SSブログ

鮭と菜の花寿司&春巻き。 [食(お店)]

ひさしぶりに春巻き作った。あと、昨日節分だったので、なんとなく混ぜ寿司。

春巻きって大好きで。中身はなんでもいいのですが、
今日はこんな感じ。

ねぎ、干し椎茸、干しえび、もやし、焼豚、春雨。

生姜のみじん切りを炒めて、もやし、ネギ、焼豚を先にいため、
その後、干しえび、干し椎茸を戻して細かく刻んだもの、
春雨、の順で炒め、塩、こしょう、お醤油で味付け。

水溶き片栗粉を入れますが、椎茸を戻した汁にいい味が出ているので、それで。

これを春巻きの皮でまいてまいて、
軽く揚げて出来上がり!

お酢と辛子でいただきましたよ〜ん。

鮭と菜の花の混ぜ寿司はもう、簡単で。
酢飯に生姜のみじん切りと、白胡麻をまぜて、
甘塩の鮭を焼いてほぐしたもの、青じそをまぜ、
菜の花を散らして出来上がりっ!!

昨日は昼、拳法、夜、ジャンベ。
今日はジムで。。
なんだか休日が忙しいっす。
でもだらっとするよりいいかもです。

いい天気でした!



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ふっくん

春巻き大好きです~
熱々がおいしい!春雨がいい感じですね^^
思えば、この時期鍋物に偏るのに今年は中華の頻度が高い^^
by ふっくん (2007-02-05 00:28) 

のりりん

春巻きと菜の花のお寿司、すっっっごく美味しそうですね!
お寿司から、春の香りがいっぱい漂ってくるようです。
春巻きの具材がこれまで今ひとつよくわからず、作るのを敬遠していたのですが、これでよくわかりました。ありがとうございます〜
by のりりん (2007-02-05 09:32) 

michael

春巻きをいつ食べたか覚えていないくらい食べていません。大好物なのに。これにケチャップをたっぷりつけて食べるのがすきなんですよ。今度作ろう。私は筍を入れます。
by michael (2007-02-05 14:13) 

花火

椎茸の戻し汁、アイデアですね☆
菜の花、春っぽくて、鮮やかでおいしそう♪
by 花火 (2007-02-05 15:55) 

やまる

春巻きに春雨、実はやったことないのだ~
何でも巻けると思うと、ほんとに何でも巻いてあげたくなっちゃうよね(^_^)
by やまる (2007-02-05 22:01) 

lovin

ふっくんさん、
春巻き、私もすごい好き!
鍋物に行かないのは暖冬だから??

のりりんさん、
春巻き、アジア風だとまた違っておもしろいですよね。

機長!
今、思い出しました。私もしばらく作ってなかったので
何か足りない、、と思いつつ、そうです。筍でした。
いつもはいれています。(笑)

もっちさん、
菜の花って見た目だけでも春っぽくていいですよね!
でも、ほんとは春って四季の中では一番好きじゃない季節。。。(笑)

やまるさん、
たしかに何でも巻ける!
肉の細切りとパプリカなんかもおいしいし、見た目いい感じ!
でも、春雨入り、旨いす!
by lovin (2007-02-06 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。