SSブログ

たらこと大根の煮物。 [酒の友]

ひさしぶりに作った、たらこと大根の煮物。

以前はよく作っていたのに、最近忘れてました。
先週見ていたあるTV番組のおでん特集に同じようなものが登場していて思い出しました。

簡単です。
カツオだしで大根を煮て、そこそこ火が通ったら、たらこ投入。
たらこがパカってはじけてくれるので、そこでお酒、お醤油で味付け。
たらこの塩味があるので、味付けは薄めでオッケー。

さっぱりとおいしいです。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

はまちゃん

大根美味しいですよね~。大根はすごく栄養があるそうで・・
こうやってたらこと組み合わせたことはないですけど
合いそうですね~。なかなか気がつきませんでした。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-01 00:42) 

JOY

あ、うちでもその番組見てました!私も「たらこの煮物好きだったのに、作ってないなー」と思いながら見てました。おいしそー!!いいなー★
by JOY (2006-03-01 08:32) 

ふっくん

最近油っこいものばかり食べてたので・・・。大根はさっぱりしてておいしそうですね!
たらこの匂いは気にならないですか?
うっ、歳は近いんでしょうね~笑
by ふっくん (2006-03-01 18:58) 

リエ

うまそ~
たらこのピンクと大根の白が、かわいらしい!
お弁当にも良さそう。
by リエ (2006-03-01 19:13) 

真船

この時間に見るんじゃなかった。

食いたくなるよな。
by 真船 (2006-03-01 21:01) 

lovin

はまちゃんさん、こんばんわ。
大根はほっとします!でも最近ちょっと高いんだな〜〜。

JOYさん、こんばんわ。
みてましたか?番組ではおでんで扱ってましたよね〜。

ふっくんさん、こんばんわ。
これはあったかくても、冷たくてもおいしいです〜。

リエさん、どうもです。
そっか、お弁当に入れるって言うのは考えなかった。
簡単だからこんどいれてみよう。。

真船さん、まいどです。
なんか食べ物記事のときにかぎって、いらしゃいます?
晩ご飯、まだだったんですか〜?
by lovin (2006-03-01 21:56) 

sugao

あっさりしておいしそうです(^_^)/
by sugao (2006-03-02 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。