SSブログ

米原(石垣島)「大規模リゾート開発」絶対反対! [沖縄・八重山]

先日、石垣島の北部、米原に大規模なリゾート開発が計画されていることを知りました。
が〜ん、絶対いやだ。
石垣島は十数年前から毎年行っている。
特に米原は、はじめて行ったときにタクシーの運転手さんから教えてもらい、
ほんとにすてきな場所で、石垣にいる間は毎日ここで過ごす程。
1日だらだらと本を読んだり、暑くなったら水に入ってシュノーケリング。
水際からすぐのところで熱帯の魚たちを見ることができる。

そこにこんな大規模リゾートなんて。ぜったい生態系がくずれる。

ここ最近、石垣島はとても人気があって、自分も好きなのだけど、
移住者が増えてしまっているとか、自然破壊が、、というところで、非常にジレンマが。
結局は旅行者でしかないので。

でも、絶対反対!とりあえず署名はしました。
ほかに何かできることないかしら。

http://210.166.209.39/~save-yonehara/


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

ヒカリママ

なんでもリゾートにすりゃいいと思ってる人達がいますよね。
世の中そういう『一部の建設屋さんとその仲間達』の思うままになっている気がする。いったことないけどぜったいに反対。私も。
この50年くらいのあいだに日本は次世代に残すべきすばらしい環境をたくさん失ってきたと思います。
by ヒカリママ (2005-12-08 16:36) 

lovin

そうですよね。
ここには離島の良さが好きで訪れる人々がほとんどだと信じているので、
島の人以外でも反対の人が多いと思う。
ただ、自分もここの島の人ではなくて、訪れることで、こういうブームが、と思うと、なんだかなあ。でも珊瑚は踏まないように気をつけるし、ゴミは持って帰るし、石垣島、そのままはかわらないでいてほしいと思っている。
あ〜、色々考えてしまいます。
by lovin (2005-12-08 22:38) 

キノボリトカゲ

米原リゾート計画地前海域の自主アセスを12/2実施、以下にアップしてますのでご覧下さい。大和ハウスは任意環境アセスで海域調査を行わず、文献引用だけでした。
子供でも解る素晴らしいサンゴ礁が広がっていました。
http://www.churaumi.net/yonehara/coral.html
反対プログ集にも紹介させていただきました。
http://www.churaumi.net/yonehara/
by キノボリトカゲ (2005-12-13 12:21) 

lovin

キノボリトカゲさん、
コメント&情報ありがとうございます。
本当に心が痛みます。
ぜったい、あの素晴らしいサンゴ礁をなくさないでほしいです。
by lovin (2005-12-13 12:39) 

キノボリトカゲ

>本当に心が痛みます。
>ぜったい、あの素晴らしいサンゴ礁をなくさないでほしいです。

このような気持ちがとても励みになります。
いっしょに白紙撤回に大和ハウスを追い込みましょう。
白紙撤回後はトラストを計画しています。
自主アセスも2回目計画中です。
by キノボリトカゲ (2005-12-13 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。