SSブログ

ワラビたたき。 [食(料理)]

山菜の季節です!
日曜にちょうど、機長のブログで山菜を見てから買い物にでかけると、
ワラビが!
速攻、かごにいれていました。

機長の記事はこちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2007-04-07


ちゃんと灰汁抜き用の灰もついていたので、早速!
一晩おいて、半分をワラビたたき、半分を機長推薦の浅漬けのもとに。

ワラビたたき。木の芽と一緒に細かく刻んで味噌といっしょにたたきます。

早くご飯にのせて食べたい!


こっちも明日の朝には。。。

ところで、ワラビをかごに入れたときのこと、
横で見ていた年配の女性が
「それ、そのまま食べられる?」と聞かれたので
「あくを抜いて、ワラビたたきにしたり、つけたり。。。」と私。
「時間かかるわよね〜、若いのにえらいわね〜。」とほめられました。。。
いや、あまり若くはないんですけどね。(汗)


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

のりりん

わらびー!
なんてツヤツヤとした綺麗な緑色!と思ったら、ご自分で灰汁をぬいたのですね!すごいなぁ、おつかれさまでした。
でもそのご苦労の甲斐あって、むちゃくちゃ美味しそうです。
by のりりん (2007-04-09 23:52) 

achami

ワラビって・・・食べたことないです!
っていうーか、食わず嫌いかも・・。
by achami (2007-04-10 01:50) 

ふっくん

たぶんlovinさんは若いのでしょう^^
機長さんの記事見て山菜に目が行ってたところでした。
ワラビたたきはどうでした?(本気質問^^)
by ふっくん (2007-04-10 02:47) 

pandada

小さい頃、ワラビやゼンマイ、つくしをとりに行って、おばあちゃんに料理してもらったのを思い出しました。
ワラビを調理できるlovinさんにnice!
by pandada (2007-04-10 07:05) 

michael

ワラビのたたきは食べたことありません。粘りが出て美味しそうですね。今度作ってみよう。
このおばさんたちの世代から食生活が変わってきたのです。日本の大事な食生活皆で守っていきましょう。
by michael (2007-04-10 08:51) 

JOY

ワラビたたき、おいしそう!!味噌って凄いなぁって思う今日この頃。
・・・私ねー、もうすぐ誕生日だ。。。^^;;
by JOY (2007-04-10 10:47) 

lovin

のりりんさん、こんばんわ~。
灰汁ぬくの、意外に簡単っていうか、
ほっときゃいいんで(笑)。
そういう意味では簡単でおいしい、いい感じです。

achamiさん、
わりと食べられないもの、多いですよね。(笑)
ワラビ、おいしいですよ~~。

ふっくんさん、
いや、決して若くないです。。(汗)
ワラビたたきは粘りもでて、山椒の風味もあってご飯にばっちり!でした。

pandadaさん、
子供のころ、つくしはたしかに!
でもワラビ、ぜんまいはなかったなあ~。
つくしの佃煮が食べたくなりました!

機長、
ワラビたたきもおいしいです。ネットで調べたら、
すり鉢とかで、ほぼおろし状態にするのもあるみたいです。
やってみてください。

JOYさん、
そっか~、もうすぐ誕生日ですね。
味噌って確かにすごい!!おいしいしね~。
友人で味噌を毎年作る人がいて。そのうちやってみたいけど~。
by lovin (2007-04-12 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。