SSブログ

映画「ゼロの焦点」と、はふはふ、おじや。 [食(料理)]

冷蔵庫掃除してたら出てきたキムチ鍋の素、
しめじ、豆腐、葱、ご飯でお昼に「おじや」を作りました。

おじやと雑炊って違うのかな~~?
おじやは割りと長く煮込んで水分も少なくて、
雑炊はかなり米の食感のまま、水分も多いような気がするんだけど??

Lovin的には、子供のころから、おじやには出来上がる直前にバターをヒトカケラ。
これがおいしい~~。

でっきた!
DSCN9885.jpg

はふはふウマっ!!
DSCN9887.jpg

そして、夜は「ゼロの焦点」を観て来ました。
DVC00068.jpg

松本清張原作。
お見合い結婚したばかりの妻を残し、出張先から帰らず消える夫。
出張先(それまでの転勤先)に向かい、その先で夫の過去、それに関わる女の過去を知る。
戦後の話で、パンパンと呼ばれた米兵相手に売春していた過去をもつ女性2人が、
その過去を消そうと必死で生きたことにより、悲劇が起こる。
誰が悪い、犯人というより、それぞれの悲しい運命の話という感じ。


戦後の女性が力強く生きる系の映画では「肉体の門」が大好きで、、、何度も見たので、この背景もよく分かるし、
それぞれの人生の悲しさもね。

ただ、ヒロイン(広末涼子)がもうちょっと真実に迫っていく、犯人であった女を追い詰めていくような描写があっても
いいような気がしました。
どちらかというと、犯人が勝手に追い詰められ、という感じ?
原作は読んでいないので、その辺が映画のせいなのか、原作もなのかは分からないけど。。

ただ中谷美紀の鬼気迫る演技はすごかったです~。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

achami

なかなか洋風なおじやですね!
私は昨晩、食べ終わった鍋でおじやでした^^
by achami (2009-11-23 15:50) 

うつぼ

おじや、、の方が煮込まれ感が強いような気がしてます。。。
ゼロの焦点、、、見ようかどうしようか迷っていたのですが
広末が元々あんまりなので。(^_^;)
by うつぼ (2009-11-23 19:03) 

へろーめ

おじや+バターですね!
今度試してみます。

ちなみに熱々の御飯でバターを具にオムスビを作ると
最高に美味いですよ!
by へろーめ (2009-11-23 19:35) 

よーちゃん

ああ、私もはふはふして食いたい!!!!
by よーちゃん (2009-11-23 23:21) 

bluebird

中谷美紀って、怖い位の演技するよね!
木村多江も好きな女優です。
広末、影薄くなっちゃうね・・・この二人だと^^;
by bluebird (2009-11-24 00:33) 

lovin

achamiさん、
おじや、洋風も和風もおいしいですよね。
鍋のあとのが一番スープが出てておいしい!

うつぼ姐さん、
同じく!
ゼロの焦点は、うん、絶対観て!という感じではなかったです。。

へろーめさん、
熱々ごはんのバターおむすび、ぜったいおいしいですねえ。
しょうゆもちょっとたらして。。ごく!

よーちゃんさん、
この時期はまた、はふはふがうまい!

bluebirdさん、
そうなのよ~~。
それとナレーション的なものが広末なんだけど、、
舌ったらずっていうか、なんかね。。。ちょい残念~~。
by lovin (2009-11-24 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。