SSブログ

沖縄そばの日! [沖縄・八重山]

「今日、10月17日は『沖縄そばの日』。
ある日、沖縄そばにお達しが出た
『蕎麦を原料に使わず小麦粉だけを使っているので、そばと名乗ってはならぬぞよ』と。
いーや、うちなーんちゅが慣れ親しんできた『沖縄そば』、この呼び方を変えてはならぬと、製麺業者の社長さんたちが立ち上がり、東京へ赴いて陳情・嘆願をした結果、そこまで親しまれているのなら、『そば』と呼んでもよいぞ ということが決まった、めでたい記念日なのでございます。」
週刊沖縄情報 おきなう  より。
http://www.churashima.net/oki_now/

とにかく美味い!です。
沖縄そば、ばんざい!大好きです!
わしたショップはもちろん、近くの沖縄物産屋で買ってきてうちでも作ります。

そして、沖縄そばにかかせない、これ。

コーレーグース:島唐辛子を泡盛につけたもの。
ピイヤーシ:島胡椒。これは本島ではそばの横にはないみたい。石垣島、竹富島で。

ところで、今日、会社でこの沖縄そばの日の話をしたら、「中華そばはいいの?」と聞かれました。
どうなんだろう??たしかにそば粉は入ってないしな〜。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

としこ

わーお、そうだったのですか。沖縄からそばの宅急便がとどいたので、偶然昨日たべました。そばの日だったからなのね。生もやしと香菜をのせて、なんちゃってエスニック風にしてみました。
by としこ (2005-10-18 11:47) 

lovin

沖縄そばのエスニック風?いいなあ、今度やってみよ~~。スープは何系?
by lovin (2005-10-18 20:12) 

あき坊

こんばんは。

沖縄そばは、去年沖縄に行ったときに、友人から「この辺りの店がうまい!」
と紹介されて食べました。友人の奥さんの実家が沖縄県だったので。
たしかにうまいです。
でも、北海道出身の私としては、「ら~めん」もうまいぞ~、と。
あ、らーめんもそばではないですね。(笑)
ていうか、麺類は何でも好きなので「何でも来いや~。」という感じです。
by あき坊 (2005-10-18 21:55) 

lovin

あき坊さん、こんばんわ。
ラーメンも、もちろん大好きですう。
個人的には味噌ラーメン、北海道の、好きですね。太麺のちぢれ麺好きです。
横浜では味噌ではないですが、近所の「濱虎」によく行きます。美味しいです。
麺類は大好きで、順位付けしにくいですが、大阪生まれの私としては
きつねうどんも捨てがたい。。そうめんも大好き。です。。
どちらかというと、小麦粉派かも。ふふ。
by lovin (2005-10-18 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の。。タイムスリッブ?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。