SSブログ

JAM. THANK YOU YOSHII KAZUYA Live [吉井和哉]

At Budokan.

今日、帰ったらAmazonから届いてました。

去年の年末、12月28日。
自分も行っていた吉井和哉、武道館ライブのDVD。

ここで、こんなこと書いてもわかる人は少ないの、、だろうと思いますが(笑)
12月28日はイエローモンキーのお誕生日。
武道館でのライブは「メカラウロコ」というタイトルで
毎年行われてました。

そんな28日、何も無いわけないなんて思いながら。
しかし〜、まさか。。。
前日(も行ってました)まではアンコール1回。
ここでは、2回目のアンコールで、ギター1本で。。
「好きな場所で好きな歌を歌う!」と言い、歌い始めたのは
「暗い部屋でひとり。。。」   「JAM」

膝の力抜けました。手、震えました。ほんとに。
まわりの人たちも泣いてました。まさか、ね。。

この曲は、実はそんなにファンでもない時代に、でも記憶に残っている曲。
「外国で飛行機が落ちました 
ニュースキャスターはうれしそうに
乗客に日本人はいませんでした いませんでした いませんでした
僕は何を思えばいいんだろう
僕は何て言えばいいんだろう
こんな夜は会いたくて会いたくて会いたくて
君に会いたくて 君に会いたくて
また明日を待ってる」

こういう、結論づけなくて、でも自分の気持ちを歌えるのってすごいな。
今思うとさらにいいと思えるので。
(今はあんまりこういう報道もないけど、この曲の時代、
確かにそんな感じをもったことがあったような。。)

なんて思いにひたってたら、こんな時間!
途中、お弁当のおかず作ったりしながら、ははは。

で曲順知ってるので、最後の2曲はちゃんと、正座して観ました(正座はうそ)。

次のツアーがまちどおしいなあ〜。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

のりりん

おお〜ツアーの感動再び!ですね。
自分も行ったライブのCDやDVDが販売されたときは必ず買ってました。BLINK182とか。懐かしいなあ…。
深夜にもかかわらず、すごく美味しそうなおかず!つい食べちゃいそうになりますね。
by のりりん (2007-04-04 12:32) 

神風侍

JAMから、イエモン好きに!あまずっぱい。いろいろと
いい歌です。
今日は車のなかでBEAUTIFUL熱唱でした♪
by 神風侍 (2007-04-05 00:27) 

okinawa-fan

うーん、考えさせられますね。
私もファンとはとても恐れ多くていえませんが、イエモン好きだったし。
あの「日本人はいません」には私もいつも違和感があったんです。
先日のエンジン片側エラーの飛行機だって、一つが大丈夫なら
飛行に問題はないのに、マスコミは「幼児が四人乗っています!」と
あおっていた。うーん、考えさせられます。
by okinawa-fan (2007-04-05 14:49) 

花火

懐かしいなぁ…(^0^*)
久々に聞いてみようかな♪
by 花火 (2007-04-05 23:26) 

lovin

のりりんさん、こんばんわ。
吉井&イエローモンキーは行ったライブ→発売、多いんです。
なんだか~!

神風侍さん、
あら、JAMから?いい曲ですよね。
BEAUTIFULもいい!こんど歌って!?

okinawa-fanさん、こんばんわ。
考えちゃう内容の歌で、でも、結論とかなかなか難しくて
そのまんま、「こんな夜は会いたくて会いたくて、君に会いたくて。。」
っていうとこに共感しちゃいます。うん。

もっちさん、こんばんわ。
ひさびさに?聴いてください~。

achamiさん、水郷さん、ふっくんさん、
ナイスありがとうございます!
by lovin (2007-04-06 00:18) 

ふっくん

そのような曲、他にあったな・・・う~んと考えていたら吉井さんの顔が浮かんできて、そうそうイエモン!ってこの曲じゃん。ハハハ天然ボケです。
いませんでした いませんでした いませんでした というフレーズが頭に響いて胸を揺さぶられたような記憶が蘇りました。。
by ふっくん (2007-04-06 00:34) 

lovin

ふっくんさん、
ははは、天然?確かに強力なインパクトの詩でしたね。
でも、、こういう人の感情にも絡むとこって難しい!!
by lovin (2007-04-06 00:58) 

JOY

吉井さんの詩ってすごいな~ってホント思う。
lovinさんの思った「結論づけなくて・・・」って部分、なんだかすごくわかるなぁ。。
by JOY (2007-04-09 11:46) 

lovin

JOYさん、
こんばんわ~。この人はほんと不思議な人です。(笑)
こういう内容ってみんな分析したり、説明したりしたくなっちゃうと
思うのだけど、よくわからない感情そのまんま歌ってるんだよね。。
by lovin (2007-04-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。