SSブログ

蓮根のすりおろし団子。 [酒の友]

先日、手作りがんもを作ってから、
さつま揚げやら、そんな感じのものにはまっています。

今日の1品はこれ。蓮根のすりおろし団子。

蓮根、山芋をすりおろし(蓮根の余分な水分はきる)、小麦粉ちょっと、
塩少々、ぎんなん、ひじきとまぜて、揚げます。

元のレシピではきくらげ、小エビ、そして、あんかけで、
となってましたが、なかったのと、ひじきが残っていたのと、
あんを作るのが面倒だったのでポン酢でいただきました(笑)。

表面はぱりっと、中はもちもち。
簡単でおいしい1品でした!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ふっくん

こういう食べ物ってついついご馳走から外れますけど・・美味しいんですよね!
またまたふっくら感がいいですね!
銀杏を入れるのは初めてです。なるほど!
by ふっくん (2006-03-24 22:29) 

JOY

蓮根すりおろし関係気になっているのですが、生のまますりおろすのですか?
普通に切るときは黒くならないように酢水につけたりするけど、これは??

・・・・・なんて、質問攻めですね(^-^; おいしそうっ!
by JOY (2006-03-25 00:51) 

cowrie

食べた〜い!
いつもいつもおいしそうなもの作ってますね〜!!
レンコン大好きなのだけど、こんな手の込んだもの作れませんです。。。
ところで、私も、レンコンのおろし方気になります。
ご教授願います。
by cowrie (2006-03-25 08:44) 

lovin

ふっくんさん、おかえりまさい〜。
こういうの、しみじみ美味しい感じです。
ぎんなんもよかったです。

JOYさん、どうもです。
一応、レシピどおりにしたのですが、
生のまま何もせずおろしただけです。。
チョー簡単でした。

cowrieさん、ありがとうございます〜。
ほんとはいつも作ってるのではないのですが、いろいろごまかしてます(笑)。
蓮根はほんと、私もきんぴらとか大好きでよく作るのですが、
これは生のまますりおろしてオッケーでしたよ。
で、思ったより、手もこまないし、かんたん!
最近買った、「おうちで居酒屋」という本のレシピです。
by lovin (2006-03-25 09:54) 

リエ

これもまた、おいしそう!
勉強になるなあ~、これからもご指導よろしく!
by リエ (2006-03-25 10:33) 

きな

うううっ!いいねぇ♪だしと醤油と粗挽きこしょう
青じそを混ぜたタレでいただくのも良さそう!
今度私もマネして作ってみようかな。
by きな (2006-03-25 22:53) 

lovin

リエさん、こんばんわ。っす。
最近買った本のレシピ通りなので。。
また紹介しまっす。

きなさん〜、こんばんわ〜。
簡単だったのでやってみて〜。
でも暴食はだめだめ〜〜。
by lovin (2006-03-25 23:41) 

Pikake

いっつも、どれもこれも美味しそう。簡単そうに書いてあるけど、実は結構手が込んでいるんだよね。さすが!
by Pikake (2006-03-26 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。