SSブログ

お好み定食はありか? [食(料理)]

昨日から私の周りで「お好み定食」の話題が、、かなり白熱してます(笑)。
お好み定食=お好み焼きをおかずにご飯を食べる、というのが
一番わかりやすいでしょうか。

私は大阪出身だからか(育ったのは東京ですけど〜)、全く違和感ありません。
(お好み焼きでおなかいっぱいになるから、自分はあまりしませんが。。)
が、理解できん!!炭水化物に炭水化物じゃないか!(笑) とかが圧倒的で。
そりゃそうだけど。。
ソース味でごはんっておいしいよん。

そのほかにも「きつねうどんライス=きつねうどんをおかずにごはん」
とか、普通にね〜〜。

地域によって、こういう食の常識みたいのってけっこうありますよね。。
私がびっくりしたのは、
静岡と愛知の境目くらいの会社に行っていたころ、
社食で冷し中華が出たときに、愛知の人たちは
「冷やし中華にはマヨネーズがないと、怒れる!」
とマヨネーズをたっぷりかけていたことです。
コンビニの冷し中華にもマヨがついているのがあたりまえ、とか。

みなさんもこういう経験ないです?

そんなこんなでお好み焼き。

これは粉をいれずに、玉子と山芋と桜えびでキャベツをつないだのですが、
やはり、うまく固まらず、ひっくり返した時にバラバラに(笑)。

なんとか、ソースをかけて見られる状態になりましたとさ。

粉もん文化代表格、お好み焼きに粉いれなくて??

でも、ふわふわで美味しかったです。
ええと、ご飯は食べてません。夜遅かったし!!


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

花火

はい!!
大阪出身です(笑)
お好み焼定食、普通にありますよね~(^0^*)
あたしが、理解できないのは、お刺身定食とおでん定食です。
lovinさんは、どうでしょうか?(^_^;)
by 花火 (2007-01-27 00:33) 

はまちゃん

僕はお好み焼きやたこ焼きは大好きなんで
普通にご飯と一緒におかずにして食べれますが、
関東ではそうやって出してるお店ってあまりないですよね?多分・・
そういうお店欲しいですっ。
by はまちゃん (2007-01-27 01:35) 

あじゃ

若い頃だったら全然ok牧場!?だったけどね~
未だとちょっと躊躇しちゃうかなぁ
by あじゃ (2007-01-27 06:54) 

やまる

もち!お好み定食!
お好み焼きだけだと・・・なーんか寂しいんだよね~
名古屋出身の自分にはけっこう普通かな?
豊橋出身のオクサマは「炭水化物×2?」とか言ってるけど(^^;
赤いきつねとオニギリ、カップヌードルとおにぎり、これもイケる♪

別件
虎8、ちょっと味(鮮度と調理の両方)が落ちたかもです・・・・(;。;)
by やまる (2007-01-27 11:01) 

lovin

もっちさん!
だよね?
で?お刺身定食、おでん定食か~。
お刺身定食はありかな~。おでん定食は聞いたことないな~。
おでんは日本酒といっしょがいい!!

はまちゃんさん、
そうそう、こっちでは見たことないですよね~。

あじゃさん、
今は確かにおなかいっぱいになっちゃうけど、
味的にはオッケー牧場!

やまるさん!
よかった~。でも名古屋と豊橋で??
別件はが気になる!!ほんと?最近は行ってないもんで。
2月に1週間ほど行くけど、「だいだいや」に行ってみようと!!
by lovin (2007-01-27 12:28) 

achami

学生の時、友人がお刺身にマヨネーズ付けて食べてた(@@;;
かなりショッキングな出来事でした!
by achami (2007-01-27 17:48) 

lovin

achamiさん、
え?刺身にマヨネーズ??
それはかなりびっくりですね〜〜。ほ〜〜。
by lovin (2007-01-27 22:16) 

のりりん

わー。ふわっふわのお好み焼き!おいしそ〜♪♪
私も、これなら、ごはんはいらない派ですね(笑)
コンビニの冷やし中華に、たまにマヨがついているのがあって、「なんだ?これ」と思っていたのですが、やはりあるとこには需要があるんですねー
by のりりん (2007-01-27 23:00) 

lovin

のりりんさん、こんばんわ〜。
え?こっちのコンビニでも、マヨついてることあり??
ん〜ん。なるほど。食文化の交流なんでしょうか??
by lovin (2007-01-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。