SSブログ

秋刀魚、鯵、鮭! [食(お店)]

秋刀魚の美味しい季節になったし。

ベランダに七輪をだして秋刀魚を焼いて、ビールで乾杯。


途中、あまりの煙の量に(だと思う。。汗。。)
近所のマンションの住人の方が窓を開けてこっちをみた。。
目があった。。(汗)。。
(火事と思われたりして。。。ちょっとどきどき。。)

ま、いいか。
秋刀魚おいしいし!

枝豆なんかつまみつつ、あとは手羽中を漬けたのを焼いて。

そのまま夕方の部に突入〜〜。


鯵のなめろう。

鮭ごはん。

研いだお米に焼き鮭を乗せてそのまま炊いて、
炊きあがったら鮭をほぐして、茗荷、生姜のみじん切り、醤油を少し。
さっぱり、しっとりおいしかったです。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

おいしそうです。 僕も何度試そうと思ったことか… しかし煙の事考えるとヤッパリ… お隣さんから苦情が来そうできょわいっ!{{ (>_<) }}
by (2006-09-03 09:47) 

ああ・・めっちゃ美味しそう!
でもベランダで焼くのはちょいと勇気要りそうですね;;
手羽中もさんまもビールごくごくですな。
私は今から真昼間の野外焼き鳥+ビールを味わいに出かけてきまっす。
あ、暑そうだけど。。。
by (2006-09-03 10:53) 

lovin

nakkyさん、初めまして。
やっぱり秋刀魚はこれに限ります。やったもん勝ちっちゅうことで(笑)。

ユキさん、こんにちわ〜。
野外焼鳥+ビール!いいなあ〜。
記事もまってま〜〜す!
今日はこっちも天気よくて、外は気持ちいいです。
by lovin (2006-09-03 11:50) 

JOY

うお!七輪でサンマ!!手羽中もおいしそう~~♪♪
家でもやっちゃおかな^^ 「鯵のなめろう」って一度食べてみたい憧れメニューのひとつなのです~!
by JOY (2006-09-03 12:32) 

achami

七輪があるのが素敵☆
やはり、サンマはこの方法が一番美味しそうですよね☆
by achami (2006-09-03 12:41) 

mike

七輪いいですね~~!ベランダでBBQや七輪がやれたらいいのになーってずっと思ってたんですが、やっちゃっていいんですね。やっちゃいましょーよ!
by mike (2006-09-03 17:13) 

らいおん草

すご~い。おいしそうに撮れてますね。
ご近所の方はどう思ったんだろう・・・羨ましいと思ったに違いナイ。
ご飯つぶもピカピカですね。もう食欲の秋だ!
by らいおん草 (2006-09-03 17:33) 

のりりん

わー七輪お持ちなんですね!いいですねー
私も、欲しいものリストには入っているものの、未だに手を出せずにいます。
炭で焼くさんま、最高に美味しいですよね!
手羽先の照り焼きがまたたまりません…。
なめろうも、ご自分で作るんですね!すごいなぁ
by のりりん (2006-09-03 20:15) 

lovin

JOYさん、こんばんわ。
そういえば、BBQ計画が忙しくてできてないね。
なめろう、簡単でうまいです。こんど、作るよ〜〜。

achamiさん、こんばんわ。
七輪は実は、、毎年、秋の味覚、冬の味覚大会と称して
うちに数人集まっておいしいものを食べる催しの時に、
相方さんの後輩が持って来たものがそのまま(笑)。
重宝してます!

mikeさん、こんばんわ。
やっちゃいましょう!
みんなやりたいと思いますよ!だから苦情も無しで、ね!(笑)

らいおん草さん、こんばんわ。
もう、、秋ですよね〜〜。
昔はぜんぶこうやってごはん作ってたんだし、いいよね〜!

のりりんさん、こんばんわ〜。
七輪はなかなか便利ですね。
炭で焼くだけで、なんでもごちそうって感じで(笑)。
なめろうは、けっこう簡単ですよ〜〜。
by lovin (2006-09-03 23:22) 

ユキサクラカエデ

美味しそう…いいなぁ、サンマ&ビール。
鮭ごはんも!
お呼ばれしたいなぁー
by ユキサクラカエデ (2006-09-04 11:37) 

きな

うわぁ!最高にいいね!いいねっっ!
時間作って、また一緒にやりたいね~。
by きな (2006-09-04 12:56) 

michael

我が家では燻製や焼き鳥、うなぎ焼きはしますがサンマは魚焼き器にお任せ。旨そうですね。
私は夏がまだ恋しくて秋モードに入れません。
by michael (2006-09-04 17:41) 

lovin

ユキサクラカエデさん、
秋刀魚&ビール、最高〜。
サクラさんとカエデさんつれてきちゃいます??(笑)

きなさん、こんばんわ〜。
そうだよっ!またBBQしようよ〜〜。

機長、こんばんわ。
今年は夏はまだかな〜って行ってるうちに終わっちゃったような感じです。
だって、枝豆とかも夏になったらもっと安くておいしいのが、、と思ってたら、
あら?って感じで。
by lovin (2006-09-04 23:30) 

七輪炭火で焼きサンマとはこれは最高の贅沢ですね。。
by (2006-09-05 19:16) 

lovin

mizusatoさん、
最近はこういうのが最高の贅沢、最高の食事、って思いますね〜〜。
これに自分で育てた野菜とかがあればほんと最高。。
そのうち、育てたいです。。
by lovin (2006-09-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。