SSブログ

ジェンベ購入~。 [♪]

前々からほしいな〜と思っていたジェンベ。
アフリカの楽器で、かなりの低音、高音もでるので、便利な楽器。
とうとう買っちゃいました。


最近、自分の周辺ではアコースティックとか沖縄民謡とかをやってる人が多くて、
そんな時、ジェンベはカバー範囲が広い。

ふつうのパーカッションといわれる、ボンゴ、コンガではやっぱり上のほうの音、
メインにドラムとかがいて、というポジション。
それに対してジェンベはアコースティックでは
ドラムの変わりになれるくらいなので。

でも〜〜、低音が出るっちゅうのは胴が鳴るってことで。。
重い。。持ち歩くには。

購入したのはそんな中でも軽いと説明されたガーナ製のボディ。
たしかに、、覚悟したよりは軽くて、
ほんとは、1サイズ小さいのじゃないと無理かなと思ってたのですが。

体重8.1kg。身長65cm。
運搬用のケース(袋?)にいれて身長150cmの私は背負うと、、行商のおばさんみたい。


どうしても上のほうが重いので、前屈みになるし(笑)。

でも、軽めに叩いてもよく鳴るし、たのしいです。
今日は初練習でした。
15日に、とある場所でライブです。(ひさびさ〜〜)


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 13

のりりん

すっ、すごい。アフリカの楽器ですか!
全景写真を見ると、かなり大きいものなのですね。
行商のおばさんに笑いました。私も、これを背負ったら間違いなく…です。
ライブも行っているのですね!すごい〜
by のりりん (2006-09-04 08:50) 

JOY

おぉ!とうとう買ったんだぁっ!今度聞かせて~~!!
ウフフ、横浜遊びに行かなきゃね^^
by JOY (2006-09-04 11:27) 

ユキサクラカエデ

アフリカの楽器なのですね~
ケースがかわいい♪
でも背負うとなると大変だわー
どんな低音なのか聴いてみたい♪
by ユキサクラカエデ (2006-09-04 11:32) 

きな

聞きたい、聞きた~い!
横浜まで聞きに行く~!
by きな (2006-09-04 13:00) 

achami

ライブ出来ちゃうほどの腕前なんですね〜!!
素晴らしい〜♪
by achami (2006-09-04 22:37) 

lovin

のりりんさん〜。
もう、歩いてるときにガラスに映った自分の姿に爆笑です。
今日は首がいたい!

JOYさん、買ったよ〜ん。
また遊びにきて〜。みんなで叩いて遊ぼう!

ユキサクラカエデさん、
こんばんわ〜。低音はほんと床が振動する。。
うちでは叩けないっす。うう。岡野のあたりにお店があります!

きなさん、まいどっ!
遊びに来て来て〜〜。

achamiさん、こんばんわ。
いや。。てきと〜っす。achamiさんに言われると緊張します〜(笑)。
by lovin (2006-09-04 23:27) 

らいおん草

すごい、多趣味だ。
いや趣味じゃないのかもしれない。高音ってどういう音が出るんだろう???聞かないとわからない~。練習もなんだか楽しそうですね。
by らいおん草 (2006-09-04 23:35) 

おぉ~!!これは凄い。。
早速のライブは甲子園。。(^^;)
by (2006-09-05 18:17) 

okinawa-fan

買っちゃったんですか~。
すごいですねえ。どんなレパートリーなんでしょうか?
私は弦・鍵盤系専門でリズムセクションは大の苦手。
特に、シェーカーでは中身が落ちるギャップに悩み
こんがらがってしまう過去があります・・・。
by okinawa-fan (2006-09-06 17:58) 

lovin

らいおん草さん、こんばんわ。
趣味で〜す。
高温はへりの近くをたたくとカンって感じのいい音がします!

mizusatoさん、
甲子園でライブなんて。。ステキです!ふふふ。

okinawa-fanさん、こんばんわ〜。
とりあえず、ドラムパートとかもこれがあるとできるのですが、
そのうち、沖縄民謡、島太鼓パートをこれで!
by lovin (2006-09-06 22:27) 

ふっくん

行商のおばさんが鮮明に浮かびます 笑
ジャマイカとかの太鼓の音とはまた違うんですか?
(ジャマイカ太鼓の音も良く分かっている訳ではなく、なんとなくのイメージなんですが・・・^^)
南国のアコースティックのイメージで合ってますか?
ライブ頑張って下さい!^^
by ふっくん (2006-09-06 22:37) 

はまちゃん

これは重そうです・・・
8kgといっても、サイズもあるだけに・・
それだけにいい音がしそうですが・・(^。^)
このケースに入れるだけでも、大変ですよね~。
by はまちゃん (2006-09-08 00:35) 

lovin

ふっくんさん、こんばんわ〜。
ジャマイカ、どうなんでしょう〜。私もよくわかってません。(笑)。
楽しきゃいいってことで!

はまちゃんさん、こんばんわ。
そうそう、背負ったときにバランスが、、
で、ちょっと傾くと倒れそうになります(笑)。
by lovin (2006-09-08 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

秋刀魚、鯵、鮭!豚どん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。