SSブログ

祖父のウクレレ。 [♪]

祖父の形見のウクレレです。

かなり昔のYAMAHAのもの。
ロゴもこんな感じ。

形見分けでもらったというよりは、勝手にもらって来たのですが。。
(妹にずるい、と怒られました。)
もう10年程前のことです。

大正時代、モボ、モガの時代の人です。
私が子供の頃、父の転勤で大阪から東京に引っ越し、
夏とお正月には大阪の祖父、祖母の家に遊びに行くという数年を過ごしました。

音楽が好きで、ウクレレの他にも足踏みオルガンやピアニカ、
そして78回転とかあるレコードプレーヤーのある家。
居心地よかったな。

初孫だったこともあって、おじいちゃん子だったかも。
祖父のひざのうえにいる写真が多いです。
その祖父に阪神タイガースも刷り込まれたんですけどね。
ウクレレにタイガースのブレスをかけてみました。

ウクレレ、弾かないとかわいそうだから、練習しなきゃ、と思いつつ。。
ごめんなさい!

ネタもないので、たまにはこんな記事で。。(笑)。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 13

リエ

弾きましょう!
つじあやのファンなので、私も練習します~
by リエ (2006-05-18 00:22) 

lovin

リエさん、こんばんわ。
練習しますか!実は最初に練習したのはリエさんの披露宴。
ZELDAでした〜〜。あのときはがっちがっちで。。(笑)。
by lovin (2006-05-18 01:07) 

JOY

このウクレレにはなにげに会ってますよね?!練習してください!強く希望☆
そして・・・BBQの時にお願いします!^^
そしてZELDA!なにやったんですか??(^-^)
by JOY (2006-05-18 01:41) 

achami

ウクレレ持っていたお祖父様って、とてもモダンな方だったのでは?
by achami (2006-05-18 14:20) 

水無月

音楽好きのお爺様だったのですね。
レトロな感じが素敵です。
ウクレレの音はやさしくて大好きです。
弾けるようになるといいですね。
by 水無月 (2006-05-18 18:42) 

ふっくん

味のある形見ですね。当時のウクレレは高級品だったのではないですか?
作った人、使った人の思いがたくさん染み付いているようです。
by ふっくん (2006-05-18 23:07) 

lovin

JOYさん、こんばんわ〜。
会ってますよ!BBQのときかあ〜。何を練習するかが問題ですな。
ZELDAは確か、、自転車輪だったかな〜〜。

achami さん、ありがとうございます。
モダン、だったと思います。
晩ご飯のときには、ハイボールを飲んでいて、
飲み物用の冷蔵庫(そんなおっきくはない)には
専用の炭酸水のビンが並んでいたのを覚えてます。。

水無月さん、こんばんわ。
音楽、好きだったんでしょうね。
でも演奏してるところの記憶はない!(笑)
阪神戦見てるのはとっても覚えてますが!

ふっくんさん、ありがとうございます。
この「YAMAHA」のロゴはいいですよね〜〜。
作った人、かあ。。たしかに。手作りなのかな。
by lovin (2006-05-18 23:28) 

はまちゃん

ウクレレの演奏を聴いていると、癒されます。
お爺さまの宝物、大切にこれからも受け継いでいきたいですね。
by はまちゃん (2006-05-19 00:29) 

lovin

はまちゃんさん、ありがとうございます!
宝物だったかは今となっては分かりませんが、大切にしたいと
思ってます!!
by lovin (2006-05-19 01:05) 

のりりん

先日は、温かいコメントをお寄せ下さってありがとうございました!

年代物のウクレレ、いぶし銀の輝きがありますね♪
いつか弾けるといいですね。
私も幼少の頃、押し入れからおじいちゃんのバイオリンが出て来たのですが
あまりにも古くて、使うのは無理でした…。
by のりりん (2006-05-19 14:45) 

lovin

のりりんさん、こちらこそ、おいでいただき、ありがとうございます。
がんばって練習しまっす。
のりりんさんのおじいさま、バイオリン弾かれてたんですか。
それはまたかっこいいなああ〜〜。
by lovin (2006-05-19 23:04) 

touya

ウクレレって、made in ハワイ ばかりだよと思ってました。おしゃれな形見ですね。練習したら、ぜひ聞かせてください(^^)
by touya (2006-05-21 01:06) 

lovin

touyaさ〜ん、練習したら、、ね。。(笑)。
by lovin (2006-05-21 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。