SSブログ

3月8日。三板(さんば)の日。 [沖縄・八重山]

3月8日は三板の日!
三線のお伴として、沖縄民謡には欠かせない三板。

ちゃっかちゃっか、ちゃっかちゃっかというリズムを刻むあれです。
そして、上手な方は指を人差し指から順番にグーを開いて行くように裏側で打ち、
ひらっと手の向きを変えて人差し指から順に折って行くように打つ。
美しいです。

練習しなきゃ。

こんなイベントも。
http://www.interq.or.jp/leo/campus/uchinasanbaibento.html

そして沖縄民謡に欠かせない、といえば「指笛」。
これもまだできないのです。
練習しなきゃ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

水無月

難しそう!リズム感も大切そうだし。
指笛もさらっとできればカッコイイですね!
by 水無月 (2006-03-08 21:37) 

JOY

一度見てみたいなぁ・・・♪沖縄民謡をしっかり聴いたことなくて。
つい踊りのほうに注目してしまいます。楽しそうだなぁって☆
by JOY (2006-03-08 23:28) 

kayokayo

私は三板、大の苦手。。。
上手に叩けない、叩けるようになりたいのに。
エイサー長年やってるけどリズム感ないのかな−。

指笛はいい加減吹けるようになりたいですよねー。
これはがんばろ!!
by kayokayo (2006-03-11 10:33) 

lovin

は、みなさま、すみません。
ぜんぜん、コメント返していないことに今気づきました。。

水無月さん、
難しいです。ほんとに練習しなくちゃ。。

JOYさん、今度お聞かせしますよ。
って私じゃないですが。。

kayokayoさん、こんにちわ〜。
そうなんですか?知らなかった!
私も練習しないと、そろそろ怒られそう(笑)。
でもkayokayoさんのエイサーはほんとかっこいいです!
また見たいなあ。。
指笛は、ほんと、ふけるようになりたいっす!
by lovin (2006-03-11 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。