩間そば。 [沖縄・八重山]

吉井病発症中ですが、、年末の沖縄日記にもどりま~す。

鳩間島2日目、雨の音で目が覚めました。
とっても静かで雨の音しかしない。こんな感じもよいものです。

DSC_0189.jpg

くしけぇー家さんは素泊まりなので、朝ごはんを求めて散歩にでかけました。
で、見つけた「そば」のノボリ。喫茶「帆」。
相方が7月に来たときに、キーボードを弾いていたターキーさんの名前を見つけ、
「やってますか?」に
「あら、くしけぇー家さんだとご飯ないでしょ?今食べるの?」と。
そば、頂きましたっ!
DSCN0268.jpg

お店のねえねえが、鳩間島のこと色々話してくれました。
人口はオリジナル鳩間が20名くらい、結婚して来た人や移住した人含めて今40名くらい。
北風になると船が来なくなる、物資が届かなくなる、厳しい島だと、
ドラマ瑠璃の島でもやっていましたが、子供がいないので、里子を募集してなんとか学校が存続している、
現在、1名だそうです。

これ、瑠璃の島で使われたの川島美容院の看板。
DSC_0159.jpg

話をしてる間に雨が上がったので、散歩に戻りました。

鳩間中森。「鳩間節」という唄でも有名です。
DSC_0197.jpg

灯台。
DSC_0209.jpg

そして2度目の登場。
道の奥のほうに、ヤギ集団発見!写真撮ろうとしたら、ツノの立派なお父さんヤギ登場して、
集団を追い立てるように走り出し、みんな行ってしまいました。。。
DSC_0220.jpg

と、思ったら、この2匹。
DSC_0230.jpg

重なるように走ってきます。(笑)
DSC_0232.jpg

DSC_0233.jpg

DSC_0236.jpg

そして、あっという間に帰っていきます。
DSC_0238.jpg

が、、途中で止まってまた振り返り。かわいすぎ。。
DSC_0240.jpg

撮っている間、お父さんヤギが後ろからドーンと頭突きに来たりしないか、、ちょっとドキドキでした。(笑)

その後も何回かヤギさんたちに遭遇しながら島を1周。
「ゆみさんち」でおみやげのTシャツなど購入。
ゆみさんちのワンコ。
DSC_0264.jpg

また雨が降ってきたので、くしけぇー家に戻り、雨の音を聞きながら船の時間まで読書。
ゆったりした時間でした。

5月の音楽祭か、夏頃また行けたらいいなあ。。


喫茶 帆
http://ishigaki-info.okitour.net/spot/spot_detail.aspx?SPOT_ID=201669

ゆみさんち
http://www.ritou.com/spot/view-hatoma-ht22.html

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

あき坊

おいしそうな、もとい、かわいい
子ヤギですねえ。
ところで、そばの横にあるピパーチって
胡椒みたいなものですか~?

by あき坊 (2010-01-09 01:15) 

うつぼ

子ヤギたち、、姐さんに興味津々だったんでしょうね~。(^^)
日常人だらけのところにいると、こういうところは和みますね。
でも、学校の生徒が1人というのは心配。人が増えすぎても、なんでしょうけど。
by うつぼ (2010-01-09 10:45) 

へろーめ

子や~ぎ かわぇぇw
わざわざ戻ってくるなんて
lovin 姐さんのどこが気に入ったんだろうねぇ
by へろーめ (2010-01-09 13:55) 

lovin

あき坊さん、
ピパーチは島胡椒のことです~。
いろんな呼び方あるんですよね。

うつぼ姐さん、
学校はきびしいみたいです。
友達いないとやっぱりつまらないって言ってるらしいし。。

へろーめさん、
おいしそうだったんじゃ?(笑)
by lovin (2010-01-09 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。