SSブログ

映画「沈まぬ太陽」と新蕎麦。 [映画]

映画「沈まぬ太陽」、観てきました。

映画に関わる仕事をしているくせに(ソフトじゃなくてハード側ですが。。。)、
今年、あんまり映画観てない。。。
観たいと思いながら見逃したのもけっこうあるし。

で、この1,2週間でも観たいのがけっこうあって。
「2012」「ゼロの焦点」「ThisIsIt」(まだ観てない。。)などなど。

上映時間と、自分の空き時間と合うものを選んで、まずは「沈まぬ太陽」。
1343057489_122.jpg

山崎豊子さんの原作で、舞台挨拶のときに主演の渡辺謙さんが涙されてたのがTVで放映されていました。
3時間22分という長い映画で途中に10分の休憩時間が入ります。

フィクション、ですが、日航がモデルであることは、明らかで、
すぐに思ったのは「よく映画化したな~~~。」
これまでも何度も話があって、つぶれたらしいですね。

ジャンボ機の墜落事故の話から映画が始まります。
そこから労働組合の委員長であった主人公が、
会社側と対立、首相が乗る日程にあわせてスト決行を宣告、等により、
その後、カラチ、テヘラン、ナイロビ勤務、と報復人事を受けた数年前の話にさかのぼっていきます。

そして、墜落事故の時には日本にいた主人公は遺族会の面倒をみる仕事をしている。
このころ、この航空会社には組合が4つ。
先の主人公のいた組合はバラックのような場所に追いやられ、
ある人は支店にとばされ、お客様案内係りという名のもとに、何も仕事は無い状態で1日姿勢を崩さず座らされ、
それを会社側とうまくやってくように作られた組合のメンバーが監視。

会社再建のために、大阪の繊維関係の会社の社長(だったか?会長だったか?)が、
会長に抜擢される。(首相自ら指名)
新しい会長は、主人公を会長室に抜擢し、改革を進めていくが、志半ばで辞任を迫られる。




昭和、経済発展右肩上がり、みんな会社のために、モーレツに働いていた時代。
主人公は大体ワタクシの親と同じ歳くらいの設定なんだろうな。
家族との事、会社とのこと、主人公とは逆に出世街道をすすむ元同じ組合の副委員長とのことを
織り交ぜながら、主に、会社再建と、内部抗争のような感じで描かれているが、
個人的には、時代として、こういう時代だったんだな~~という感じ。

今、フジテレビ系で放送されている、同じ山崎豊子さんの「不毛地帯」もそうだけど、
すごく、昭和の「時代」を感じる。
もしかすると、今の若い人には??なのかな。
自分の世代がちょっとこの辺の感じが分かる最後のような気がしなくもないし。

それにしても、この40年くらいですごく社会的な意識は変わったんだな~というのが実感。
電化製品が普及し始めたばかり、働いて働いて、から
今ではどちらかというとワークライフバランスとか、ね。
たった4~50年で。色々考えちゃいますね。
まあ、自分が入社した時も、まだPCもないし、もちろんメールなんてという時代だったし、
ケータイだってね。
環境、道具の進歩と、人間の価値観の変化のカーブがちょっとリンクしてないのかなあ。
難しいですね。
う~ん、文章力もないのでうまく書けないのですが。。(汗)

えっと、、色々脱線しましたが、オススメの映画です。

さて、映画終了が22:40くらいで。お腹すいたよ~~。
家に帰ったら宅配ロッカーにお蕎麦が入ってました。
叔父さんの手打ち。お義母さまが届けてくださったようです。

さっそく!
DSCN9845.jpg

新蕎麦の香ばしい香りが~~。おいしい~~。
そういえば、映画の中で、会長辞任でまたナイロビに行かされることになった主人公が、
家族とその話をしていたときに、みんなで蕎麦食べてたな。。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 9

よーちゃん

なかなか濃い~そうな映画やね。
見てきた人によると、This Is Itはかなりええみたいですよ!
行かねば!
by よーちゃん (2009-11-21 17:05) 

かうぞう

映画、ほんっと見てません・・・どうしても生モノ優先でライブ、芝居は
あほほど行ってるというのに。なんかいつでも見れるとか思っちゃうんですよね。
「クヒオ大佐」観に行こうって言ってたの、一緒に行く子と都合が合わずやし。

ちょうど今日同年代の友人と、環境、道具の進歩ってほんとにいいことばかり
じゃあないよね?じゃあ、高校生くらいの頃の状態に戻ったら・・
なんて話をしていたので、なんかよくわかります。

ほんと私らくらいの年代が「昭和」のわかる最後の世代かもしれませんね。

by かうぞう (2009-11-21 20:50) 

へろーめ

鉄腕アトムとか見ながら科学が進歩して便利になれば
幸福になれると思っていたのにねぇ。
絶対的な物差しで計れば昔より良い暮らしをしているのに
幸福度は下がってるんだよねぇ。
どうして程々で満足できないんだろう?

by へろーめ (2009-11-21 22:04) 

うつぼ

沈まぬ太陽、、、あまりの長さにちょと敬遠気味でしたが、
近所にこの会社のご家族が沢山住んでいる分、小さい頃からあれこれ
思うところがあった分、感じることもあるかと思いますので、
この連休中に見たいかと思います。。。。
でも、アナログ世代だった分、最近のデジタル世代との隔たりみたいなものは
確かに感じますね。。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-11-21 22:18) 

あき坊

個人的には「2012」が観てみたいです。
(^^)

by あき坊 (2009-11-21 22:31) 

achami

2週間ほど前に「ThisIsIt」と「沈まぬ太陽」を続けて観ちゃいました!!
by achami (2009-11-21 22:32) 

lovin

よーちゃんさん、
そうなんですよ。周りに観てきてよかったっていう人が多くて。。
今週いっぱいかな~~。

かうぞうさん、
今の時代までの過程を知ってる世代になっちゃってますよね。
ワタクシタチ。。
最近はいろいろ難しいわ。。ほんま。
芝居はぜんぜん観ないので、かうぞうさん、さすが、と思います。
そういうのも行ってみたいのやけどね。。

へろーめさん、
ほどほどで満足、そうですよね。
でも~~、個人的には、便利さはこれ以上いらないような気もします。
自分で手をかけたいところと、手を抜きたいところ、上手に選んでいけたら。。

うつぼ姐さん、
ご近所に?あ、そうか。
ワタシは色々考えたり、改めて認識したりのきっかけになったので、
観てみてください~~。
で、はい、ワタシもアナログ世代っす。。

あき坊さん、
観てください!ワタシも観ます~~。前売り、買ったし~~。

achamiさん、
続けて??
それもなかなかすごいですね。
明日、天気悪そうだから、、映画のハシゴしてみるかな。。


by lovin (2009-11-22 00:39) 

bluebird

>映画に関わる仕事をしているくせに
初めて知った!(笑)

映画、結構見ますよ、田舎では一番手っ取り早い娯楽ですから^^
でも、8スクリーンもあるのに、邦画の質のいいのは弱いんだなぁ・・・地元の映画館^^;
「あなたはワタシの婿になる」とかいう、下らん洋画はやるのに・・・
「プール」とか「空気人形」とかは来ないのです(泣)
by bluebird (2009-11-24 00:37) 

lovin

bluebirdさん、
あ、そうなんですよ。。実は。
詳しくは、またお会いしたときにでも!
8スクリーンで、、プールやらないのはちょっと、、ねえ。。
ワーナー系が多いのね。。
by lovin (2009-11-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。