SSブログ

竹富島「しだめー館」の餃子と「やらぼ」の海老そば。 [沖縄・八重山]

あと、、もう少し~~の予定です。もうちょっとお付き合いくださいまし。

鳩間島から石垣に戻る高速船、
天気悪かったので、船はジェットコースターのよう。。
ジャンプしては水面に叩きつけられるような状態が続き、約50分。
あと10分長かったら立ち直れなかったかも。。

グロッキー状態で石垣港に到着。
一休みして、最終の船で竹富島へ。
宿泊する「新田荘」のひさしにーにーが迎えに来てくれていました。
ワタクシは前回横浜で会った以来。おひさしぶりです。(相方は7月に来ているので。。)
この日、宿泊はワタシたちだけだったので、晩御飯は「しだめー館」に連れて行ってくれました。

3人でカンパーイ!のあとは。
あぐう餃子に石垣牛餃子。へへへ、うま!
DSCN0270.jpg

島タコとオクラ。ぬるっとつるっとうま~。
DSCN0271.jpg

麩~チャンプルー。おお、ひさしぶりの沖縄料理。(笑)
DSCN0272.jpg

竹富の民宿組合の話や、ひさしぃにーにーが竹富でもっとライブをやりたいとか、
いろんな話を聞きながら飲み、飲み、飲み!

そして次の日のリハスケジュールなんかを確認してお休みなさい。
翌日、朝から雨。
ジャンベは久しぶりだったので、部屋で相方とライブ曲練習。
気付くともう昼で、、ひさしにーにーが「ご飯食べに行くよ~~」と。

昨日から決めていた、喫茶「やらぼ」でエビ入り野菜そば。
DSC_0270.jpg

竹富島は車えびの養殖もメインの産業なんです。
DSCN0274.jpg

海老の出汁のきいたスープも太めの麺もおいしい。
DSCN0275.jpg

ごちそうさまでした~~。

食べている間、ひさしにーにーに萬木忍さんから電話。
リハ3時予定だったのですが、早めにしようと。そんな感じで食べ終わって、宿に楽器取りに行って、
喫茶マキへ行きました。

その後のライブ日記はこちら。
http://lovin-tiger.blog.so-net.ne.jp/2009-12-28

萬木忍さんのブログはこちら。
http://maki4826.at.webry.info/200912/article_7.html

楽しかったです~。



喫茶やらぼ
http://www.churashima.net/shima/taketomi/e_20010719/index.html

しだめー館
http://www.taketomijima-machinami.net/home/eat.html


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

へろーめ

観光シーズンを外れているのかな?
どこもマンツーマン対応で楽しそうだなぁ
by へろーめ (2010-01-10 07:08) 

うつぼ

牛肉の餃子、、どんな味なのかなあ、なんて想像つかず。。
シーズンオフとはいえ南の島でノンビリしながら美味しい料理と酒(!)で、
楽しんでいる姐さんのお姿を想像しました。。(^^)
by うつぼ (2010-01-10 19:31) 

あき坊

あぐう餃子の「あぐう」とは?
(^^)

by あき坊 (2010-01-12 00:44) 

lovin

へろーめさん、
観光、思いっきり外れてるみたいで、どこ行っても。。
てか、まあ、知り合いだからっていうのもあるんでしょうけど。。(笑)

うつぼ姐さん、
シーズンオフ、静かでよいです。うん!

あき坊さん、
アグーは一度は絶滅したとも言われた沖縄在来豚です~~。
最近流行っています~。

by lovin (2010-01-13 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。