SSブログ

ピリからダレ [酒の友]

おいしいピリからダレができたので、ピーマンと長ねぎの焼きびたし。
<材料>
ピーマン、長ねぎ
タレの材料:ゆずこしょう(赤)、酢、すりごま、そうめんつゆ
<作成>
タレの材料を混ぜる。酢とそうめんつゆは1対1くらい、すりごまとゆずこしょうは好みで。
ゆずこしょうは青い方でもおいしいと思う。そうめんつゆはたまたまあったので。ちゃんとだしから作ってももちろんOK!(笑)

ピーマンは縦2等分、種をとる。
長ねぎは5センチくらいにきる。
これを焼き網で焼くだけ。ほかになすとか。なんでもいいと。。

焼いたらタレと和える。終了!

このぴりからダレ、割合をかえたらそうめんのつけダレにもいいかも。
今度やってみよう。

もう1品は枝豆入りたまごやき。
その名のとおり。きのうのつまみの枝豆の残りを入れてみた。終了!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満月NEVER STOP Echo&The .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。